プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米が無理でも「分つき米」という手があります

健康のために玄米を食べようと思った方もいらっしゃると思います。 食べてみるとなかなか苦労します。 家庭用精米機を使って分つき米はいかがですか。 ほとんど白米を食べる感覚で食べられて、栄養も玄米の半分位は摂れますよ。

ブログを始めるときの注意点とGoogleアドセンス

ちょっとタイトルは偉そうなのですが、ブログをはじめるときに自分なりに注意した点を紹介します。 まだまだブログ初心者ですが、Google アドセンスにも合格しているので、それなりのブログになっているのではないかと思います。 ブログを始める時にいろいろ…

レンジで焼き芋、おやつに一本【レンジ】

焼き芋がおいしくなる季節ですね。 焼き芋はあつあつがおいしいですよね。 おやつに何か温まるものと思った時は、レンジで手軽に焼き芋を一本いかがですか? たった12分でほくほくでおいしい焼き芋ができますよ。

フェイジョアの収穫

♪雨上がりの朝 届いた・・・ (かなり古い曲[^1]ですがわかりますか?) 雨上がりの朝、フェイジョアの実が落ちていました。 それも一気に。

CSV viewerアプリの作り方(ドラッグアンドドロップ)【Python】

PythonのGUIアプリの勉強を兼ねてCSV viewer(CSVビューア)を作成しました。 GUIにはTkinterを、ドラッグアンドドロップ対応にTkinterDnD2を使用しました。 また、アプリも作成し、アプリにファイルをドラッグアンドドロップすると、アプリが起動しファイルを…

フェイジョアの実

フェイジョアは熟すと実が落ちます。 その前の雄姿を残してみました。