プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コラージュ処理をPython-FuスクリプトでPythonのGUIを付けて【GIMP、Python】

4枚の画像(写真)を上下左右に並べて1枚にするコラージュ画像を自動で作るツールを作成したので紹介します。 画像編集ソフトの GIMP とそのスクリプトを利用してバッチ処理にしています。 それを Python で作成した GUI から起動しています。 GUI 上で出…

はてなブログの閲覧体験を改善したと言うけれど

はてなブログ開発ブログで『画像の読み込み順の改善など、はてなブログの閲覧体験を改善しました』と言う記事が出ました。 改善内容はさておき、PageSpeed Insights のパフォーマンススコアについて、こんなに良い成績が出るという実感がありません。 当ブロ…

じゅうの独り言(2023年長月)

書き留めておいた短い独り言を集めました。 今回は、かな入力の打ち間違え、迷惑メールについて、出会いの無さのことを書いています。

阿波踊りにときめいています

何がきっかけで気になりだしたのか分からないのですが、 今、阿波踊りが気になって仕方ありません。 お盆に開催なので今年はもう終わってしまいました。 女踊りの艶っぽさに目を奪われています。

コラージュ処理をPython-Fuスクリプトでバッチ処理【GIMP】

4枚の画像(写真)を上下左右に並べて1枚にするコラージュ画像を自動で作るツールを作成したので紹介します。 画像編集ソフトの GIMP とそのスクリプトを利用してバッチファイルにしています。

Python-Fuスクリプトでバッチ処理【GIMP】

Python で RPA のプログラムを作っていて、GIMP も操作できないかと思いました。 残念ながら、RPA の pywinauto では GIMP の制御ができませんでした。 代わりに、GIMP 付属の Python-Fu スクリプトでバッチ処理にしました。 基本的な作り方を紹介します。