プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

おかげさまでブログ開設3周年、何とか続いてます

このエントリーをはてなブックマークに追加

おかげさまでブログを開設して3年が経ちました。
本ブログへ訪問していただいた方々、本当にありがとうございます。

毎日投稿している訳ではないのですが、よく続いているなと思います。
最近はネタ切れになりそうなところを何とかしのいでいます。

3年目を振り返ってみます。

目次

まずは運営報告です。

初投稿は2021年4月26日です。
トータルのアクセス数は、2024年3月末で約 134,000 です。
2023年3月末が約 62,000 ですので、1年間で約 72,000 のアクセス数です。
3年目は2年目の約 1.4 倍のアクセス数になりました。
ご訪問、本当にありがとうございます。

◆ブログ概要に見る実績

2024年4月26日のブログの概要です。

ブログ作成日は 2021年3月16日ですが、記事の初投稿は 2021年4月26日です。

本記事が199記事目、200記事目前です。

2023年3月に初めてアクセス数が月 7000 を超えましたが、それ以降 7000 を超えることはありませんでした。
どちらかというとじわじわ下がってきています。
それでも前半は 6000 を超えていたのですが、後半は 5000 代に留まっています。
3年目はアクセス数が増えたといっても月で見ると右肩下がり模様です。

でも、合計アクセス数が 10 万を超えたのはトピックです。

はてなスターの数はめっきり減ってしまい、20 から 40 位の間を行ったり来たりしています。
はてなグループを見に行って面白い記事にスターを付けていますが、はてなブログユーザーの方の訪問を増やすのには、あまり貢献してくれていないようです。

読者登録の多いブロガーの方は、読者になっているブログの記事を見るだけで相当な数になって、新しいブログの記事を見つけるなんてなかなかできないんだろうなと思います。
はてなグループとかで記事を見つけてもらうのは簡単ではないのかなと最近では思っています。

はてなスターは止めないつもりです。
私がブログをはじめた頃、はてなスターは他のブログを知る良い案内板でした。
自分のためでもありますが、これからブログをはじめる方のためにも続けた方が良いと思っています。

◆アクセス元サイト(流入元)

はてなブログアクセス解析ページなので直近1か月の傾向です。

検索サイトしか出てきません。足したら 95% です。
この辺りは1年前と変わりません。
(2周年と全く同じ文章をそのまま使いました(笑))

◆アクセス数が多い記事

アクセス数の多い記事のランキングです。

2023年4月から2024年3月までを Google アナリティクスで集計しました。
ほとんどがプログラム関係の記事です。
その中に GA4 とハイキングの記事が入っています。

順位 記事 掲載日
1 pywinautoでRPA(自動化)◇導入編【Python】 23-01-26
2 音声入力で文章作成するアプリの作り方【Python】 22-11-19
3 TkinterタイトルバーアイコンとEXEアイコンの設定方法【Python】 22-09-28
4 PDFからテキストを抽出(プログラム)【Python】 21-04-26
5 Excel viewerアプリの作り方(Tkinterでタブと表)【Python】 21-10-04
6 pywinautoでRPA(自動化)◇ブラウザ編【Python】 23-02-07
7 CSV viewerアプリの作り方(ドラッグアンドドロップ)【Python】 21-11-16
8 Notionデータベースを始めるのならCSVインポートから - CSVビューアとしても優秀 22-09-05
9 Notionデータベースの作り方【Notionデータベース】 21-06-10
10 Markdown記法を効かせたままスタイルを指定するには 21-08-30
11 〖実践〗Notion API の使い方【Python】 22-08-20
12 PillowでExif情報の撮影条件を取得【Python】 22-12-12
13 自作ライブラリをコピーせずpipして使えるようにする方法【Python】 23-05-10
14 GA4への移行を完了にしてみました 23-06-24
15 スクロールバー付Frameで作るフォント一覧の作り方【Python】 22-03-12
16 画像(写真)を4分割レイアウトにコラージュ【GIMP】 22-01-20
17 画像に縁取り枠(フレーム)を作る簡単な2つの方法【GIMP】 22-10-10
18 はてなブログでMarkdown記法を使う 23-01-21
19 シンプル画像ビューアの作り方(マウスホイール対応)【Python】 21-12-22
20 足利織姫神社・両崖山・天狗山🚶ハイキングコースを歩く 23-06-14

PDF と ExcelCSV の記事は息が長いです。
トップのRPA の記事が約 9000 PV で、2位の音声入力の記事が約 5000 PV です。
この二つの記事が突出していて、3位以下は約 3000 PV 代です。

2021年の記事が5つ入っています。
よく検索してもらえているなと思います。
時々、新しい記事を書いていて古い記事を修正した方が良いと気が付いた時には修正するようにしています。
そんなことも息の長い記事には貢献しているかもしれません。

◆グーグル・サーチコンソール

本ブログへの訪問は、ほとんどが検索流入です。
どのように検索され、その結果どうなっているのかを知ることは大切です。
なので、グーグル・サーチコンソールで確認しておきます。
確認に使うのは「検索結果のパフォーマンス」のレポートです。
表示直後は、「合計クリック数」と「合計表示回数」だけがオンになっています。
ここでは、「平均CTR」と「平均掲載順位」もオンにしました。
チェックボックスをクリックすればオンになります。
 ※平均 CTR とは、インプレッションのうち、実際にクリックにつながった割合です。

まず、クリック数の多い順に並んだレポートを見ます。

上位のクエリ ▽クリック数 表示回数 CTR 掲載順位
pywinauto 1,677 6,114 27.4% 3.3
markdown css 437 3,552 12.3% 4.7
tkinter アイコン 429 759 56.5% 1.1
python exif 取得 297 693 42.9% 1.5
pywinauto 使い方 296 616 48.1% 1.4
notion csv インポート 279 2,729 10.2% 4.9
gimp コラージュ 277 882 31.4% 1
notion テーブルビュー 作り方 272 696 39.1% 1.9
python 音声入力 253 721 35.1% 2.5
ハローワーク スクレイピング 252 561 44.9% 1.2

クリック数が多いというのはよく訪問されているということです。
こういうクエリ(キーワード)で検索されているのだと分かります。
個人的には、クエリが一つの単語のものが多いのが気になります。
自分なら、検索する時は、複数の単語を入力するからです。
そうしないと関係ない記事が検索結果に挙がってしまいます。
一般には少ない単語で検索することの方が多いのでしょうか。

このレポートで気になる点は、CTR が低いクエリがあることです。
よく検索結果に表示されているけれど、クリックされていないということです。
クリックしてもらえるように記事の内容を変えることは一つの対策です。


次に表示回数の多い順に並んだレポートを見ます。

上位のクエリ クリック数 ▽表示回数 CTR 掲載順位
notion データベース 作り方 123 6,425 1.9% 8.3
pywinauto 1,677 6,114 27.4% 3.3
音声認識 python 146 4,615 3.2% 6.2
クリームたっぷり生どら焼き 33 4,573 0.7% 7.9
python 音声認識 217 4,007 5.4% 6.7
markdown css 437 3,552 12.3% 4.7
スター履歴 1 3,082 0% 9.2
notion インポート 31 2,941 1.1% 7.9
python rpa 138 2,931 4.7% 10.6
gimp 縁取り 177 2,922 6.1% 6.7

ここにも、表示回数が多いにもかかわらず、クリック数が少ないクエリが存在しています。
それは CTR が低いので、先ほどと同様の対策が必要になるかもしれません。

「スター履歴」というクエリがあります。
これを入力した方は、たぶん芸能人のスターのことを検索したいのだと思います。
本ブログの記事は、はてなスターの履歴について書いた記事です。
なのでクリック数が1でも全然問題ないと思います。
掲載順位が高い方がクエリに合わない気がします。

逆に「クリームたっぷり生どら焼き」というクエリは、記事の内容とも合っているクエリです。
これのクリック数が少ないのは、原因を追究する意味がありそうです。


最後に掲載順位の昇順に並んだレポートを見ます。

上位のクエリ クリック数 表示回数 CTR △掲載順位
gimp コラージュ 277 882 31.4% 1
gimp コラージュ 作り方 84 238 35.3% 1
pdf2txt.py 使い方 73 111 65.8% 1
python 画像ビューア 45 102 44.1% 1
tkinter excel 表示 37 81 45.7% 1
python tkinter アイコン 37 54 68.5% 1
tkinter treeview ソート 31 53 58.5% 1
markdown 画像 左寄せ 27 45 60% 1
tkinter treeview 並び替え 11 27 40.7% 1
python アイコン設定 9 18 50% 1

ごめんなさい。
これは単に1位のものが結構あるんですよというアピールでした。

掲載順位とはクエリで検索した検索結果に出る順位です。
1位ということは先頭に出てくるということです。
さすがに掲載順位が1位のものは CTR も高いです。
でも、クリック数が少ないです。
そもそもよく検索に使われるクエリではないということですよね。


画像を付けておきます。大きくなりませんが・・・

   

◆さいごに

「石の上にも三年」と言いますが、ブログをはじめて三年が経ちました。
記事のネタ探しに苦労していますが、見つかれば何とか書けています。

独り言の記事を時々投稿しています。
ちょっと思いついたことをメモしておいて少し貯まったところで記事にしています。
ネタが見つからない時に重宝しています。
独り言用のメモのつもりだったものを一つの記事にすることもあります。
雑記記事としては良いアイデアだと思います。

元々プログラムの作り方を記事にするのが主目的だったのですが、雑記記事の方が多くなっています。
記事のネタ以上にプログラムのネタ探しは苦労します。
何を作るか決まっても実際に作り始めるといろいろ疑問が出てきます。
細かいところが気になって調べ始めると時間が掛かります。
それでも、そうやって調べていると先人が記事にしていない項目が見えてきて、
ここは伝えてあげようと思うことが出てきます。
少しだけでも恩返しができていたらうれしいです。


あわせて読みたい 📖 おかげさまでブログ開設2周年、コツコツと 🔗

投稿: