プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

庭のロウバイが満開です

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロウバイ 庭のロウバイが満開です。

年々花も多くなって、少しは様になってきました。

石鹸のような香りをお伝えできないのが残念です。

目次

◆庭のロウバイ

朝、起きてリビングの東側の雨戸(我が家には雨戸があります)を開けると正面にロウバイの木があります。

レッドロビンの濃い緑の前で黄色く浮いているように咲いているロウバイに心が癒されます。

そんな色合いを残したくてシャッターを切ったのですが、思うような写真になりません。(腕ですね)

ならばと庭に出て近づいて撮ってみました。

近づくと花がポツリポツリとなって、これもまた撮りたい写真と少しイメージが違います。

花の向きも悪いような気がするので、今度はフェイジョアをバックに撮ってみました。

この角度だと花が多く写ると思って撮りました。

んー、写真は難しい。

フェイジョアって分かりますか?

写真だと、満開と言っておきながら、結構、蕾も見えます。

少し寄ってみました。

枝にピントがあってしまい、なかなかうまく花をとらえきれません。

全体を撮るのをあきらめて少しアップにしました。

こちらはもっとアップです。

去年と同じように青空をバックに撮りました。

去年の方が良く撮れています。

花に陽が当たっているかどうかの違いかもしれません。

こちらは真ん中の花にピントを合わせたつもりが、その先の細い枝にピントがあってしまいました。

逆に細い枝に合わせようと思ったら難しい気がします。

これが一番ピントがあったかな。

ロウバイは花びらが透けるためかピントを花に合わせるのが難しいです。

きれいな黄色が大好きです。

悔しいので追加で写真を撮り直しました。

こちらはピントがあいました。

二つずつ同じように咲いて、かわいい。

青空に黄色が映えます。

◆さいごに

今年はロウバイの香りが良く香ります。

ロウバイの木の方へ向かうと手前にフェイジョアがあります。

フェイジョアの辺りまで行けば、もう、ロウバイの香りが漂ってきます。

思わず吸い込んでしまいます。

香っているなぁと実感して喜んでいます。


ロウバイの木の根元にはクリスマスローズがあります。

まだ、蕾の「つ」もないので写真は載せませんでした。

毎年3月になると咲くのですが、いつから蕾を持つのかなぁ。

気にしていませんでした。

咲くよね。ちょっと心配になってきました。

あわせて読みたい 📖 落ちたロウバイの花を集めて香りをトイレに 🔗

投稿: