プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくろう神社のフクロウと紅葉

3年も前ですが、2020年11月12日、栃木県那珂川町にある鷲子山上神社(フクロウの神社)に紅葉とフクロウを見に行ってきました。 今年はこれからが紅葉シーズンなので今のうちに紹介します。 フクロウは紫陽花のシーズンより良く見えます。

読んでよかった本『時雨の記』中里恒子

思いもよらず歴史的仮名遣いの本を図書館で借りてしまいました。 ネットの書評を見て借りたのでこんなことになりました。 内容は、妻子ある男性と未亡人との恋の話。 恋愛小説は好きでよく読みますが、ドロドロしたところがなく、お互いに想いあっているのが…

じゅうの独り言(2023年神無月)

書き留めておいた短い独り言を集めました。 最近の郵便事情、最短5日くらいですよ。 久しぶりに散歩したら手が浮腫みました。 外貨の両替、銀行じゃできないんです。

切ない気持ち【ふきのとう、家入レオ】

歌手の「ふきのとう」の曲『♬やさしさとして想い出として』、 シニアの方ならきっとご存知でしょう。 切ない歌ですね。 この歌が好きな人ならきっと好きになりそうな歌を見つけました。 「家入レオ」さんの『♬ありきたりですが』です。 こちらも切ない歌です…

画像(写真)を4分割レイアウトにコラージュ【Python】

4枚の画像(写真)を上下左右に並べて1枚にするコラージュ画像を作るアプリを作成しました。 作り方と使い方を紹介します。