プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

じゅうの独り言(2023年水無月)

このエントリーをはてなブックマークに追加

書き留めておいた短い独り言を集めました。

今回は、虫刺されの予防、京セラのスマホスマホの通信量、クォーテーション、買い物で詰め忘れ、火加減の失敗のことを書いています。

目次


◎蚊に刺されないように腕を洗う

梅雨になると水分が多くなるからか蚊が出てきます。

毎朝、庭の植物に水をあげています。

ウチの庭は蚊が多いようで腕をよく刺されていました。

蚊は二酸化炭素や汗の臭いが好きなのだそうです。

ある時、気が付きました。

朝、顔は洗うけど、腕は洗っていないなぁ。

腕だって、寝ている間に汗をかいているよなぁと。

試しに水やりの前に腕を洗ってみました。

効いているみたいです。

刺されなくなりました。

簡単なので試してみてください。(長い時間は効かないかもしれませんよ)

◎京セラが個人向けスマホから撤退

2023年5月15日の決算説明会で明かされたようです。

2020年にスマホデビューした私のスマホは京セラ製の BASIO4 です。

機種変更はせず、ずっと使っています。

シニア向けで有機EL液晶でフォントも大きくできて、とにかく見やすいので気に入っています。

Felica とかは付いていないので、おサイフケータイにはなりませんが、無くていいと思っています。

まだまだ機種変更する予定はないですが、選択肢から京セラが無くなるのは淋しいです。

スマホの通信量

最近、スマホを使っていてサイトやアプリでやたらと表示する画像の数が多く感じています。

スマホメーカーのサイトに「2020年から3年間でお客様のデータ利用量が1.8倍に」とありました。

でも、これって、ユーザーの使い方でデータ量が多くなっているのではなく、

見ているサイトやアプリ自体が画像だらけになって、それでデータ量が増えているんだと思っています。

その上、画像が多い分、アクセスも遅いです。

本来なら文字だけで済むものをわざわざ画像にしているようにも思えます。

その昔、携帯用に画像が少ないサイトを提供していたその姿勢はどこに行ったのでしょう。

通信会社とサイトの運営会社が結託しているのではないかと疑いたくなる現状です。


◎シングルクォーテーションか、ダブルクォーテーションか

プログラミング言語では、プログラムの中で文字を扱う時に文字を括る必要があります。

その時、Python という言語では括る文字としてシングルクォーテーションとダブルクォーテーションのどちらでも使えます。

私は、Python に限らず文字列を括るのにダブルクォーテーションを使っていました。

日本語は、かな入力するので日本語配列のキーボードを使います。

日本語配列のキーボードでは、シングルクォーテーションを「7」のシフトケースで、ダブルクォーテーションを「2」のシフトケースで入力します。

クォーテーションの入力は「(」や「)」とペアで使うことが多いです。
 例えば、「print("おはよう")」のように。

ちなみに、「(」は「8」のシフトケースで入力します。

今ごろ気が付きました。

「8」と「7」は隣同士だし、どちらも右手の人差し指で押します。

シングルクォーテーションで入力する方が指の移動が少なくて楽じゃないかと。

これからはシングルクォーテーションを使うようになりそうです。

◎買い物したものを持ち帰るのを忘れた

私は週に一度、一週間分の食料品の買い物をします。

ちょっとした買い物の時はセルフレジを使いますが、この時は量が多いので有人のレジに行きます。

ルフレジでは、上手に詰めながらスムーズにスキャンできなさそうなので、次の人に迷惑が掛からないように、有人レジに行きます。

当然、レジが終わればマイバッグに買ったものを詰めます。

肉とか魚とかは、あの薄いポリ袋に入れて、つぶれると困るので棚にいったん置きます。

そして最後にマイバッグの上の方に詰めます。

この後から詰めるのを忘れて帰ってきてしまいました。

実は、二度目です。

一度目は別のお店で、割と近かったのでお店に取りに行きました。

その時は、ちゃんと保管されていて、受け取れてよかったです。

今回は、少し遠いし、同じ日にまた出掛ける用事があったので、別の店で買うことにしました。

ちょっともったいないけど、仕方ない。

こういう時、どこに置いたら忘れないんでしょうね。

買い物かごの縁とかに置くのがいいのでしょうか?

◎火加減を間違えたら見たこともないものが

料理でやらかしてしまいました。

本来、中火でジャガイモとツナを炒めて馴染ませた後、調味料を入れ、ふたをして弱火で10分煮るというレシピ。
 参照記事:📖 ジャガイモとツナ - 便利な食材きざみねぎ【冷凍食品】 🔗

弱火で10分煮るところを中火のまま10分煮てしまいました。

タイマーが鳴ってふたを開けてみると、見たことのない景色が。

フライパンの中が真っ黒。

焦げていないジャガイモをすくうようにして取って食べました。美味しくない。
ツナは全滅。

火が出なくて良かった。

◎さいごに

いつもご訪問、はてなスターはてブコメントなど、ありがとうございます。

フェイジョアの花が、ほぼ咲き終わってきました。

今年は花の時期に雨があまり降らなかったので、人工授粉を沢山した自負があります。

結果につながるといいのですが。

雨が降ってしまうと花粉も湿ってしまい、人工授粉もできないなぁと残念に思いました。

雨が降っていない時に、まだ若そうな(小さいからそう思いました)アシナガバチフェイジョアの花に寄ってくれていました。

刺されるのは嫌だけど授粉のお手伝いはうれしいですね。

あわせて読みたい 📖 じゅうの独り言(2023年皐月) 🔗

投稿: