プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

じゅうの独り言(2023年葉月)

このエントリーをはてなブックマークに追加

書き留めておいた短い独り言を集めました。

今回は、オクラ、グーグルのアドセンス広告制限、電力需給、コンビニ行政サービス、駐停車違反、男子バレーボールのことを書いています。

目次


◎オクラが硬い

今年もオクラを育てています。

オクラはもっぱら生で食べています。

今年はまだ2本しか食べられていません。

それなりに実は生っているのですが、みんな硬くて食べられません。

包丁で切れないんですよ。

柔らかい時はスッと切れるのに、数ミリ、それもズッズッと繊維を切るような音がして止まってしまいます。

育ちすぎると硬くなるのは知っています。

もう数年育てているので、硬くなる前に収穫しているつもりです。

どうしてかなぁ。

オクラが食べたいでーす。


◎グーグルのアドセンス広告制限

7月上旬にグーグルのアドセンス広告を制限されました。

そうしたら8月にアドセンスからメールが届いて

収益が71%減少しました。改善しましょう。」と。

とっても馬鹿にされている感じがして不快。

「そっちが止めたから減少したんでしょ」って文句を言いたい感じ。

そもそもどうして広告を止められたか、さっぱりわかりません。


「お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました」というメールが届きました。

ヘルプなどを調べると「無効なトラフィックの問題」ということのようです。

自分では何も違反行為はしていないので、しばらく何もしなかったのですが、

無効なトラフィックの確認方法(UAの場合)を調べて自分のサイトを調査しました。

そして、クリックしていたクライアントIDをグーグルに報告しました。

でもね、アナリティクスでは異常なアクセスが出てくるのですが、アドセンスでは出てきません。

「どういうこと」という思いを付け加えてグーグルに報告しました。

報告は人間が読んでいるということなので、人情に訴えてみました。

報告を始めたら、ほどなく制限は解除されました。

グーグルは対策しているかが知りたいのではなく、異常なクリックをする輩を特定したいのだと思います。

きちんと自分でも監視しているよという姿勢を見せることが必要なのかなと思っています。

そのうちに異常なクリックの特定方法などを記事にしようと思っています。

しかし、アナリティクスが GA4 に変わってから異常なアクセスが出ていません。

サンプルがないと記事にならないので待機状態です。

このままサンプルが取れない方がいいんですけどね。


電力需給

新聞に「電力需給のひっ迫する時間が日中から夕方にずれている」という記事を見つけました。

夕方になると太陽光発電量が減るため電力の供給量が下がるようです。

今や電力の供給源に太陽光発電は一定の影響があるようです。

一方、需要量の方は、帰宅してエアコン、料理、風呂など使う電力が増え、夕方から夜にかけてがピークになるとのことです。


電力会社は、ユーザーに節電をお願いする取り組みとして、東京電力の場合なら省エネチャレンジを実施しています。

東京電力が指定した時間帯に省エネするとポイントがもらえます。

そう言えば、この取り組みも夏場は16-17時が指定されています。

現在の電力需給を反映しての時間帯なのですね。


◎証明書コンビニ交付サービス問題と報道

最近、市役所が発行する証明書が必要な機会がありました。

私はもっぱら、証明書コンビニ交付サービスを利用しています。

理由は、近い(コンビニは近い)、安い(1通50円安い)、長い(6:30-23:00取扱い)。

マイナンバーカードをめぐるトラブルでサービスが停止されているという報道もあります。

コンビニで証明書が取れなくなっているのかどうか調べてみました。

はじめはグーグル検索でざっくり調べていたのですが、どうも自治体が情報発信しているようでした。

それで居住地の自治体のホームページを見るとちゃんと案内が出ていました。

△△市におきましては、今回の不具合が発生した会社のシステムではなく、株式会社TKCのシステムを採用しており、現在までに誤交付等の発生は確認されておりません。詳細は、下記をご覧ください。 △△市

証明書コンビニ交付サービスに関するデジタル庁の発表内容(別人の証明書が誤交付される事象)を受けて-当社システムの状況に関するご報告- | ニュースリリース | TKCグループ

全国約1700ある市町村のうち、200団体余りがTKCのシステムを利用しているようです。

ちなみに問題が出た富士通Japanのシステムは123団体が利用しています。

サービス停止の報道だけではなく、サービスが使えるという報道もしてほしいものです。


◎交差点から5m以内は駐停車禁止では

多分、当人は違反だと思っていないのだと思います。

でも、やっぱり迷惑です。

いつもご苦労様ではあるのですが、介護のお迎えの車両が良く交差点のすぐそばに止まってます。

歩道があって利用者が乗りやすいのは分かるのですが、

そこで曲がろうとしている車は視界が悪くなり曲がりにくくなります。

これ、違反ですよ。


もっと驚いたことがありました。

散歩中、歩道を歩いているとその歩道を正面から自動車が走ってきました。

止まろうともバックしようともしないので、私も意地になって歩道の真ん中を歩きました。

さすがに止まったのでお小言を差し上げました。

こともあろうにゴミ収集の車です。


こんな映画のセリフを思い出しました。

「いくらいい人ができたからって食事の時間は守って欲しいわ」 魔女の宅急便から

交通ルールは守って欲しいわ。


交差点内はもちろん、その付近5m以内の駐停車は禁止されています。

5mと言ったら普通乗用車約1台分の長さです。

駐車だけでなく、停車も禁止です。

標識がある場所はもちろんですが、標識がなくても駐停車してはいけないところがあります。

やってしまいそうな駐停車違反をいくつか紹介します。皆さんは大丈夫ですか?

  • 交差点内

  • 横断歩道上

  • 交差点の曲がり角から5m以内

  • バス停から10m以内

駐停車が禁止されている場所は、こちらのサイトが詳しいです。

リンク:駐(停)車違反の種別 - 愛知県警察


◎男子バレーボール・ネーションズリーグ

石川祐希選手(14番)と高橋藍(12番)選手 Embed from Getty Images

もう大会は終わって銅メダルという成績を残してくれました。

大会期間中に驚いて書き留めた独り言です。


2023/06/22 対ブラジル戦がありました。

セットカウント 3-2 で辛勝。これで7戦全勝。

でも、公式戦30年ぶりの勝利だったようです。

男子バレーって、いつの間にこんなに強くなったの?

バレーボール経験者としては、感慨深いです。

石川祐希の名前は知っています。イタリアでも活躍していますよね。

ちょっとだけ試合を見たら、高橋藍(らん)という選手も目につきました。

彼もイタリアでプレーしているのですね。

パリ・オリンピックが楽しみです。


1972年のミュンヘン・オリンピックで金メダルを取ったのを見ています。

横田、森田、大古、猫田など名前を思い出します。

ミュンヘンへの道」というアニメもありました。

アニメ「アタックナンバー1」はあまり見ていませんでした。

ドラマ「サインはV」は良く見ていました。

古い話を列挙しているだけでした。m(__)m


リンク:2023年FIVB男子バレーボールネーションズリーグ - Wikipedia

◎さいごに

いつもご訪問、はてなスターはてブコメントなど、ありがとうございます。


今週になって、ナミアゲハが我が家のミカンの木に産卵にやってくるようになりました。

ミカンの木の若い葉に1㎜にも満たない小さい黄色い粒粒を置いていきます。

若い葉もそれほどたくさんある訳ではないので、同じようなところに産んでいきます。

こちらの写真(拡大できます)にも4つの卵が見えます。

一つは黒くなってきて、孵化しそうな感じです。

今は、もう、7割くらいの卵が孵化していて、こげ茶色の幼虫がうようよ居ます。

今朝、見える範囲で数えたら25匹ほど。

みんな大きくなったら、葉っぱが無くなりそう。


あわせて読みたい 📖 じゅうの独り言(2023年水無月) 🔗

投稿: