プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

GamedayでMLB観戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビでずっと MLB 観戦ができない方、Gameday です。
やっと MLB 観戦できるようになったけど、ここまでの経過を知りたい方、Gameday です。
ホームランのシーンを何度も見たい方、Gameday です。
Gameday で MLB を楽しみましょう。

目次

◆Gameday

野球、好きですか。

MLB、好きですか。

大谷さん、好きですか。

テレビ中継が見られなくても試合の結果が気になりますか。

そんな方にぜひ知ってもらいたいサイトが Gameday です。

端的に言うと野球の試合内容をリアルタイムに記録して見せるサイトです。

投手の投げた球を一球一球、テキストや画像で見せてくれます。

テレビで見た方が良く見えると思いますが、そうもいかない時は重宝すると思います。

◇Gamedayの始め方

Gameday のサイトを開いたら、見たい試合を選択します。

< > ボタンで表示を移動させて、見たい試合を探します。

過去や未来の試合も表示されるので日付を確認して選択します。

試合中のものは、現在、何回まで進んでいるか表示されます。
表の攻撃中には TOP と、裏の攻撃中には BOTTOM と表示されます。
スコアボードの上、下ですね、きっと。

未来の試合には試合開始時間が表示されます。
日時はアメリカの東部時間です。
今は夏時間なので時差13時間です。アナログ時計なら1時間足して昼と夜を反転すれば日本時間です。

◇Gamedayの画面

解像度1920×1080のモニタで見た時の表示です。

画像が小さくて済みません。
ここでは雰囲気を感じてください。
3列に分かれています。
Live の Field と Batter それに Box の情報が表示されています。
それぞれはこの後説明します。
ここに出ている情報はリアルタイムで更新されます。
投手がどんな球を投げて、打者がどうしたか、一球ごとに更新されます。

MLB

この画像は、解像度1920×1080のモニタ一全面に表示される内容です。
以下の画像は、幅 960 ピクセル、つまりモニターの半分に表示される内容です。
表示範囲を狭くするとタブ表示に切り替わります。
タブは、Live、Summary、Box、Video の4つです。
また Live タブは、Batter と Field という2つの表示方法があります。
各タブの表示を以下に紹介します。

◇Live タブの Batter

幅 960 ピクセルの表示です。

投手の投球内容が表示されます。
投球直後は球種やスピードなども吹き出しで表示されます。
下部真ん中にランナーの状態がダイアモンドで、
カウントが数字で、
アウトが黒丸で表示されます。
投手と打者の情報も出ています。
画像は用意していませんが、もっと下にスクロールできます。
スクロールすると投球内容とプレイの内容がテキストで表示されます。

※Live タブは試合が終了すると Wrap タブに変わります。

MLB

◇Live タブの Field

幅 960 ピクセルの表示です。

野手の守備位置が分かります。
画像では左打者ですが、ショートが2塁のすぐ後ろにいることが分かります。

野手も打者も動きます。
その上、ボールも動きます。
画像でも投手と捕手の間にボールが見えます。
投手が投げる時だけでなく、捕手や野手が投げる時も、もちろん打った時も動きます。
フライは高く上がったように動くので、どこに飛んだのか判断が難しいです。
でも、この動きが楽しいです。
チェンジになると野手が帰ってくるのも分かります。

MLB

◇Box タブ

幅 960 ピクセルの表示です。

BOX とは Box score の略で、個々の選手のスコアとパフォーマンスを示す試合の記録です。
試合経過、打者の成績、投手の成績が出ています。

MLB

Batting の項目には誰がヒットを打ったかが出ます。

MLB

MLB

◇Summary タブ

幅 960 ピクセルの表示です。

テキストで試合の経過が表示されます。
試合に影響の強いシーンはビデオも表示されます。
試合中のビデオとしては一番早く見られるのではないかと思います。
画面上部にシーンのフィルターボタンがあります。
観たいシーンが決まっている場合に使うと便利です。
私の場合、All にして凡退した時もなんだったのか確認します。

MLB

MLB

◇Video タブ

画像は載せませんが、その試合に関するビデオクリップが見られます。
試合後のインタビューなども載ります。
試合後に見た方が見たいものが多いかもしれません。

◆ホームページ

MLB Gameday ホームページ

全球団の試合から見たい試合を選びます。

ドジャーズホームページ

ドジャーズの試合を Gameday で見たいなら、ドジャーズのホームページにある Gameday へのリンクをクリックした方が早いです。

◆用語

英語ですがこちらのサイトに Gameday で使われている用語の説明があります。
 リンク:Glossary | MLB.com

以下に主なものの日本語を紹介します。

◇Summary などを見る時の主なガイド

用語 意味
Walk 四球
Single ヒット
Double 2塁打
Triple 3塁打
HR ホームラン
Run 得点
1st 一塁
2nd 二塁
3rd 三塁
score 得点
HBP(hit by pitch) 死球
ground ball ゴロ
用語 意味
line drive ライナー
strikeout 三振
fly ball フライ
Home Run(homer) ホームラン
pop out 内野フライ
Grounded into DP ゴロのダブルプレー
Flyout 外野フライ
Groundout 内野ゴロ
Lineout ライナー
Sac Fly(sacrifice fly) 犠牲フライ
Forceout フォースアウト
Sstolen Base 盗塁

◇Box(stats) を見る時のガイド

用語 意味
AB 打数
R 得点
H ヒット数
RBI 打点
BB 四球
K 三振
AVG 打率
OPS 打撃貢献度(出塁率+長打率
用語 意味
2B 2塁打
TB 総塁打
SF 犠牲フライ
LOB 残塁
SB 盗塁
DP ダブルプレイ
IP 投球回
ER 自責点
ERA 防御率

◆外国語のサイトを見る時のお供アドオン「Simple Translate」

外国語のサイトを見る時に外国語のまま意味が分かるならいいのですが、
そうでない場合、辞書を引くか翻訳する必要があります。
分からない部分を選択して翻訳してくれるブラウザのアドオンがあります。
私が常用しているアドオンを紹介します。

名前は、Simple Translate

とにかく使い易いです。
調べたい文字を選択して、出てくるアイコンをクリックするだけで訳が出てきます。
英語はもちろん、韓国語や中国語でも翻訳できます。
興味があれば試してみてはいかがでしょうか。

◇特長

  • ブラウザ内のテキストを範囲選択するとアイコンが出てきて、
    クリックすると翻訳された文章がツールチップ表示されます
  • ツールチップの内容はコピーもできます
  • 選択範囲は単語でも文章でも OK
  • 英語以外でも翻訳可能
  • コンテキストメニューにページ単位で翻訳されるメニューが追加される
  • ページ単位の翻訳がエラーになる場合でも部分的な翻訳は可能

◇入手先

◆さいごに

MLB の GameDay のサービスは、2002年に始まったそうです。
松井秀喜MLB に移籍したのが2003年から。
私が GameDay を見るようになったのは、松井秀喜ヤンキースに移籍してからです。
ほとんど GameDay のサービスが始まったのと同じような時期から見ていたんですね。

⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾

当初は、会社の昼休みにそっと見ていました。
まだ、不要なアクセスのフィルタリングなど無かったころです。
念のため断っておきますが、仕事中には見ていませんよ。

⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾

松井が引退してからは余り MLB を観なくなりました。
大谷翔平が活躍していてもやはりそこまで MLB を観ませんでした。

⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾

しかし、なぜか今年は大谷翔平が気になって、
久々に GameDay のことを思い出して、
検索してみたら今でも GameDay が存在していました。
無職で家に居るのだからテレビで観ればいいものを、
ずっとテレビを見ているのもなんかもったいなくて、
時々 GameDay で試合経過をチェックしています。

⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾ ⚾

Gameday はリアルタイムで試合内容を見られるサイトです。
機能的には過去の試合結果も見られます。
私は使っていませんが、スマホ用アプリもあります。
MLB が好きな方はいかがですか。


あわせて読みたい 📖 長谷川唯選手のすごさ【サッカー】 🔗

◆参考

投稿: