プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

WindowsXPのフリーセルを今も楽しんでいます

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日 Windows XP 版のフリーセルというトランプのゲームを楽しんでいます。
こだわりがあって、XP 版じゃないとダメなんです。
100万通りあるゲームの問題のどれをクリアしたか記録も取っています。
20年以上続けています。

目次

フリーセル

フリーセルの画面(1ゲームクリア直後)

 

Windows に昔から付いているゲームの一つにフリーセルがあります。

一人用のトランプゲームで、場に8列、ランダムに並べられたカードを1から順にマークごとに右上のホームセルという場所にすべて重ねられたらクリアというゲームです。ざっくりですが・・・
動かし方にルールがあるのですが、ここでは割愛します。

このフリーセルですが、OS が XP, 7, 8, 10 と上がる度(毎回かどうかは未確認です)にゲームとしては提供され続けているのですが、更新されています。 一番の違いはデザインで個人的にカードが見にくくなってしまったと感じています。
パッと見てどこにどのカードがあるのかが認識しにくくなりました。
そんな訳で XP 版のフリーセルをずっと使っています。
使うパソコンが変わる度に exe ファイルなどをコピーして同じ環境を維持してきました。

記録を見ると2001年からやっています。
もう23年経ったということですね。
長く続けている理由には、ゲームそのものに飽きないこともありますが、次に紹介するソフトでどの問題をクリアしたかを記録できたこともあります。

フリーセルの画像の中に成績表のダイアログも付けました。
通算の成績が分かってしまいます。勝率 82 % 。
でも、この成績は後半半分くらいの成績です。
パソコン間での成績の移し方が分からなくて初期化された時期がありました。
今は継続しています。

今はオンラインで無料で遊べるようです。使ったことはありませんが・・・

◆FreeCell Try Recorder

フリーセルは100万通りの問題があります。
「FreeCell Try Recorder」はフリーセルの全面制覇を支援するソフトです。
100万通りのどの問題をクリアしたか、記録を残せます。

▽FreeCell Try Recorder の画像

私の現在の成績が分かってしまいます。
全部で100万通りあって、4万を超えたところです。
隣に達成率が載っていますが、たった4%です。
23年で4%、後20年やっても8%。ん~。

窓の杜に紹介記事が残っていますが、ソフトのダウンロード先はリンク切れです。
ネット検索しても見つかりませんでした。

窓の杜窓の杜 - 【NEWS】「フリーセル」の全面制覇を支援する「FreeCell Try Recorder」v2.9.0が公開

フリーセルの成績表

◇成績表の記録先

フリーセルの成績表のデータはレジストリに記録されています。
記録位置は以下の通りです。

\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\FreeCell

次の情報が記録されています。(データはすべてバイナリ値)
成績表に出てくる順に並べました。

  • AlreadyPlayed:すでに1回でもプレイしたかどうかを確認するもの
  • won      :合計勝ち数
  • lost     :合計敗け数
  • wins     :連勝記録
  • looses    :連敗記録
  • streak    :現在の連勝または連敗記録
  • stype     :0なら現在連敗、1なら現在連勝

◇記録を別のパソコンに移す方法

記録はレジストリに保持されているのでレジストリの値を別のパソコンに移せば記録も移ります。
レジストリの移し方は次の通りです。

  • 元のパソコンで
    1. Win + R
    2. regedit と入力後 Enter を押す
    3. レジストリエディタ画面でキー HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\FreeCell を選択
    4. ファイル ⇒ エクスポート
    5. 「エクスポート範囲」で「選択された部分」を選択
      上記↑のアドレスが入ってることを確認
    6. ファイル名を指定して保存(拡張子は reg とする)
  • 移行先のPCで
    1. 元のパソコンで保存したレジストリファイル(*.reg)を任意のフォルダに保存
    2. 保存したファイルをダブルクリック
    3. フリーセルを起動して、「成績表」で反映されたかを確認

古いパソコンの成績表を取っておいて、新しいパソコンでレジストリを直接編集でもいいのですが・・・

◆さいごに

フリーセルは会社の昼休みに楽しんでいました。
自分の席でお弁当を食べながら、食べ終わっても昼休みが終わるまで楽しんでいました。
一時期、昼休み以外で10分間の休憩時間がありました。
その休憩時間にも楽しんでいて、上司から叱られたことがありました。
時間内にタバコを吸っても叱られないのに、休憩時間にゲームをすると叱られるんだと、ゲームは褒められることではないと思っていましたが、ちょっと内心反発しました。

会社で楽しんでいる間、家に帰ってまではやりませんでした。
定年退職してからは、家でしっかり楽しんでいます。
昼食後、1時間くらい。
82% の勝率が上がらないかなとがんばっています。
全クリは死んでも無理なので・・・


あわせて読みたい 📖 NFLスーパーボウルの無料ライブ放送がない(その上、ロスリスバーガー引退) 🔗

投稿: