プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

はてなブログ グループサイトってこんな所

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:juu7g:20210428114738p:plain:left:w120 はてなブログ グループサイトは、参加ブログの最新記事を教えてくれるサイトなんですね。
私は、参加ブログの新着記事を教えてくれるサイトなんだと思っていました。
違いは・・・

理解している方には何でもないことが、知らない者には不思議で仕方がないってこと、ありますよね。
私には、はてなブログのグループがそうでした。
更新:2021-05-19

目次

グループサイトに対する私の誤解

歳を取ると経験がものをいうことも多いですが、経験が物事の理解を邪魔することも多いです。

私は、グループサイトは記事の新着一覧だと思っていました。

どういうことかと言うと、新しく記事を公開するとその記事が参加しているグループサイトに表示されるのだと思っていました。
なので、一度に複数の記事を公開すると自分の記事が並んで表示されるのだと。

その上、グループに参加してから公開する記事がグループサイトに載るのだと思い込んでいました。
新着サイトって、そういうものだと。
グループサイトって私が思う新着サイトじゃなかったようです。

カテゴリーに対する悩み

グループに参加する時は、記事に設定しているカテゴリーを設定すると良いようです。
そうすることによって、グループの趣旨にあった記事だけをグループの参加者に伝えることができるからです。

私は、プログラミングについての記事を主に書こうとブログをはじめましたが、自分の経験してきた健康などについての記事も書こうと思っていました。
なので、グループにはカテゴリーを設定しようと思っていました。

グループに参加する時にカテゴリーを設定するには、参加のオプションで「参加する記事のカテゴリー」を設定します。1

この時、既に公開した記事で使われているカテゴリーでないと選択肢に出てきません。

グループサイトが新着サイトだと思っていた私は、新しい記事、新しいカテゴリー、新しいグループをどうすれば共存させられるのか悩みました。
一番悩んだのが、グループにカテゴリーを設定する方法です。
どうやったら新しいカテゴリーを持つ記事を公開する前に、グループに新しいカテゴリーを表示させられるか、

  • 記事を下書き保存 ⇒ 出ない
  • 記事を日時指定して予約投稿 ⇒ 出ない

この時点で記事を公開する前にグループにカテゴリーを設定する事は諦めざるを得ませんでした。

そこを諦めると割と答えは簡単で、

グループに参加 ⇒ 記事を公開 ⇒ グループにカテゴリーを設定

という順番で参加と公開を行えば、私の誤解の中でもうまくいきます。

するとここで驚きが、グループに参加したとたんに以前に公開した記事がグループサイトに現れました。
このグループは2つ目で、一つ目のグループに参加した時はそんなことは起きなかったのに。

焦る初心者。

しぶしぶ、新しい記事を公開します。
すると、グループサイトの自分の記事の内容が新しいものに変わっています。???

悩める初心者。

でも、はてなブログに問い合わせてすっきりしました。

グループサイトの動き

グループサイトを私のようにとらえている方は、ほとんどいないのかもしれません。
私はネットの情報を見て、グループサイトって新着を表示してくれるサイトと思い込んでいました。

グループサイトは違うんです。
グループの参加者のブログの一覧なんです。
その一覧にブログの最新記事が代表として表示されているんです。
また、参加グループにカテゴリーを設定しているとそのカテゴリーを持つ最新記事が表示されます。

言い換えると、一つのブログに対して一つの最新記事がサイトに載るのです。
それを新しい順に表示しています。

最新記事について

最新記事はもちろん最後に投稿した記事です。
既に最新記事でなくなった記事を編集して更新しても最新記事は変わりません。

しかし、公開済みの記事を下書きに戻すを実施後、再度公開するとこちらが最新記事になります。

平たく言うと最後に公開ボタン(更新ボタンではなく)を押した記事ですね。
追加:2021-05-19

グループに参加する時の動き

グループに参加すると参加したブログの最新記事がグループサイトに表示されるそうです。

参加した後に公開した記事が新着記事として載る(私の思い込み)ということではないそうです。

つまり、記事を公開してからグループに参加しても、グループに参加してから記事を公開しても、どちらでもグループサイトに最新記事は載ります。

違いはグループに参加した時のサイトのトップページです。最後に記事を公開した日時に依りますが、記事を直前に公開していればトップページに自分の記事が見つけられると思います。

また、記事は新しい順に表示されるので、次のようなことになります。

最後に記事を公開してから数日経った状態でグループに参加すると、参加した時点でグループサイトに記事が載ります。
でも、その位置は数日前の記事が出ているページになります。

はてなブログ グループサイトの表示内容

はてなブログ グループサイトは次の画像のような画面になっています。(2021年4月時点)

3ペイン構成で、それぞれ次のような内容が表示されています。

  • グループ名(上ペイン)
  • 参加者ブログの最新記事一覧(左ペイン)
  • サイドバー(右ペイン)
    • グループの説明
    • 参加ブログ一覧

