プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

じゅうの独り言(2024年卯月)

このエントリーをはてなブックマークに追加

書き留めておいた短い独り言を集めました。

まずは、女子バスケットWリーグ富士通、優勝おめでとう
大谷翔平の話題に思うこと
ドコモ d カードセンターへ電話したら
ご存知? AM ラジオって無くなるんですよ

目次

◇女子バスケットWリーグ富士通、優勝おめでとう

女子バスケットWリーグ富士通、優勝おめでとうございます。

町田瑠唯選手にとっては13年待ったリーグ初優勝なんですね。

準優勝が何度もあって、悔しい思いをしてきたんでしょうね。

優勝が決まって、涙があふれていました。


アシストのオリンピック記録を持つガードとして

町田瑠唯選手について、3つの記事を書いています。

最近は、話題が少なくて記事を書いていませんでした。

でも、これからオリンピックにかけて、活躍してほしいです。

記事のネタになるくらい。

ちなみに女子バスケットボールのパリ オリンピックの日程は既に決まっています。
予選ラウンドの日本時間での日程です。

  • 7月30日 04:00~ 対アメリ
  • 8月1日 18:00~ 対ドイツ
  • 8月4日 18:00~ 対ベルギー


大谷翔平報道

大谷さんの周りで起きた今回の事件。

大谷さんの記者会見を見ました。

個人的には、話せる範囲で、みんなが知りたがっているだろうことを話してくれたという印象でした。

それも棒読みではなくて自分の言葉で。

ただ、メディアの反応が気になりました。

「どうやって大金を送金できたのか」を大谷翔平が説明していないとか。

大谷翔平に「もっと大人になれ」とか。

知らないことは説明できないのに・・・

これって、レイプされた人に「どうやってレイプされたのか説明しろ」と言っているのと同じに聞こえました。

あるいは「お前に隙があったんだ」とか。

悪いのは犯罪を犯した人であって被害者ではないのに。

今後、同じ被害に遭わないように、アドバイスをしてくれているのであればいいのですが・・・

結局は自分にとって誰の言葉が信用できるかで、受け取り方が変わるのだと思いました。

メディアには、大谷さんを精神的に追い詰めるようなことだけはしないでほしいと思います。

▽笑顔の大谷さんを見つけてきました☺

Embed from Getty Images


◇ドコモのdカードセンター

2023/7/31からドコモのクレジットカード d カードの問合せ先が変わりました。

d カードセンターというのですが、受け付け電話番号が変わったのです。

それまで、フリーダイヤルだったものがナビダイヤル(0570で始まる番号)になりました。

ナビダイヤルは、私の使っているスマホのかけ放題の無料通話対象外です。

今回、そのナビダイヤルに電話しなければならなくなりました。

お金かかるなぁと思いながら・・・

d カードセンターの連絡先が出ているサイトを見ました。

そこには驚愕の事実が。

ドコモユーザーには無料の短縮ダイヤルが提供されていました。

私はドコモユーザーではありません。

そんなところで差別しなくてもいいのに。

それなのにですよ。

オペレーターに質問をしたら「確認してきます」と保留メロディを聴かされることに。

有料で待たされるなんて、嫌になってしまいました。

その後、私の受け答えはオペレーターの方を不快にさせてしまったことでしょう。

オペレーターの方は、フリーダイヤルだった時の習慣が抜けていないのでしょうね。

実は、電話した時から不満が。

担当のオペレーターにたどり着くまでに3回も電話を回されました。💢

ナビダイヤルへ電話した時に押す問合せ先の番号をサイトに細かく載せておいてくれればいいのに。

めったに掛けることはないのでいいのですが、ちょっと愚痴って発散したくなりました。


◇AMラジオ

シニアの私は床屋に行きます。美容室ではなく。

ひいきの床屋は店内で AM ラジオを流しています。

床屋さんに、 AM ラジオはそのうち終わることを教えてあげました。

床屋さんは、ちょっと驚いていました。知らなかったようです。

私も終わることは知っていたのですが、詳しいことは分かっていませんでした。

ちょっと調べてみました。


既に、2024年2月1日から10社20局が休止中とのこと。

休止なのでお休みしているということです。

その間に、代替えとなる FM 放送などを聞けるか、などの影響を調べるようです。

最終的には2028年秋をめどに停波になるようです。

代替には、ワイド FM (FM 補完放送)やネットラジオradiko)が用意されているようです。

ただし、ワイド FM は従来のラジオで受信できる周波数より高い周波数(90MHz~94.9MHz)を使用するため、ワイド FM 対応のラジオでないと聞けないそうです。

スマホradiko という選択が多くなるのでしょうか。

 休止に関する総務省のサイト:総務省|放送政策の推進|AM局の運用休止に係る特例措置


◇さいごに

いつもご訪問、スター、はてブコメントなど、
ありがとうございます。


ブログをはじめてから他のブログを読むようになりました。

それにしても自分の知らないことの多いこと。

識者の方でもそういうことは多いんだと気付いてほしいです。


週に3日を目標に約5kmの散歩をしています。

ソメイヨシノはすっかり終わり、八重咲きの桜など遅く咲く桜が見られます。

そんな散歩コースの中に立派な藤の花があるお宅があります。

横に6、7メートルは枝が張っているでしょうか。

枝一面から花が垂れて咲いています。

人の家なので写真は撮っていませんが、今が見ごろです。

足利フラワーパークの藤もそろそろなのかなとホームページを確認したりして。


せっかくワードクラウド作成アプリを公開したので、自分で使ってみました。

この記事のワードクラウドです。

だからどうした、という感じもしますが・・・


あわせて読みたい 📖 じゅうの独り言(2024年弥生) 🔗

投稿: