プログラムでおかえしできるかな

Python、フェイジョア、日常のあれこれでお返し、元SEの隠居生活。

もうすぐパリ・オリンピック。この球技が観たい

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐパリ・オリンピックが始まります。
今回は楽しみにしている球技があります。
一つは東京オリンピックで銀メダルを取ったのにほとんど試合を観ていない女子バスケットボール。
もう一つはマンチェスター・シティでの活躍をずっと動画で観てきた長谷川唯選手の女子サッカー。
更に、バレーボール経験者としては、強くなった男女のバレーボールも楽しみです。

目次

◆注目球技の試合開始時刻(日本時間)

まずは、試合日程です。
初戦の早い順に並べてあります。

種目 日時 対戦国 日時 対戦国 日時 対戦国
女子サッカー 7/26 00時 スペイン 7/29 00時 ブラジル 8/01 00時 ナイジェリア
男子バレー 7/27 16時 ドイツ 7/31 20時 アルゼンチン 8/03 04時 アメリカ
女子バレー 7/28 20時 ポーランド 8/01 20時 ブラジル 8/03 20時 ケニア
女子バスケ 7/30 04時 アメリカ 8/01 18時 ドイツ 8/04 18時 ベルギー

こちらのリンクで他の競技も含めて確認できます。

 ※画面の「現在値時間」を選ぶと日本時間で表示されます
  (表示がない時は丸の付いた横棒2本のアイコンをクリックします)

テレビの放映がどうなるのかまでは調べていません。あしからず。

<br<

女子サッカーの試合がすべて深夜0時に始まります。

0時前には寝ているシニアにはつらい時間です。

起きてはいられると思いますが、生活のリズムを取るか、悩みどころです。

朝の4時に始まる試合は私にはちょっと見れないですね。

それ以外は無職のシニアには余裕です。

では、各球技について思うところを紹介します。

◆女子サッカー

何と言っても注目は長谷川唯選手です。

Embed from Getty Images

マンチェスター・シティの中心選手として全世界で注目されている選手です。

対戦国の監督や選手も長谷川選手のことは知っているくらいです。

長谷川唯選手のすごいパスは、シュートの2つ前に蹴られることが多いです。

ゴール数にもアシスト数にもカウントされませんが、試合を左右しているパスです。

また、インターセプトも見ものです。

どこからともなく現れます。見逃さないように。


長谷川唯選手がオリンピックに向けての話をしている動画を見つけたので載せておきます。

話をしている長谷川唯選手の動画は少ないので貴重です。


自分の記事ですが、こちらの記事で長谷川唯選手の活躍している動画を紹介しています。良かったらご覧ください。

◆女子バスケットボール

女子バスケットボールは、断然、町田瑠唯選手が注目です。

Embed from Getty Images

怪我で代表に呼ばれない時期が続きましたが、パリ・オリンピックには間に合いました。

東京オリンピックですっかり有名になってしまったので、しっかりマークされるかもしれません。

でも、進化した町田瑠唯選手が見られると期待しています。


またまた自分の記事ですが、こちらの記事で町田瑠唯選手の活躍している動画を紹介しています。良かったらご覧ください。


山本麻衣選手にも注目しています。

ポジションはガードで3ポイントシュートが武器、町田瑠唯選手ともいい連携ができると思います。

Embed from Getty Images

◆女子バレーボール

キャプテンでポイントゲッターの古賀紗理那選手(28歳)がパリ・オリンピック終了後、引退することを発表しました。

最後の雄姿を、応援しないといけませんね。

Embed from Getty Images

古賀紗理那選手は早くから代表入りしていました。

若いころは力強さに物足りないものを感じていました。

今では、困ったらトスが上がる信頼されるアタッカーになっています。


個人的には、黒後愛選手も注目していたのですが、代表に選ばれませんでした。

◆男子バレーボール

現在、世界ランク2位の男子バレーボールは、一番メダルの期待が大きいと思います。

 📖 男子バレーボール・ネーションズリーグ - じゅうの独り言(2023年葉月) 🔗

こちらの記事で紹介したとおり、注目は石川祐希選手と高橋藍選手です。

▽石川祐希選手

Embed from Getty Images

▽高橋藍選手

Embed from Getty Images

高橋藍選手は足首をねん挫してその回復具合が心配です。

でも、ネーションズリーグを観ているとチームとして底上げされていたので期待しています。


ちなみに元気印の西田有志選手と古賀紗理那選手は夫婦です。

更に石川祐希選手と石川真佑選手は兄妹です。


そう言えば「ハイキュー!!」という日本のバレーボール漫画が世界で特にアジアで人気があるそうです。

「ハイキュー」、古い人はピンときますが、バレーボールのことを漢字で排球(はいきゅう)と書きます。

ついでに、バスケットボールは籠球(ろうきゅう)、サッカーは蹴球(しゅうきゅう)です。


◆さいごに

オリンピックは 7月24日から始まります。

開会式は日本時間 7月27日 2:30からパレードが始まるようです。

今までにない開会式で、選手は船でセーヌ川をパレードするようです。

余り式典には興味がないのですが、変わった式典なので紹介しました。


バレーボールについて少し綴ります。

個人的にバレーボールでの最大の攻撃はブロックだと思っています。

相手のスパイクをその場でシャットアウトしてしまう。

競技していると一番気持ちがいいです。

日本はずっとブロックポイントが多くありませんでした。

今年のネーションズリーグを観ていると男女ともブロックが決まるようになってきました。

ブロック好きとしては観ていて楽しいです。


最後に、もちろん他の競技も観ますよ。


あわせて読みたい 📖 町田瑠唯選手、WNBAデビュー 🔗
📖 WNBA町田瑠唯選手の2022年シーズン 🔗

投稿: