プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

じゅうの独り言(2024年如月)

このエントリーをはてなブックマークに追加

書き留めておいた短い独り言を集めました。

救急車のナンバープレートに「おっ」。 自分が思い込みで失敗。 これ、消せるボールペンのことですよね。 はてなブログのヘッダーメニューが変わってますよ。

目次


◇救急車のナンバープレート

車の運転をしている時に対向車のナンバープレートを割とよく見ます。

対向車が通り過ぎてからナンバーを覚えているか確かめたり、

一桁ずつに分けて足し算したり、

二ケタに分けて足し算したりして、頭の体操をしたりします。時々。

先日、緊急出動帰りの救急車とすれ違いました。

ナンバーを見て、「えっ」、「そう」、「そうだよね」と思いました。

自動車のナンバーのごろ合わせはよく話題になります。

こんなのがあります。

ご存知ですか。

もう、想像ついたと思います。

そうです。ナンバーが「99」(きゅうきゅう)でした。

ちょっと遊び心があって、いいですね。

子供が見つけたら「きゅうきゅう!」って、叫びそう。


◇今度は自分が思い込み

前回、思い込みについての独り言を書きました。

他人の話だったのですが、自分もとんだ思い込みをしてしまいました。

今年は、64歳になる歳で、老齢厚生年金をもらうため、請求処理があります。

誕生月の3か月前に書類が届きました。

てっきり、手続きは誕生日までに行うものだと思い込んでいました。

提出は郵送も可ですが、返信用の封筒も入っていないし、不備があると後々面倒なようなので、年金事務所に提出することにしました。

提出するには相談予約をしてから年金事務所に出向くことになります。

相談予約はなかなかの混雑で、40日くらいは予約が埋まっています。

予約した後、年金請求に関するブログを2つ見つけて読みました。

探したわけではなく、はてなグループを眺めていて気になって読みました。

一つ目は、「誕生日を過ぎていい加減経つから年金請求の手続きをしよう」というものでした。

「誕生日を過ぎてもまだ手続していなくて大丈夫?」、と今となっては的外れの心配をしていました。

二つ目は、「請求の手続きは誕生日以降だから、その前に行っても受け取ってもらえないな」というものでした。

ここではじめて、自分の方が間違っているのかもと思い始めました。

請求書を見直すと、一番目の注意事項に「年金請求書の提出は誕生日の前日以降」と出ているではないですか。

既に当日、至急、年金事務所に電話して予約をキャンセルしました。

電話では、「とりあえず来て、内容を確認して後は出すだけにしておいてもいいのでは」と提案されました。

何度も行くのも嫌なので丁重にお断りしました。

前々日までならネットでキャンセルできたのになぁ。

はじめのブログで気が付いていればなぁ。

行く前に気が付いて良かったというべきなのかどうか。

請求書の最初の注意事項として載っていることを見落としてしまい、我ながら恥ずかしい限りでした。

◇消せるボールペン

前述の年金請求書で少し面白いものを見つけました。

これも注意書きです。

こちらに気を取られたので前述のような思い込みをしたのかなぁ。

鉛筆や、摩擦に伴う温度変化等により消色するインクを用いたペンまたはボールペンは、使用しないでください

とありました。

消せるボールペンなどのことですよね。

商品名を出せないのかもしれませんが、返って分かりずらいですよね。

書いたものが消える仕組みを知らないと消せるボールペンのことだと思わないかもしれません。

「ボールペン(消せるものを除く)」

でどうでしょうか。


はてなブログのヘッダメニューのリニューアル

2024年2月1日からはてなブログのヘッダーメニューが変更になっています。

自分のブログに対して2月中は設定しないと変わりませんが、管理画面や購読リストなどは既に変わっています。

はてなブログを開いた時に一番上に出る帯状の部分です。

購読リストやお知らせがあると赤い丸で教えてくれる部分です。

私は、「はてなブログ開発ブログ」を読者登録しているので、こちらの記事で知っていました。

色々な方のブログを拝見していると、知らない方もいるようです。

はてなブログ開発ブログ」を読者登録するのを薦めたい気もします。

でも、こういう記事はリンクを「お知らせ」で知らせてくれればいいのにと思います。

◇さいごに

いつもご訪問、スター、はてブコメントなど、
ありがとうございます。


先日、フリーソフトを使ってパソコンのデータ整理をしました。

テンポラリファイルやリンク先のないレジストリ情報などを削除しました。

そうしたら、パソコンの調子が悪くなりました。

フォント周りがおかしくなって、字が出なくなったりして。

バックアップしてからやるんだったと後悔しきりです。

イベントログでエラーを確認して少しずつ元に戻しています。


株をこんもりさせるために買って直ぐ剪定したビオラ

どうですか、いい感じにこんもりしている気もします。

パンジーはあまり咲いていないのですが、ビオラは花一杯です。


あわせて読みたい 📖 じゅうの独り言(2024年睦月) 🔗  📖 ビオラをこんもりするために 🔗

投稿: