プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

じゅうの独り言(2023年神無月)

このエントリーをはてなブックマークに追加

書き留めておいた短い独り言を集めました。

最近の郵便事情、最短5日くらいですよ。
久しぶりに散歩したら手が浮腫みました。
外貨の両替、銀行じゃできないんです。

目次


◎最近の郵便事情

最近、郵便物が届くまでの日数が長くなっています。

以前は1日で届いていたものが5~7日かかります。

締切があるようなときは気を付けてくださいね。


先日、金融機関に書類の発送をお願いしたら、届くまでに1週間もかかりました。

遅いので4日目位に金融機関に問い合わせたら発送は済んでいますと言われてしまいました。

その時に「今は郵便事情が」とも言われてしまいました。

たまにしか使わない私は知りませんでしたが、よく利用している会社の方々は周知の事実のようです。


何年か前から土曜日の配達も無くなっているので、週末を挟むと更に遅くなります。


ヤマト運輸クロネコDM便(クロネコゆうメール(仮称)に変更予定)とネコポス(クロネコゆうパケット(仮称)に変更予定)を日本郵便の配送網で届けるようになる 1 のですが、サービス低下にならないか今から心配です。


◎散歩中の手のむくみ

酷暑が終わって、最高気温が30度未満になったので、散歩を再開しました。

2ヵ月ぶりくらいかな。

約5km、特に不安なく歩けました。

でも、手がすごく浮腫みました。

手のひらがパンパンという感じです。

今までも少し浮腫んだ記憶はありますが、こんなに浮腫むのは初めてです。

ちょっと心配になって調べてみました。

血液の循環がうまくいかなくなると浮腫むようです。

直接的には、腕を上げたり肘を曲げたりということで対処できるようです。

しかし、原因の多くは脱水症状とのことです。

血液中の水分が減ってドロドロ血状態になるので、結果、血液の循環が悪くなるようです。

水分補給は、少量を小まめにが大切とのこと。

私は散歩前に水分補給しますが、散歩中はしていません。

約1時間、水分補給が必要みたいです。


散歩中の水分補給について調べてみました。

今はポケットに入るような水筒があるのですね。

散歩などの水分補給にちょうどいいように作られたのでしょう。

「ポケットボトル」で検索するといろいろ出てきます。

容量が 120 mℓ位のものが小さくて使い易いのかなと思って見ています。

まだ、買っていませんが。

ちなみに 120 mℓだとコンビニのSサイズのコーヒーは入りきりません。


◎ドルの両替

昔、海外へ行った名残でドル紙幣が手元にあります。

最近の円安で両替した方がいいかなと思いました。

でも銀行では両替できないようです。

外国送金・外貨両替の店舗受付停止について(2021年4月30日更新)

平素は、格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
2021年5月17日 月曜日より、店舗における外為業務を以下の通り見直しをさせていただきます。

<見直し後>

  • 外国送金、トラベラーズチェック買取、外貨預金の外貨現金入金・支払 : 一部拠点にて取扱
  • 外貨両替 : 全店にて取扱停止

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申しあげます。 みずほ銀行

更に

【外貨両替】
外貨両替をご希望のお客さまは外貨両替ショップ 2 ・外貨自動両替機 3 をご利用ください。 みずほ銀行

みずほ銀行は一例ですが、多分すべての銀行が同じではないかと思います。

じゃ、どうするのかというと、

トラベレックスジャパン株式会社が提供する「外貨宅配サービス」「外貨郵送買取サービス」「店頭相場優遇サービス」を使ってください

と、銀行は言っています。

外貨自動両替機やトラベレックスジャパンの店舗が近くにある地域にお住まいの方はそれをご利用すると良いと思います。

私の様に店舗が近くにない場合は、外貨郵送買取サービスしか選択肢がないということになります。

トラベレックスの外貨郵送買取サービスについて調べてみました。
外貨を郵送して申込み、指定口座に振り込まれるサービスです。

  • 外貨と申込書を一般書留で送る(一般書留は +480 円)
  • 取引上限:1回あたり30万円相当、1日当たり60万円相当
    これって 30 万円相当を超える時は2回に分けて郵送するということですかね?
  • 取引手数料:1回あたり 550 円(税込)差し引いて振込
  • 振込手数料:手数料分を差し引いて振込

詳しい内容、最新の情報はこちらで確認してください。
トラベレックスの外貨郵送買取サービス|豊富な29通貨の外貨郵送買取

昔、銀行で両替できた頃と比べてやっぱり手数料は高いんでしょうね。


◎祝10万PV

2023/9/30に PV が10万になりました。
読者の皆様のお陰です。感謝いたします。
自分でお祝いします。

◎さいごに

いつもご訪問、はてなスターはてブコメントなど、ありがとうございます。


朝晩は大分涼しくなってきました。
近年は気持ちのいい季節というのが短くなった気がします。
もっと春や秋の冷暖房のいらない期間が長くあって欲しいと思います。

今年になって特に感じることがあります。

陽射しが痛い

秋の陽射しになっているはずなのに、日向にいると陽射しが痛いです。
服の上からでも長い時間陽射しの下にいると痛いです。

オゾン層破壊による影響を肌で感じでいるような気がします。

外出する時は UV ケアが欠かせないですね。


あわせて読みたい 📖 じゅうの独り言(2023年長月) 🔗

投稿:

  1. 日本郵政グループとヤマトグループ持続可能な物流サービスの推進に向けた基本合意について | ヤマトホールディングス株式会社
  2. 外貨両替ショップは、羽田空港内外貨両替ショップと成田空港内外貨両替ショップがあります。
  3. 外貨自動両替機はこちら(全国 | 外貨両替機 SMART EXCHANGE )で検索できます