プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

心を癒してくれる歌【熊木杏里】

このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい私になって 熊木杏里さんの曲を紹介します。
優しい声でゆっくりとした歌い方、柔らかいメロディ、心に残る歌詞が特徴のシンガーソングライターです。
きっと心を癒してくれると思います。

目次

熊木杏里

熊木杏里さんというアーティストをご存知ですか?

私はある時、小田和正さんのクリスマスコンサートをテレビで見ていました。
オフコースはリアルで聞いていた世代です。
そこに小田さんご指名のゲストとして熊木杏里さんが登場してきました。
この時に始めて熊木杏里さんを知りました。

初めて聞いた曲は、♬ 新しい私になって です。

優しい声でゆっくりとした歌い方、柔らかいメロディ、心に残る歌詞。
番組が終わってからYuoTubeで検索したのを覚えています。

感じ方は人それぞれ。でも、きっと心を癒してくれると思います。
少なくとも、曲を知るきっかけになってくれればと思います。
本当に、もっとたくさんの人に知ってもらいたいアーティストです。

オフィシャルサイトはこちらです。熊木杏里's Official Website
YouTubeのチャンネルはこちらです。熊木杏里 - YouTube

イラスト

◆心を癒してくれる歌

熊木杏里さんの曲は、心を癒してくれる曲が多いと思います。
どれをいつ聞いても癒しになると思います。
それでも、その時の自分の状況でさらに心にしみる曲があると思います。
そんなことを少し伝えつつ曲を紹介します。

画像はYouTubeへのリンクです。
気になる歌詞を添えておきます。

◇ひとりぼっちかなと感じる時╍・╍・╍ ♬ 羽

人に助けてもらってもいいんだよと、優しくおしえてくれます
そして、人と違うことは当たり前なんだと

◇子供のことを想う時╍・╍・╍・╍・╍ ♬ 誕生日

関西では、テレビ番組中の「めばえ」というコーナーのテーマ曲になり、有名なようです。
たとえ反抗期だって、いくつになったって、親の想いは変わらない
子供が聞いても、おかあさん、ありがとうと言う気持ちになってくれそうな気がします。

◇素直になれない時・╍・╍・╍・╍・╍ ♬ 心のまま

恋をしている時、けんかした時、失恋した時・・・
素直になって自分を見つめてごらんと言われているような

  • ♪ きっと みんな同じだけ 言えないことがあるから ♪


    歌詞(Uta-Net)

◇大切な人とうまく向き合えない時╍・╍ ♬ こと

映画『天国はまだ遠く』のエンディングテーマ曲
今、自分にとって何が必要なのかヒントをくれます。
大切な人がいることはありがたいんだと・・・

  • ♪ 君であること以外 ぼくができること ♪


    歌詞(Uta-Net)

◇失恋した時╍・╍・╍・╍・╍・╍・╍ ♬ 新しい私になって

ストレートな言葉で始まります。
失恋したとき限定で聞いた方がいいかも。
立ち直るきっかけをくれるような気がします。
恋愛がうまくいっている時は、ちょっと聞きたくないかも。
失恋じゃなくても大切な何かを失った時にそっと支えてくれるかも。

  • ♪ だけどもあの時少しだけ ほほえんでくれたような気がしたから ♪


    歌詞(Uta-Net)

◇好きな人を忘れられない時・╍・╍・╍ ♬ あなただった

忘れられるわけがないんだよ。好きなんだから。ねぇ。

  • ♪ 明日も 明後日も 1年後も10年後も 私はあなたが好きだよ ♪


    歌詞(Uta-Net)

◇助けられたなぁと思う時╍・╍・╍・╍ ♬ 一等星

みんな人に助けられているんですよね
だから、助けられて前に進もうと

  • ♪ 星では埋まらない 星空を眺めていても ♪


    歌詞(Uta-Net)

◇一緒でよかったと思う時╍・╍・╍・╍ ♬ 今日になるから

愛する人が一緒にいてくれる
一緒に乗り越えたこともあったなと思い出させてくれる
弱いところを見せても良かったんだ・・・

◆お気に入り

◇君とぼくは春隣╍・╍・╍・╍・╍・╍ ♬ 春隣

ずっと隣に居てくれる。そういう思いが・・・
一緒にいる時も、離れてしまっても・・・

  • ♪ 肩に手をのせるような 君のやさしさに似て ♪


    歌詞(Uta-Net)

◆さいごに

熊木杏里さんを聴きたくなる時というのは、ひょっとしたら心が病んでいる時なのかもしれません。

のどが乾いたら水を飲みたくなるように、気持ちが沈んでくると熊木杏里さんの歌声を聴きたくなるのかもしれません。

歌声だけでなく、歌詞も心に響きます。
ずいぶん助けられてきたように思います。


あわせて読みたい 📖 気持ちがふわっとする歌【家入レオ】 🔗
追加:2023-01-09

◆参考

投稿: 、更新: