プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

フェイジョアのジャム作り2023年

フェイジョアのジャム作りも今年で3年目です。 今年は実がたくさん収穫できて持て余すほどでした。 2回に分けてジャムを作りましたが、1/3ほどを痛ませてしまい使えませんでした。 ジャムづくりの様子を紹介します。

foliumのChoroplethで色分け地図を作成【Python】

Python の folium パッケージを使用した色分け地図の作成方法を紹介します。 ライブラリの使い方やデータの作成方法などをソースコードも添えて説明をします。 感染症の定点当たりの患者数の色分け地図を題材にしています。 新型コロナとインフルエンザの患…

はじめてのフェイジョア酒作り

フェイジョアの収穫が多かったので、ジャムだけではなく果実酒、つまりフェイジョア酒を作りました。 初めてなので上手くできたのかどうかわかりません。 半年くらいは寝かせた方が良さそうなので、結果が分かるのは大分先です。 結果が出ていませんが、フェ…

ビオラをこんもりするために

毎年、秋から冬にかけてパンジーをお迎えします。 今年は初めてビオラもお迎えしました。 お迎えついでに植え付け時に剪定を施しました。結果はいかに。

大岩山毘沙門天・大岩山・行道山・浄因寺🚶ハイキングコースを歩く

11月30日、栃木県足利市の大岩山・行道山を歩いてきました。 足利市のホームページで「歴史のまちを望むみち」と紹介されているハイキングコースの一部。 全長6.7km、所要時間3時間30分とあるコースうちの、行道山浄因寺から大岩山毘沙門天までの長さ2.1km、…

指ぬきを作る&ハンガーラックのパイプカバーを作る

60代男がお裁縫をしました。 私の指ではお裁縫で使う既製品の指ぬきが入りません。 指ぬき作りから始めました。 作ったのは、ハンガーラックのバーを包むカバーです。 スチールのバーなのでハンガーのフックがスチール製だと傷になるのが嫌でカバーを作りま…

じゅうの独り言(2023年霜月)

書き留めておいた短い独り言を集めました。 翻訳結果にがっかりすることがあります。 久しぶりに胃カメラ検査をしました。 はてなスター付けてますか?

銅葉のリシマキアと食べられたプラティア

グランドカバーにリシマキアを植えました。 ミッドナイトサンとペルシャンチョコレートの2品種です。 どちらも銅葉です。 プラティアのこと、フェイジョアのことも少し。

新型コロナとインフルエンザの流行を知る

新型コロナ、インフルエンザ、どちらも流行ると怖いですね。 どちらも流行ると都道府県から注意報や警報が出ます。 注意喚起の基になっている定点当たりの患者数を色分け地図にしてみました。 新型コロナとインフルエンザの患者数の変化が地図で分かります。…

フェイジョアの収穫 2023年

今年もフェイジョアの収穫が始まりました。 今年はいつまでも暑いので収穫の始まりが遅くなるのかなと思ったのですが、去年と同じくらいでした。 フェイジョアは自然に実が落ちるのを待って収穫します。 毎朝、フェイジョアの木の下を覗き込むのがうれしくて…

ふくろう神社のフクロウと紅葉

3年も前ですが、2020年11月12日、栃木県那珂川町にある鷲子山上神社(フクロウの神社)に紅葉とフクロウを見に行ってきました。 今年はこれからが紅葉シーズンなので今のうちに紹介します。 フクロウは紫陽花のシーズンより良く見えます。

読んでよかった本『時雨の記』中里恒子

思いもよらず歴史的仮名遣いの本を図書館で借りてしまいました。 ネットの書評を見て借りたのでこんなことになりました。 内容は、妻子ある男性と未亡人との恋の話。 恋愛小説は好きでよく読みますが、ドロドロしたところがなく、お互いに想いあっているのが…

じゅうの独り言(2023年神無月)

書き留めておいた短い独り言を集めました。 最近の郵便事情、最短5日くらいですよ。 久しぶりに散歩したら手が浮腫みました。 外貨の両替、銀行じゃできないんです。

切ない気持ち【ふきのとう、家入レオ】

歌手の「ふきのとう」の曲『♬やさしさとして想い出として』、 シニアの方ならきっとご存知でしょう。 切ない歌ですね。 この歌が好きな人ならきっと好きになりそうな歌を見つけました。 「家入レオ」さんの『♬ありきたりですが』です。 こちらも切ない歌です…

画像(写真)を4分割レイアウトにコラージュ【Python】

4枚の画像(写真)を上下左右に並べて1枚にするコラージュ画像を作るアプリを作成しました。 作り方と使い方を紹介します。

コラージュ処理をPython-FuスクリプトでPythonのGUIを付けて【GIMP、Python】

4枚の画像(写真)を上下左右に並べて1枚にするコラージュ画像を自動で作るツールを作成したので紹介します。 画像編集ソフトの GIMP とそのスクリプトを利用してバッチ処理にしています。 それを Python で作成した GUI から起動しています。 GUI 上で出…

はてなブログの閲覧体験を改善したと言うけれど

はてなブログ開発ブログで『画像の読み込み順の改善など、はてなブログの閲覧体験を改善しました』と言う記事が出ました。 改善内容はさておき、PageSpeed Insights のパフォーマンススコアについて、こんなに良い成績が出るという実感がありません。 当ブロ…

じゅうの独り言(2023年長月)

書き留めておいた短い独り言を集めました。 今回は、かな入力の打ち間違え、迷惑メールについて、出会いの無さのことを書いています。

阿波踊りにときめいています

何がきっかけで気になりだしたのか分からないのですが、 今、阿波踊りが気になって仕方ありません。 お盆に開催なので今年はもう終わってしまいました。 女踊りの艶っぽさに目を奪われています。

コラージュ処理をPython-Fuスクリプトでバッチ処理【GIMP】

4枚の画像(写真)を上下左右に並べて1枚にするコラージュ画像を自動で作るツールを作成したので紹介します。 画像編集ソフトの GIMP とそのスクリプトを利用してバッチファイルにしています。

Python-Fuスクリプトでバッチ処理【GIMP】

Python で RPA のプログラムを作っていて、GIMP も操作できないかと思いました。 残念ながら、RPA の pywinauto では GIMP の制御ができませんでした。 代わりに、GIMP 付属の Python-Fu スクリプトでバッチ処理にしました。 基本的な作り方を紹介します。

じゅうの独り言(2023年葉月)

書き留めておいた短い独り言を集めました。 今回は、オクラ、グーグルのアドセンス広告制限、電力需給、コンビニ行政サービス、駐停車違反、男子バレーボールのことを書いています。

長年育てていたサンセベリアの花が初めて咲いた

育てていたというか、ほったらかしにしていたサンセベリアの花が咲きました。 花が咲くなんて知らなかったので驚いています。 可憐な白い花ですよ。 あわせて、モンステラの気根とフェイジョアの鉢植えについて紹介します。

芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)が8.26に開業

芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)が8.26に開業します。 通りすがりに車両の写真が撮れたので紹介します。

gTTSとmpg123で作るテキスト読み上げアプリ【Python】

テキストを音声合成し、音声再生するPython アプリを作成しました。 gTTS ライブラリ、mpg123 ライブラリを使用し、一時ファイルを使いません。 ライブラリの使い方やソースコードの説明をします。 はてなブログの記事を読み上げることができます。 併せてテ…

テキスト読み上げアプリ【フリー】

はてなブログの記事を読み上げるアプリを公開します。 併せてテキストファイルやクリップボードのテキストも読み上げられます。 ブログの下書きの確認などにいかがですか。

フェイジョアの膨らみ◇2023年はいい感じ

花の時期に天気が良かったためか、たくさん結実しています。 人工授粉も慣れてきたかな。いや、天気のお陰だよ。 まあるく膨らんだ実がかわいいです。

ふくろう神社のあじさい

2023年7月7日、栃木県那珂川町にある鷲子山上神社(フクロウの神社)に紫陽花を見に行ってきました。 紫陽花、見ごろだったかもしれません。 紫陽花に見とれてフクロウのことを忘れてしまいそうでした。

80代の母が縫った雑巾に時代と母らしさを感じる

実家に帰ると父から母が縫ったという雑巾を渡されました。 普通、雑巾をお土産にはしないでしょう。 亡くなった母の手作りのものを父も子供に持たせたかったのでしょう。 他にも母に作ってもらったものを併せて紹介します。

国土地理院地図をブログに使う方法

ハイキングの記事を書いた時に、登山ルートの地図を国土地理院のサイトを利用して作成しました。 Google マップと違ってあまり馴染みがないかもしれません。 国土地理院のサイトを利用した地図の作り方を紹介します。 国土地理院地図をブログに使う場合、埋…