プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

じゅうの独り言(2024年弥生)

このエントリーをはてなブックマークに追加

書き留めておいた短い独り言を集めました。

結晶化した蜂蜜の戻し方。 昔もらった手紙、どうしてますか。 庭の糞害。 政党と宗教団体って似てませんか。

目次


◇結晶化した蜂蜜の戻し方

結晶化した蜂蜜を湯せんで戻せるというのは知っていて、実際に戻したこともありました。

でも、戻しきれなくて困っていました。

そんな時、目からうろこの動画を見つけました。

それがこちらです。

かき混ぜればよかったのですね。

それと結晶化している部分が残っているとダメなんですね。

今度はうまくできそうです。


◇昔もらった手紙

藤田宜永の『燃ゆる樹影』を読んでいます。

その中にこんな一節が、

「今更、どうってことないけど、なぜ陽子さん、知ってたのかな。私の書いた手紙をまさか・・・」

 昔よりも丸みを帯びた顎を上げ、美枝子は天井に視線を向けた。

「あれは全部、燃やしました。沢村さんも私の出した手紙は・・・」

「今でも持ってるよ。何となく捨てがたくてね。誤解しないで。他意はないから」

「分かってます」 燃ゆる樹影

昔付き合ったことのある二人(沢村と美枝子、陽子は美枝子の娘)が陽子の企みで再会した時の会話です。

美枝子の行動は分かりませんが、沢村の行動は心当たりがあります。

というか、同じです。

昔付き合った人から貰った手紙を本当に「何となく捨てがたい」だけで残してあるんです。

読み返すこともないのに・・・


◇我が家の庭は猫のトイレじゃない

最近、庭の一角に穴が掘られるようになりました。

穴を掘ったというか土をかけて山を作ったというか。

どうも我が家の庭がトイレ化してしまったようです。

以前にもあって、いろいろ対策をして、ここしばらくはなかったのですが、再開してしまいました。

犯人は猫だと思うのですが、姿を確認していません。

今までは、匂いで追い払う粒剤が効いていたのですが、今回は効かないようです。

その上、場所がガーベラの近くで、そのガーベラが枯れてきた気がします。

軒下で水が少ない中でがんばっていたガーベラだったのに。

糞をそのままにしておくと、猫のほうは同じ場所をトイレにするので、始末しなければなりません。

自分で飼ってもいない猫の糞を始末するなんて、ストレスでしかない。

野良猫か飼い猫かはわかりません。

猫を飼っている人って、猫を外に出しますよね。

外で糞をしているかもしれないって、分かってますよね。

糞害に憤慨。


◇政党と宗教団体の似ているところ

政党と宗教団体って、似ている気がします。

私が印象として抱いていることです。あくまで印象です。

         政党 宗教団体
誰のため 国民のため 信者のため
税金 非課税になる収入がある 税制優遇制度がある
収入 パーティー収入(実質的に寄付) 寄付
問題を起こした時 担当者が勝手にやった 信者が勝手にやった
説明責任 担当者に聞いてまで説明しない 信者に聞いてまで説明しない

似ていると思うのは私だけでしょうか。


最近、国会議員がいろいろと質問される絵を見ます。

なんでも「知らない」と答えれば済むと思っているのでしょうか。

本当に知らないなら、知っている人に聞いて答えるのが誠意というものではないでしょうか。

誠意を感じないということは、問題を解決しようとしていないと感じます。


自分に相手を論破する能力がないからかも知れませんが、

言いくるめてくる人は好きになれません。

そういう人は、話のすり替えが多いように思いますし、

自分の論調に酔っているように見えます。


税金を払わなくてもすむ収入を得られる。

そんなところには、何かしらの悪知恵がはびこる気がします。

政党とか、宗教団体とか。


◇さいごに

いつもご訪問、スター、はてブコメントなど、
ありがとうございます。


我が家のクリスマスローズも花盛りです。

蕾が見当たらないと心配していましたが、こんなにたくさん咲いています。

蕾がわかるような品種じゃないんですね。

地面から出てきた茎に蕾が出てくる感じみたいです。

今でこそこんなにたくさん咲いていますが、植えた時は一株だったんですよ。



あわせて読みたい 📖 じゅうの独り言(2024年如月) 🔗

投稿: