プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

気持ちがふわっとする歌【家入レオ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

家入レオ 家入レオさんの曲を紹介します。

明るい歌声で、いつの間にかお気に入りになりました。
シニアの方でも知れば気に入ってもらえると思います。
私も定年退職前は知らなかったアーティストですので。

どちらかというと恋の歌が多いかな。


目次

家入レオ

家入レオさんというアーティストをご存知ですか?

まずは、プロフィールから

家入レオ プロフィール
本名 家入稚奈(いえいり わかな)
生年月日 1994年12月13日
生まれ 福岡県久留米市
デビュー曲 2012年2月15日 サブリナ
サイト 家入レオ オフィシャルウェブサイト
YouTube 家入レオ - YouTube

2022年でデビュー10年です。
17歳でデビューしているのでまだまだ若いです。
でも、10年続けてきた貫禄もあります。

何と言ってもいい声のアーティストは聴いていて安心感があります。

イラスト

◆歌詞のここのところが気に入って

家入レオさんの曲って、何というか、私には妙に記憶に残るフレーズがあるものが多いです。

気になるフレーズはメロディだったり、歌詞だったり、そこに触れて曲を紹介します。

◇すーきよ・╍・╍・╍・╍・╍・╍・╍ ♬ チョコレート

もうすぐバレンタインなので、まずはこの曲から。

バレンタインデーをイメージして作られているのかな?
とにかく『すーきよ』と歌うところがお気に入りです。

はじめて聞いた時は、『チョコレート、チョコレート』って、何だこの曲という感じだったのだけれど・・・
何回か聞いているうちにチョコレートの麻薬効果の様に癖になります。

この歳になっても誰かに『すーきよ』と言ってもらいたいのかもしれません。

△このビデオで『言葉にできるかな』の次の『気づいて』(0:49)というところで家入さんの右の眉が微くんと上がるのが印象的です。

◇街の人混みの中で・╍・╍・╍・╍・╍ ♬ Relax

『ま・ち・のー』という出だしがとても印象的です。

ここだけでも何回も聞きたくなります。

『今すぐ 今すぐに』のところの高音も好きです。

ゆらゆらとしたメロディとトントントンとしたリズム、余韻が残ります。

◇全部全部・╍・╍・╍・╍・╍・╍・╍ ♬ 未完成

『愛を止めて 僕から逃げて 壊して欲しいよ 全部 全部』
特に『ぜ・ん・ぶ、ぜん・ぶ』がいいんです。
やっぱりリズムが私に合っている気がします。

『例え何処で 生きていたって 好きだよ 好きだよ 好きだよ』
『全部 全部』と同じメロディで『好きだよ 好きだよ 好きだよ』っていうところもいい。

私、「好き」という言葉に飢えているのかなもしれません。

◇君は春風ふわり╍・╍・╍・╍・╍・╍ ♬ 春風

『ふ・わ・り」がいいです。

片想いしてふわっとしている気持ちが伝わってきます。

この歌は昔の片思いのことを思い出している歌なのでしょうが、私の場合は思い出すには昔過ぎて・・・

◇目の前の君以外どうだって良いんだよ╍ ♬ ずっと、ふたりで

『目の前の君以外 どうだって良いんだよ』がいいです。

『愛してる 心から ずっとふたりで』もいいです。

サビなんだから、いい訳ですよね。

『君の笑顔を見つけた時が 僕が笑顔になれる時だよ』で涙ぐんだりして。

◇愛してないなら 抱きしめないで╍・╍ ♬ 愛してないなら

『愛してないなら 抱きしめないで』というところのリズムと音の変化がすごくいいです。

一度聞いただけで、オッと思います。

そこに至るまでが静かな感じなので余計にオッと思います。

音楽的にどういう手法なのかわかりませんが、好きです。

じゃじゃじゃん、じゃじゃじゃんと登っていく感じ。

◇愛なんていつも残酷で・╍・╍・╍・╍ ♬ Bless You

『愛なんていつも残酷で もう 祈る価値ないよ』という出だしがとても印象的です。

熱唱という感じの曲です。
2012年、デビューした年の曲です。

いろいろあってもがんばっていこうっていう感じのメロディに聴こえます。

◇土砂降りの雨に降られちゃって・╍・╍ ♬ レモンソーダ

『土砂降りの雨に降られちゃって』からのサビがいいです。

これも熱唱という感じの曲です。
2022年発売の曲です。

こういう風に一生懸命歌っている感じの曲も好きです。

何となく ♬ Bless you ♬ に近いものを感じます。

◆お気に入り

◇騙せるのなら現実なんて必要じゃない╍ ♬ Silly

メロディでは、『it's fo silly 何かを求め』というところで声が裏返るのがいいです。

『あなたが ほ・し・いー』もいい。

歌詞では、『浅い眠り繰り返しながらも 隣の存在(おもみ)を確かめているんだ』が好きです。

もっと、あちこち好きなんですけどね。

アコースティックギターで始まる曲が何となく好きです。

「silly」の意味を調べてしまいました。
「silly」だと「愚かな」と出てきます。
「it's so silly」だと「とてもばかげている」と出てきます。
そんな感じなのかな・・・

◆さいごに

家入レオさんを聴くようになったは2021年からです。
何が、きっかけだったかはよく覚えていません。
でも、Youtube で見つけて、それからだと思います。

最初に気に入ったのが ♬ Silly ♬ です。

後からドラマ『Nのために』の主題歌だったのを知りました。
『Nのために』は見ていません。

♬ Silly ♬ を聴くようになってから、ドラマ『最愛』を見ました。
吉高由里子さんと松下洸平さんが出演したドラマです。
脚本が『Nのために』と同じ奥寺佐渡子さん。
そんな関係も手伝ってか、♬ Silly ♬ は『最愛』の主題歌になれたような気がしていました。

「気持ちがふわっとする歌」とタイトルにしましたが、最後の方に紹介した曲は、気持ちがきりっとしてくるかもしれませんね。

あわせて読みたい 📖 心を癒してくれる歌【熊木杏里】 🔗

◆参考

投稿: