プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

GamedayでMLB観戦

テレビでずっと MLB 観戦ができない方、Gameday です。 やっと MLB 観戦できるようになったけど、ここまでの経過を知りたい方、Gameday です。 ホームランのシーンを何度も見たい方、Gameday です。 Gameday で MLB を楽しみましょう。

じゅうの独り言(2024年卯月)

書き留めておいた短い独り言を集めました。 まずは、女子バスケットWリーグ、富士通、優勝おめでとう 大谷翔平の話題に思うこと ドコモ d カードセンターへ電話したら ご存知? AM ラジオって無くなるんですよ

4月、動き出した庭の植物たち

4月になって庭の植物が動き出しました。 冬の間はパンジーとビオラが彩りを添えてくれていました。 そこにベロニカ、芝桜、フリージアなどが参加しはじめています。 モミジやミカンの新芽もかわいいです。

単語の使用頻度をワードクラウドで表示するアプリの作り方【Python】

ワードクラウドを作成しました。 WordCloud ライブラリを使用しています。 日本語の単語分解と品詞付与には mecab-python3 ライブラリを使用しました。 それらの使い方をソースコードと併せて紹介します。

単語の使用頻度をワードクラウドで表示するアプリ【フリー】

ワードクラウドを作成しました。 テキストデータを単語に分解して使用頻度の高い単語を大きく表示してランダムに並べたものです。 ネット上にテキストをアップロードすればワードクラウドを作成できるサービスは存在しますが、ローカルで使えるようにアプリ…

唐沢山周遊🚶ハイキングコースを歩く

3月15日、栃木県佐野市の唐沢山を周遊するハイキングコースを歩いてきました。 途中にある岡崎山、飯盛山、見晴小屋には山頂ルートと初心者ルートがあります。 もちろん、山頂ルートを歩きました。 これが距離は短いのですが、タフなコースです。

じゅうの独り言(2024年弥生)

書き留めておいた短い独り言を集めました。 結晶化した蜂蜜の戻し方。 昔もらった手紙、どうしてますか。 庭の糞害。 政党と宗教団体って似てませんか。

長谷川唯選手のすごさ【サッカー】

マンチェスター・シティ(以下「マンC」)で活躍している 長谷川唯 選手から目が離せません。 得点に絡むプレーを引き出すプレーが多く、失点の危機も未然に防ぎます。 先日パリ五輪出場を決めたサッカー日本女子チームの主力でもあり、今から注目していき…

雪の兼六園【杜】金沢市

2024/3/16 北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸されます。 2024/3/8 から北陸応援割も始まりました。 北陸へ出掛けるにはいいきっかけになりますね。 きっかけ作りに以前訪問した金沢の兼六園を紹介します。 写真は2017年のものです。あしからずご了承ください…

梅林公園の梅【花】佐野市

梅の季節です。佐野市の梅林公園に行ってきました。 こじんまりしていますが、それが返って梅にあっている気がします。

連続動作するタイマーの作り方【Python】

連続動作するタイマーを Python アプリとして作成しました。 Tkinter の after() メソッドでタイマーを実現しています。 JSON ファイルの読み方やコンボボックスのスタイルなどちょっとした工夫もあります。 ソースコードと併せて紹介します。

連続動作するタイマー【フリー】

タイマーを作成しました。 あらかじめよく使う時間を登録して使います。 複数の時間を連続して測ることもできます。 Windows 版フリーソフトです。エクササイズのお供に・・・

フェイジョアジャム入り紅茶を試してみました

フェイジョアジャムを沢山作りました。 沢山あるので人にあげていますが、それでも沢山残っています。 消費方法を探していたら、紅茶に入れて楽しむ方法があることを見つけました。 早速、試してみたので感想をお知らせします。

じゅうの独り言(2024年如月)

書き留めておいた短い独り言を集めました。 救急車のナンバープレートに「おっ」。 自分が思い込みで失敗。 これ、消せるボールペンのことですよね。 はてなブログのヘッダーメニューが変わってますよ。

WindowsXPのフリーセルを今も楽しんでいます

毎日 Windows XP 版のフリーセルというトランプのゲームを楽しんでいます。 こだわりがあって、XP 版じゃないとダメなんです。 100万通りあるゲームの問題のどれをクリアしたか記録も取っています。 20年以上続けています。

庭のロウバイが満開です

庭のロウバイが満開です。 年々花も多くなって、少しは様になってきました。 石鹸のような香りをお伝えできないのが残念です。

GeoPandasで色分け地図を作成【Python】

Python の GeoPandas パッケージを使用した色分け地図の作成方法を紹介します。 ライブラリの使い方やデータの作成方法などをソースコードも添えて説明をします。 感染症の定点当たりの患者数の色分け地図を題材にしています。 新型コロナとインフルエンザの…

パソコンのシステムディスクを初期化

Windows7 PC を処分するにあたり、ハードディスクを初期化しました。 売るにしても捨てるにしてもハードディスクを初期化しておくと安心です。 初期化方法を紹介します。

じゅうの独り言(2024年睦月)

書き留めておいた短い独り言を集めました。 コンビニでウェットティッシュがもらえます パソコンはやっぱりデスクトップ カーテンのヒダ倍率をご存知ですか?

フェイジョアのジャム作り2023年

フェイジョアのジャム作りも今年で3年目です。 今年は実がたくさん収穫できて持て余すほどでした。 2回に分けてジャムを作りましたが、1/3ほどを痛ませてしまい使えませんでした。 ジャムづくりの様子を紹介します。

foliumのChoroplethで色分け地図を作成【Python】

Python の folium パッケージを使用した色分け地図の作成方法を紹介します。 ライブラリの使い方やデータの作成方法などをソースコードも添えて説明をします。 感染症の定点当たりの患者数の色分け地図を題材にしています。 新型コロナとインフルエンザの患…

はじめてのフェイジョア酒作り

フェイジョアの収穫が多かったので、ジャムだけではなく果実酒、つまりフェイジョア酒を作りました。 初めてなので上手くできたのかどうかわかりません。 半年くらいは寝かせた方が良さそうなので、結果が分かるのは大分先です。 結果が出ていませんが、フェ…

ビオラをこんもりするために

毎年、秋から冬にかけてパンジーをお迎えします。 今年は初めてビオラもお迎えしました。 お迎えついでに植え付け時に剪定を施しました。結果はいかに。

大岩山毘沙門天・大岩山・行道山・浄因寺🚶ハイキングコースを歩く

11月30日、栃木県足利市の大岩山・行道山を歩いてきました。 足利市のホームページで「歴史のまちを望むみち」と紹介されているハイキングコースの一部。 全長6.7km、所要時間3時間30分とあるコースうちの、行道山浄因寺から大岩山毘沙門天までの長さ2.1km、…

指ぬきを作る&ハンガーラックのパイプカバーを作る

60代男がお裁縫をしました。 私の指ではお裁縫で使う既製品の指ぬきが入りません。 指ぬき作りから始めました。 作ったのは、ハンガーラックのバーを包むカバーです。 スチールのバーなのでハンガーのフックがスチール製だと傷になるのが嫌でカバーを作りま…

じゅうの独り言(2023年霜月)

書き留めておいた短い独り言を集めました。 翻訳結果にがっかりすることがあります。 久しぶりに胃カメラ検査をしました。 はてなスター付けてますか?

銅葉のリシマキアと食べられたプラティア

グランドカバーにリシマキアを植えました。 ミッドナイトサンとペルシャンチョコレートの2品種です。 どちらも銅葉です。 プラティアのこと、フェイジョアのことも少し。

新型コロナとインフルエンザの流行を知る

新型コロナ、インフルエンザ、どちらも流行ると怖いですね。 どちらも流行ると都道府県から注意報や警報が出ます。 注意喚起の基になっている定点当たりの患者数を色分け地図にしてみました。 新型コロナとインフルエンザの患者数の変化が地図で分かります。…

フェイジョアの収穫 2023年

今年もフェイジョアの収穫が始まりました。 今年はいつまでも暑いので収穫の始まりが遅くなるのかなと思ったのですが、去年と同じくらいでした。 フェイジョアは自然に実が落ちるのを待って収穫します。 毎朝、フェイジョアの木の下を覗き込むのがうれしくて…

ふくろう神社のフクロウと紅葉

3年も前ですが、2020年11月12日、栃木県那珂川町にある鷲子山上神社(フクロウの神社)に紅葉とフクロウを見に行ってきました。 今年はこれからが紅葉シーズンなので今のうちに紹介します。 フクロウは紫陽花のシーズンより良く見えます。