プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイジョアのジャム作り2023年

フェイジョアのジャム作りも今年で3年目です。 今年は実がたくさん収穫できて持て余すほどでした。 2回に分けてジャムを作りましたが、1/3ほどを痛ませてしまい使えませんでした。 ジャムづくりの様子を紹介します。

foliumのChoroplethで色分け地図を作成【Python】

Python の folium パッケージを使用した色分け地図の作成方法を紹介します。 ライブラリの使い方やデータの作成方法などをソースコードも添えて説明をします。 感染症の定点当たりの患者数の色分け地図を題材にしています。 新型コロナとインフルエンザの患…

はじめてのフェイジョア酒作り

フェイジョアの収穫が多かったので、ジャムだけではなく果実酒、つまりフェイジョア酒を作りました。 初めてなので上手くできたのかどうかわかりません。 半年くらいは寝かせた方が良さそうなので、結果が分かるのは大分先です。 結果が出ていませんが、フェ…

ビオラをこんもりするために

毎年、秋から冬にかけてパンジーをお迎えします。 今年は初めてビオラもお迎えしました。 お迎えついでに植え付け時に剪定を施しました。結果はいかに。

大岩山毘沙門天・大岩山・行道山・浄因寺🚶ハイキングコースを歩く

11月30日、栃木県足利市の大岩山・行道山を歩いてきました。 足利市のホームページで「歴史のまちを望むみち」と紹介されているハイキングコースの一部。 全長6.7km、所要時間3時間30分とあるコースうちの、行道山浄因寺から大岩山毘沙門天までの長さ2.1km、…

指ぬきを作る&ハンガーラックのパイプカバーを作る

60代男がお裁縫をしました。 私の指ではお裁縫で使う既製品の指ぬきが入りません。 指ぬき作りから始めました。 作ったのは、ハンガーラックのバーを包むカバーです。 スチールのバーなのでハンガーのフックがスチール製だと傷になるのが嫌でカバーを作りま…