プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設6か月、何とか地道に続けています

ブログを開設して6か月が経ちました。 Google 検索からのアクセスがほとんどで、アクセス数も少なく、はてなブログのブロガーさんにどうしたら訪問していただけるか試行錯誤しています。 そんな試行錯誤してきたことや過去記事について思っていることを書い…

好きなドレッシング1選

はてなブログお題キャンペーンを真似してみました。 「リケンのノンオイル 青じそ」がお気に入りです。 和風のドレッシングです。オクラを食べる時に使っています。 今年初めて栽培したオクラの話と合わせて紹介します。

電灯スイッチのプレートを交換【DIY】

部屋の電灯スイッチのプレートが外れるようになったので自分で交換しました。 交換方法は簡単ですが、ご紹介します。 外れてしまったプレートと同じメーカーの同じ型のプレートじゃないと交換できないと思っていたのですが、心配いらないみたいです。

ヤマザキ「クリームたっぷり生どら焼」がおいしくて

スーパーでちょっと見つけて買った生どら焼きがおいしくてリピートしてしまいました。 商品名は、ヤマザキの「クリームたっぷり生どら焼」 サブタイトルに「甘納豆入り小豆風味ホイップ」とあります。 105円(税込)でした。ほぼ百円。 普通のどら焼きとはひと…

Excel viewerアプリの作り方(Tkinterでタブと表)【Python】

PythonのGUIアプリの勉強を兼ねてExcel viewer(エクセルビューア)を作成しました。 GUIにはTkinterを、エクセルの読み込みにはopenpyxlを使用しました。 Tkinterはタブ表示にNotebook、表表示にTreeviewを使用しました。 これらの使い方をサンプルコードで説…