スマホで表示した場合は、各ペインが上左右という順に出てきます。

カテゴリー

先の画像で赤で囲っているところには、カテゴリー名が表示されます。
そのブログで指定しているカテゴリーです。カテゴリーを設定していないと表示されません。
ここにもリンクが貼ってあり、そのブログのそのカテゴリーの記事一覧に飛びます。
グループサイトに表示されている記事だけでなく、そのブログの同じカテゴリーの記事を見ることが出来ます。
(記事に飛んでからそのブログのカテゴリーを見てもいいんですけどね)

カテゴリーの付け方

カテゴリーは自分の記事を分類するために設定します。
ひとつの記事に複数のカテゴリーを設定することもできます。

参加するグループには、カテゴリーを一つしか指定できません。
従って、グループに加えたいカテゴリーが複数ある場合に思うように運用できなくなります。
このような場合、グループに合わせてカテゴリーを設定すると悩まなくて済みます。
(たとえばグループ名と同じカテゴリー)

記事の分類としてのカテゴリーとどのグループへ表示するかのカテゴリーを合わせて設定すると運用が楽になります。
もちろん、二重に持つ必要がないならいりません。

このようにしておくと、グループから記事を見に来てくれた読者がそのグループに関する記事をカテゴリーから見つけだすこともできます。

そもそもカテゴリーは、自分のためでもありますが、読者のためでもあります。
読者に、関連する他の記事を見つけやすくしてくれるのが、カテゴリーなのだと思います。

ブログ初心者の悩み

ブログをはじめる時、自分が公開する記事はどうしたら気が付いてもらえるのか悩みます。

はてなブログ アカデミー2には、

  • おもしろい記事を書く
  • 書き続ける
  • 読者になるボタン
  • ブログ グループに参加する
  • 記事をSNSにシェアする

等がファンを増やす方法として紹介されています。

私はSNSをほとんどしないので、記事に気が付いてもらうにはグループが頼りです。
しかし、今回分かったようにグループサイトには一つのブログでは一つの記事しか表示されません。
さらに、新しい記事を公開すると表示が更新されてしまいます。

記事を公開する間隔、悩ましいです。

悩むほど記事をどんどん書ける訳ではないのですが、関連している記事ってあまり間を開けずに公開したいですよね。
でも、間隔が短いと先に公開した記事に気が付いてもらう時間が短いということになります。

やっぱり悩ましい。

どのグループに参加するかも悩ましいです。

参加者の多いグループに参加すれば、見てくれる人は多いけれど、公開される最新記事も多いので、自分の記事の表示位置はどんどん後ろに移ってしまう。

参加者の少ないグループなら公開される最新記事が少なくていつまでも自分の記事がグループのトップページに残るけど、そもそもグループサイトを見に来る人が少ないと思います。

こちらも悩ましい。(悩んでいないでたくさんのグループに入ればとアドバイスされそう)

今のところアクセスアップに取り組んでいる訳ではないのですが、記事に気が付いてもらえる少ない機会を大切にしたいなと思うと悩んでしまいます。

自分のブログをグループの参加者に知ってもらうには、毎日記事を更新するのがいいんだなと分かります。
でも、短い記事でも頑張って書いているのだから直ぐに過去の記事になってしまうのも淋しい気がします。

いずれ慣れてしまうのでしょうが・・・
と言うより、自分の力が及ばない事に悩んでも仕方がないですよね。

さいごに

さいごに、はてなブログ グループサイトの特徴をまとめてみます。

  • 参加ブログの最新記事が表示される
    • 一つのブログ3に対して一つの記事が表示される
    • 参加した時点からその時の最新記事が表示される
  • 参加するブログのカテゴリーを設定しているとカテゴリーの中の最新記事が表示される
    • カテゴリーのリンクも表示される
  • ブログで記事を公開するとグループサイトのブログの最新記事も更新される
  • 新しい記事の順に表示される

  • グループに参加する時、表示してもらいたい記事は先に公開して大丈夫



ブログをはじめて一つ目のグループに参加しようと思った時に、グループサイトが自分の記事をどう載せてくれるのかがわからなくて不安になりました。
グループサイトが分かってしまえば、あまり気にすることはないんだなと思えます。
参加するまでの不安であって、参加してしまえば、そうなんだ、という感じです。
取り越し苦労だったかもしれません。

ご注意

本記事は2021年4月の動作を元に記述しています。
その後、仕様変更などがあれば更新する予定ですが、更新が遅れるかもしれません。
正確な仕様は公式ヘルプページを参照してください。

投稿:2021-05-02、更新:2021-05-19


  1. ブログ グループに参加する際に、記事のカテゴリーを指定できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

  2. ファンを増やそう | はてなブログの使い方 - はてなブログ アカデミー

  3. 一つのブログに対してなので、一つのはてなIDで複数ブログを持っている場合、ぞれぞれのブログをグループに参加させていればブログごとに表示されます。