プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

4月、動き出した庭の植物たち

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月になって庭の植物が動き出しました。
冬の間はパンジービオラが彩りを添えてくれていました。
そこにベロニカ、芝桜、フリージアなどが参加しはじめています。
モミジやミカンの新芽もかわいいです。

目次

ベロニカ ウォーターペリーブルー

3月下旬にお迎えしました。
ダンゴムシに強いと言われていて、グランドカバー用です。
今のところお迎えした時のままです。
花が咲いてきたのでこのまま楽しみます。
花が終わったら地植えしようと思います。
花の色は、もっと水色なのかと思ったら、意外と紫っぽいですね。
花びらの線が濃いところと薄いところがあるんですね。
かわいい花。

リシマキア

グランドカバーの先輩。

▽ミッドナイトサン

ペルシャンチョコレート

それほど広がってはいませんが、元気に冬を越してくれました。
もう少ししたら黄色い花が咲くのかな。
楽しみです。
周りに雑草が多いのでアップで撮っています。
少し雑草を取らないと。

芝桜

少しだけ咲いています。
我が家の芝桜、同じところで毎年咲いてくれるのではなく、どんどん移動しています。
はじめに植えたところの日当たりが悪いからかもしれません。
今は砂利の上を移動しています。

ビオラ

お迎えした時のこんもり作戦は成功したように思うのですが、その後の管理が良く分かっていません。
冬の間は紫の方が元気でこの一株でこの鉢いっぱいになりそうでした。
今は左のミックスの方が盛り返してきています。
肥料が足りないかな。

パンジー

   

パンジーはこんもり作戦をしなかったのでおとなしく咲いています。
ちょっとお疲れ気味で、写真は元気そうなところをアップにしています。

フリージア

1株だけ咲きました。
もっとたくさんあったのですが、かなり昔に茎が倒れるので球根を深く埋め直したら出てこなくなりました。
失敗したなぁ。

ガーベラ

軒下で水もあげていないけど、頑張っているガーベラです。
開花まであと少し。
隣にもう一株あったのですが、糞害から復活してきません。

チューリップ

子供が小学生の時に栽培したチューリップを地植えにしてほっておいたものです。
毎年、葉は出るのですが花が咲きませんでした。
今年は咲いてくれました。

ムスカリ

はじめに植えたところとは全然違うところで咲いています。
すっかり忘れているのに春になるとちゃんと咲いてくれてます。
かわいいやつです。

モミジ

もみじの新芽が出てきました。
蕾もかわいいです。

ミカン

ミカンの木も新芽が出てきました。
この芽が葉になるとアゲハチョウが産卵しに寄ってきます。
古い葉より新しい葉の方が柔らかくておいしいと知っているようです。
楽しみです。

紫陽花

冬の間こもっていた芽がこんなに大きくなりました。
紫陽花の周りの土は、以前、コガネムシの幼虫を良く見かけました。
ダイアジノンをところどころに埋めて予防しています。

レッドロビン

レッドロビンの蕾です。
我が家のレッドロビン、カミキリムシの幼虫に結構食べられていて、木が弱っています。
木が弱ってくると花が増えますね。
3月に剪定しなくなったのも一因ですが。
レッドロビンの新芽の赤は、いつ見ても映えます。

ロウバイ

ロウバイの実です。
今ごろはこんなにかわいいんですね。
これが黒くなって、少しグロテスクになります。

カーネーション

去年の母の日に父からもらったカーネーション
花が終わってからもまた咲くかもしれないと水をあげていました。
枯れている茎なのかそうじゃないのか見分けが難しいです。
茎も下を向いてしまうので無理やり鉢の上に載せています。
そんな状態で見栄えは良くないです。
そんな下手な育て方ですが、蕾が出てきました。
なんかうれしい。

切り花のバラ

切り花で買ったバラ。
花が終わったのですが、芽が出ていました。
なので、そのまま花瓶に挿しています。
根が出てくれば土に植えてもいいかなと思っているのですが、出てきません。
葉が大きくなれば水だけで成長するのでしょうか。

◆さいごに

我が家の庭にはフェイジョアもあります。
写真を載せていませんが、元気です。
今年は3月に剪定せず、少し早めに12月と2月に切りました。
かなり切った感じなので今年の実付きが心配です。

盆栽仕立てのフェイジョアもあります。
ずっと室内だったのを秋から外に出しました。
そうしたら、かなり葉が落ちてしまいました。
でも、今見ると新芽の元が膨らんできているので、大丈夫でしょう。

探していたベロニカをやっと購入できました。
良かったです。
ウォーターペリーブルーという品種を買いました。
オックスフォードブルーという品種も気になっていて、
売っていたのですが買いませんでした。
ダンゴムシに全滅させられたプラティアに代わって
リシマキアとベロニカでリベンジです。

もう一つ欲しい木があります。
エストリンギアです。
玄関脇に植えたいと去年から探しています。
少し大きめのものは見つけたのですが、値段が高いので、小さいのを探しています。
見つかりますように。


あわせて読みたい 📖 銅葉のリシマキアと食べられたプラティア 🔗

投稿: