「Google アナリティクス 4 への移行」はやったけれど、アナリティクスの画面に行くと何やら警告が出ていました。
それも7月1日までに何かしなければならない感じに。
アナリティクスのことは詳しくないのですが、私の行った対処を紹介します。
同じように対処するかどうかは読者の方の判断でお願いします。
グーグルのヘルプには以下のように示されています。
GA4 への移行が完了していても、次の通知のいずれかまたは両方が表示される場合は、以下の手順に沿って表示を停止してください。
これ以降にある文章も読んで、どういうことかと自分なりにひも解いて、
GA4 のプロパティの設定が完了していないので完了させる
UA から自動で GA4 にプロパティを追加しないようにする
が必要と思い、実施しました。
目次
◆はじめに
この記事での用語、目標、対象について説明します。
【用語】
【目標】
【対象の方】
個人ブログなどを運営していて、GA4 への移行は済んでいるけど、完了になっていない方が対象です。
◆移行を完了にする
【要点】 GA4 プロパティの「設定アシスタント」で完了となっていない項目を完了にします。
GA4 への移行を完了する手順を紹介します。
ここでの手順は、まず UA で Google アナリティクスを開いたところからの説明です。
◇GA4 設定アシスタントで未完了を完了へ
UA を開いた時に出てくる画面です。
「GA4設定アシスタントに移動」をクリックし、GA4 の設定アシスタントに移動します。
GA4 の設定アシスタントです。
私の場合7項目が未完了でした。
「>」の左側の文字(「開始前」とか)にカーソルを置くとウィンドウが出てきて状態が確認できます。
各項目の「>」をクリックすると上のようなウィンドウ(項目によって異なります)が出ます。
「完了とする」をクリックして完了にします。
各項目を完了としてよいかどうかはヘルプの抜粋を参考にして判断してください。
設定アシスタントのヘルプの抜粋 ⤵
私はすべて完了にしました。
理由は次の通りです。
すべての項目が完了したことを確認します。
上部の完了としてマーク済みの表示が「分子=分母」になっているのを確認します。
◇UA側の設定アシスタントで自動生成をオフに
GA4 のアシスタントの設定を完了にできたら、UA から GA4 へアシスタントの自動生成をオフにします。
※これだけでもいいような気がするのですが、試せないので前述の内容も実施しました。
◆設定アシスタントのヘルプ
- データの収集
- ウェブサイトとアプリのデータを収集する
ウェブサイトやアプリに測定コードを追加することで、データ収集を開始できます。
測定コードでは、サイトやアプリからユーザーデータを収集します。
⇒はてなブログについてはすでに作成済みなので測定コードを設定したデータ収集を行っていないので完了にする。 [GA4] アナリティクス ヘルプ
- ウェブサイトとアプリのデータを収集する
- プロパティ設定
- Googleシグナルを有効にする
複数の端末を使用したときでも、同一のGoogleアカウントにログインしていれば1人のユーザーとして行動をトラッキングできるようになります
参考サイト:Googleシグナルとは?Googleアナリティクスを有効活用する上でのメリットや設定方法について解説Google シグナルを有効にすると、広告のパーソナライズをオンにしているユーザーと、Google アカウントにログインしているユーザーに関する追加データを収集できます。
Google シグナルは、Google アカウントにログインしていて、広告のカスタマイズをオンにしているユーザーと関連付けられたサイトとアプリのセッション データです。
[GA4] アナリティクス ヘルプ - コンバージョンを設定
コンバージョンとは、店舗での購入やニュースレターの購読など、ビジネスにとって価値のあるユーザー アクションを指します。コンバージョンを測定する際は、ユーザー アクションを測定するイベントにコンバージョンとしてマークを付けます。 [GA4] アナリティクス ヘルプ
- オーディエンスを定義
オーディエンスとは、属性を共有するユーザーのグループです。ご利用の広告サービス(Google 広告など)とオーディエンスを共有すると、特定のユーザー グループを対象にマーケティングを行うことができます。 [GA4] アナリティクス ヘルプ
- Googleシグナルを有効にする
- Google広告
Google広告は、広告出稿サービスで、広告を出すサービスのこと。
💬ブログに広告を表示しているけど、広告主ではありません。もちろん、Google 広告を使ってません。- Google広告にリンク
Google 広告アカウントをリンクすると、Google アナリティクスと Google 広告間でのデータのやり取りが可能になります。 [GA4] アナリティクス ヘルプ
- GA4のコンバージョンに基づいて入札
コンバージョンを設定して、コンバージョン イベントを Google 広告にエクスポートすると、キャンペーンのパフォーマンス レポートを作成できます。 コンバージョンとは、ビジネスにとって価値のあるユーザー アクションを指します。一般的なコンバージョンの例には、店舗での購入やニュースレターの購読などがあります。 [GA4] アナリティクス ヘルプ
- GA4のオーディエンスを広告のターゲットに設定
Google 広告でオーディエンスをリマーケティングで使用できるようにするには、Google 広告にリンクし、デフォルトのオプションを [パーソナライズド広告を有効化] のままにして、Google シグナルを有効にします。 [GA4] アナリティクス ヘルプ
- Google広告にリンク
◆GA4とAdSenseとのリンク
グーグルから GA4 と AdSense をリンクできるようになったとメールが届きました。
この機会に併せて実施しました。
以下は手順です。
- AdSense アカウントにログイン
- アカウント ⇒ アクセスと認証 ⇒「Google アナリティクスとの統合」をクリック
- Google アナリティクス リンクの管理ページが開く
- 「+ 新しいリンク」をクリック
- リンクするプロパティをリストから選択
- 「リンクを作成」をクリック
※Google アナリティクス アカウントにデータが表示されるまで、最大で 24 時間かかることがあるとのことです。
「新しいリンク」ボタンをクリックします
選択可能なプロパティが出てくるのでクリックします
「リンクを作成」をクリックします
◆UA データの保存
UA で収集されたデータは、GA4 に引き継がれないので、継続的にデータを利用するには、データを保存して利用することになります。
とりあえず簡単な保存方法を紹介します。
ただ、どのようなデータを保存しておくのが良いのか検討できていないので、私が良く見るデータを保存する場合の例で紹介します。
次の画面は、UA で、行動 ⇒ サイトコンテンツ ⇒ すべてのページ で表示される画面です。
この画面で、「エクスポート(CSVを選択しました)」をクリックすると次のデータが保存できます。
- グラフで使用しているデータ
日ごと(表示されている期間)のページビュー数 - 表で使用しているデータ(表示されている行数)
プライマリディメンション、セカンダリディメンション(表示している場合)、ページビュー数、・・・
※表示する行数を大きくしてすべての行を表示すれば全て出力されます
【CSVのサンプル】
# ---------------------------------------- # すべてのウェブサイトのデータ # ページ # 20210401-20230623 # ---------------------------------------- ページ,参照元,ページビュー数,ページ別訪問数,平均ページ滞在時間,閲覧開始数,直帰率,離脱率,ページの価値 /entry/sky/kibo,bing,1,1,00:00:00,1,100.00%,100.00%,¥0 日の指標,ページビュー数 2021/04/01,0
◆さいごに
ここで紹介した処置を実施しても、アナリティクス(UA)の時限爆弾のような表示は消えていません。
でも、GA4 の画面の警告は消えました。
GA4 をかなり早くいれたのですが、今日の状況が反映されるのが遅いのであまり使っていませんでした。
そもそも、いろいろある設定をどうしていいのかわからないので、使いきれないというのもあります。
7月以降になれば必要に迫られて覚えるかもしれません。
取ってつけたように UA でのデータの保存方法を載せました。
どういうデータを保存しておけばよいのかが良くわからないので、とりあえずという感じです。
少しでもとっかかりになれば幸いです。