プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

めまいをリンパマッサージで予防しています

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:juu7g:20210504121716p:plain:left:w120 世の中には「めまい」で悩まれている方が沢山いるように思います。
私も20代から40代前半にかけて良性発作性頭位めまい症で時々「めまい」を起こしていました。
それが、40代半ば以降60代になった今でも「めまい」を起こしていません。
なぜか。リンパマッサージを始めてからなんです。
どんなリンパマッサージなのか私の経験を紹介します。


目次

■吐き気との戦い - 回転性めまい

私の「めまい」は回転性めまいと言って、頭を動かすと天井がぐるぐると回るような「めまい」でした。

私の場合、症状が出るのは、朝、目が覚めた時がほとんどでした。
記憶が曖昧ですが、多分、数か月間隔ぐらいで起きていたと思います。

いつも半日くらいすると治まるのですが、それまでは何もできません。
世の中が回るので、直ぐに気持ち悪くなり吐いてしまいます。とても自力ではトイレまで行けず、洗面器のお世話になります。

じっとしていることしかできないのですが、そろそろ動いても大丈夫かなと頭を動かすと、また、ぐるぐると・・・
ダメだとなって、またじっとする。これの繰り返しです。

一度だけ会社で「めまい」を起こしたことがありました。
会社なので横になってじっとしていることもできず、席でうずくまりゴミ箱に吐きまくっていました。
そんな姿を初めて見た同僚たちは大変心配してくれて、私は救急車で病院へ行くことになりました。

■嫌な検査 - 診断は良性発作性頭位めまい症

「めまい」は20代から始まっているので、結構、病院に行っています。
いろいろな検査もしてきました。
聴力の検査、目の動きを見る検査、CTやMRIも撮りました。

でも、一番嫌だった検査は、耳に水を入れて「めまい」を起こさせる検査です。(温度刺激検査というらしいです)

通院しているので、「めまい」は治まっているのに、病院へ行って「めまい」を起こさせられるなんて、そんな嫌な思いはありませんでした。
病院を変えたりしたので、2回ほど受けた記憶があります。確か、2回目は吐いてしまった気がします。病院に行ったら、楽になりたいのに。

診断は良性発作性頭位めまい症でした。
メニエール病の心配もありましたが、そうではありませんでした。

■リンパマッサージをはじめるきっかけ

会社で「めまい」を起こし入院(結局、入院)した病院に通院していた時、医師に「めまい」の起きる原因を聞いてみました。
すると、その時の医師は、『リンパの流れが悪いんじゃないかな』と言われました。

その言葉が頭に残っているうちにリンパマッサージのことを健康番組で見ました。
確か、顔のリンパの流れをよくして・・・(良く覚えていません m(__)m)

でもその時に、これって耳の中のリンパ液の流れも良くしてくれるんじゃないかなと思いました。

番組では、道具(筒のようなもの)を使ってマッサージしていた記憶があります。
道具を用意するのはいちいち大変なので、まっすぐでいいなら、と手でやり始めました。
始めた頃は自分でも半信半疑でやっていたのですが、ずっと続けているとなぜか「めまい」を起こさなくなり、これは効いているんだと思うようになりました。

最後に「めまい」が起きてからもう20年近く経っています。

■リンパマッサージの仕方

さて、肝心のリンパマッサージです。

リンパマッサージ リンパマッサージ 絵はイメージです。

【リンパマッサージ】

  1. 両手を交差させて鎖骨の上を指3本くらいで10回ほど左右にさする
    • 鎖骨の周りのリンパ節は、リンパマッサージの効果を引き出すようです
  2. 人差し指の側面で目のふちの骨を感じながら目頭から目じり方向に耳まで10回位滑らせます
    • 人差し指で棒を作ってそれを目の上に当てて滑らすイメージ
    • 人差し指で目の周りにあるリンパ液を耳の方に押し流すイメージ
  3. 人差し指を耳から首の方まで数回滑らせます
    • 耳の方へ流したリンパ液を首まで押し流すイメージ

私は、毎晩、寝る前にベッドに仰向けになってこれをやっています。

■最近の情報

私が通院していたころはインターネットなんか今のように普及していませんでした。
当時は何も調べなかったので、今更ですが、調べてみました。

三半規管は三つの車輪のような器官(半規管)がつながった組織で、この中はリンパ液で満たされている。頭が動くと、それに応じてリンパ液も三半規管の中を流れ、この動きを感知して人間は体全体のバランスを取っている。その三半規管に耳石が入り込むと、リンパ液の流れが乱れて実際の体の動きと合わなくなり、この情報のずれからめまいが生じる。Doctors File

やはりリンパ液は関係しているんですね。

リンパマッサージについては、

鎖骨まわりにあるリンパ節は、全身から回収した老廃物の出口のようなもの。鎖骨リンパ節に全身の老廃物を流すことで、リンパマッサージの効果が引き出されるのですSOELU

顔のマッサージは、「小顔になる」とか「ダイエット」とか、違う目的で紹介されているのでここでは紹介しませんでした。

■さいごに

リンパマッサージは、私の「めまい」には合っているようです。
確かな裏付けはありませんが、専門家の話を自分なりにつなげたものなので、私なりに納得しています。

「めまい」が起きてしまうと辛いので、起こさないようにできていることは本当に助かっています。

私は、この方法でずっとうまくいっているので、このまま続けていきます。

リンパマッサージには他にもいろいろと効果があるようなので、そちらにも興味はあるのですが、今は気にしているだけで終わっています。

□ご注意

最後に念のためお断りです。

私は医師でもリンパマッサージの専門家でもありません。
試して害になるようなことではないと思いますが、試されるかどうかはご自身でよく検討、判断してください。

参考

投稿: 、更新: