落ちてしまったロウバイの花、集めてトイレに置きました。
石鹸のような香りでトイレが品良くなりました。
目次
◆ロウバイの香りをトイレに
庭にロウバイが咲いています。
風が強い時があったせいか、ロウバイの花が地面に落ちていました。
▽拾ってプラスチックケースに入れました。
ケースは梅干しが入っていたものです。
▽角度を変えて
ロウバイはよい香りがします。
プラスチックケースに入れたロウバイをトイレに置きました。
微かに香りがします。
ちょっと石鹸に似た香りです。
それほど強くは匂いません。
鼻を花に近づけると確かに匂っています。
ちょっと、しゃれたトイレのようです。香りだけ (^_^)
▽この後、ケースに水を入れました。
花が枯れちゃうので。
水を入れても花は浮くので香ります。
写真は水を入れて数日経ったものです。
▽去年のロウバイ
去年は、枝を切ってきて、玄関に置きました。
実は、ロウバイは良い香りがするということを知りませんでした。
人に聞いて知り、玄関に置いてみたのです。
もちろん鼻を近づければ香ります。
でも、玄関が香るまではいきませんでした。
枝といっても写真のように短いものです。
これでは玄関を香らせるには足りませんね。
なので今年はトイレに置きました。よしよし。
◆庭のロウバイ
ロウバイには青空が似合う気がします。
青空がバックになるように写真を撮りました。
下から覗き込むように。
ロウバイの花は基本的に下向きで咲いています。
なぜなんでしょうね。
▽枝が見えるように撮影
建物とかが映らないようにしたら花が少なくなってしまいました。
実際はもう少し花があります。
▽ここからは花をアップで
▽よく陽に当たると花が開くのかな?
▽咲き始めもかわいい
▽花びらの蝋っぽさが出てるかな?
▽いい感じで一輪だけを正面から撮れました
花の真ん中が白いのをソシンロウバイというようです。
更に花びらが円いのを満月ロウバイというようです。
ですが、最近は種が混ざってしまって区別しにくいようです。
でも、これは満月ロウバイらしさが出てるかな。
我が家のロウバイは、2011年2月に群馬県の多分「ロウバイの郷 1」へ行って、苗木プレゼントでもらってきた苗を植えたものです。
10年以上経っていますが、まだまだ木が小ぶりです。
去年は切りましたが、今年は枝を切ってまで花瓶に刺すのはしていません。
もう少し大きくなってからにします。
◆フェイジョアの根のその後
間違って切って花瓶に挿していて根が生えたフェイジョアのその後の写真です。
もう、こんなに根が出ています。
3月位になったら土に植えようかと思っています。
今のところ順調そうでうれしい。
◆花びらが細い菊
少し変わった菊が売られていたので買いました。
品種とかを調べていません。
紫色に品の良さを感じます。
◆さいごに
近所を散歩していると、結構、ロウバイの木を見ます。
我が家のロウバイより早く咲いて、色も黄色くて、花数も多いです。
きっと品種が違うのだと思います。
ちょっとうらやましい気もしますが、違うものがよそで見られるというのは良いことだと思っています。
話しは変わりますが、2023年2月4日(土)の18:01から18:08にかけて国際宇宙ステーションの「きぼう」が全国的に観測できます。
北西の空から真上を通って南西の空へ移動します。
飛行機の様に光っているけど、点滅していないで移動している光が見えたら、きっと「きぼう」です。
3日の18:50からも木星の近くで見えます。
興味があればいかがですか?天気がどうかな?
📖 フェイジョアのジャム作り2022年と水栽培 🔗