歌手の「ふきのとう」の曲『♬やさしさとして想い出として』、
シニアの方ならきっとご存知でしょう。
切ない歌ですね。
この歌が好きな人ならきっと好きになりそうな歌を見つけました。
「家入レオ」さんの『♬ありきたりですが』です。
こちらも切ない歌です。
両方とも紹介します。
目次
🎤 ふきのとう‥‥‥♬やさしさとして想い出として
「ふきのとう」は1970年代のフォーク/ニューミュージックブームに活躍した
山木康世と細坪基佳によるフォークデュオです。
この時期、私は10代で色々な歌を聴いていた多感な時期です。
切ない曲が多い「ふきのとう」ですが、『♬やさしさとして想い出として』は中でも切ないです。
作詞:山木康世、作曲:山木康世、歌詞(Uta-Net)
♪少女のような笑顔にあの店で 知らず知らずのうちに好きになり♪
2番の歌詞ですが、この部分が気に入っています。
歌を聴いているとついつい一緒に歌ってしまいます。
♪知らず知らずのうちに好きになり♪ って
いつから好きになったのかなんてぼんやりしていて、
後から思い出すと、あの時だったのかななんて思うくらいです。
恋をした時はみんなこんな感じなのかなと思います。
ある時、ふっと自分の気持ちに気が付いて、好きなのかなと。
想い出すのはきっと笑顔ですよね。笑った顔がいいなぁって。
♪爪の伸びた小指をかみながら こぼれる涙に言い訳していた♪
別れることになってしまった。
自分の気持ちは変わっていないのに。
望んだようにいかないのはなぜだろうって、自分ではどうしようもなくて、切ないですね。
学生だった頃、この曲を聴いて遠距離恋愛をしちゃダメだと決意した記憶があります。
ふきのとうの曲に 『♬初恋』(歌詞(Uta-Net) )というのもあります。
こちらも負けないくらい切ない曲なので興味があれば聴いてみてください。
🎤 家入レオ‥‥‥‥♬ありきたりですが
「家入レオ」さんは、2012年デビュー、福岡出身のシンガーソングライターです。
『♬Silly』という曲を知ってから、聴くようになりました。
切ない曲はどちらかというと少ないかな。
でもこの曲は切なさ一杯です。
別動画:家入レオチャンネル:ありきたりですが - YouTube
作詞:杉山勝彦、作曲:杉山勝彦、歌詞(Uta-Net)
♪ ありきたりですが まだ好きです 平気な振りして過ごすけど
ありきたりですが さみしいです そう言うことさえできなくて
一日がとても長いです ♪
高い綺麗な歌声が胸にしみます。
こういう思い、沢山してきた気がします。
去られたからといって気持ちが変わる訳ではないので。
平気なふりをして過ごさないと、思い出してばかりで。
♪ 角を曲がれば ばったり君と なんて あるばすない 何しているかな 君は今 ♪
会えるはずもないのが分かっているのに、会えないかなと思う。
切ないです。
♪ 「悲しい時にはそばにいる」 言ってたのに 嘘ばっかり ♪
約束を守ってもらえない状況になってしまうと
「嘘ばっかり」と言いたくなります。
責めてみても状況は変わらないのに。
♪ 積もらず 消えてく 雪のように 綺麗に 恋が溶けたら良いのに ♪
想い出してあれこれ考えたりしないで済むように、
気持ちが鎮まれば(恋が溶けたら)、どんなに楽だろうと思います。
♪ ありきたりですが まだ好きです ♪
♪ ありきたりですが さみしいです ♪
聴き入ってしまいます。
🎤 さいごに
別れるって、振られるばかりでありません。
どんな別れでも、失った後には切ない気持ちが残ります。
辛いのですが、そういう気分に浸っていたい時もあります。
そんな時にこんな曲を聴いているような気がします。
BGM の様に曲を流していて、こんな曲がかかって、切ない気持ちを思い出して、また聴いている。
そんな時もあります。
『♬やさしさとして想い出として』をご存知の方に『♬ありきたりですが』を知ってもらいたくて記事にしてみました。
聴いていていいなと思う何かが似ている気がしました。
一方を好きな方はもう一方も好きになるんじゃないかと。
📖 気持ちがふわっとする歌【家入レオ】 🔗
こちらも切ない曲です:
📖 風の強い日(ナミアゲハとback number) 🔗