プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

町田瑠唯選手、WNBAデビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

🏀 女子バスケットボールの町田瑠唯 選手がアメリカの女子バスケットボールリーグのWNBAワシントン・ミスティクスからデビューしました。

ダイジェストなどでプレーを見て、応援していこうと思っています。

デビュー前後の動画などを集めてみました。

目次

町田瑠唯 選手がアメリカの WNBA ワシントン・ミスティクスに入団しました。

背番号は13。

東京オリンピックの時に日本代表で付けていたのと同じ番号です。

 (理由は10番が空いていなかったので代表で付けていた13にしたとインスタビデオで話しています)

◆最近の動画

ミスティクスへ行くことが決まってから配信された動画や、ミスティクスでの試合の動画などを紹介します。

富士通の応援動画

これまででの簡単な経歴と
WNBA挑戦の記者会見と
富士通のアスリートたちから町田選手への応援メッセージです。

◇空港でのインタビュー

アメリカへ出発する空港でのインタビュー
意気込みを淡々と力強く話しています。
記者会見とかではないので、割と普段の感じが出ているのかなと思います。
WNBA挑戦も機会に恵まれたから行くという感じでいろいろと本音を話してくれているように感じました。

◇入団会見

ミスティクスの入団記者会見
左のおじさんは、ミスティクスのマイク・ティボーGM兼HCです。
通訳は武井樹さん。通称はミッキーらしい。

楽天インタビュー

町田選手を支援している「Rakuten Sports」のインタビューです。
リラックスした感じで答えていると思います。
八村塁選手を「八村くん」と言っているのが面白い。彼の方が年下ですもんね。
八村塁選手とは赤の他人なのに、お母さんとは付き合いがあるのが不思議。

◇デビュー戦 対IND

17分プレイ、2得点、2アシスト、2リバウンド
ダイジェストなので得点に絡むシーンが少なくて少し物足りないかな。
アナウンサーが、町田選手のオリンピックのフランス戦での18 アシスト リバウンド を話題にしていますね。

◇2戦目 対MIN

19分プレイ、3アシスト、4リバウンド
赤い方がミスティクスです。
町田選手からのバウンドパスにまだ他の選手が慣れていない感じです。
動画にはターンオーバーされたところはほとんど出てきませんが、この日は4つ、やっぱり手が長いんでしょうね。分かっていても想像と実際は違いますものね。

◇3戦目 対LVA

初先発、29分プレイ、9得点、4アシスト、1リバウンド
数字以上に活躍したようです。
本来のスターティングガードのナターシャ・クラウドは安全衛生プロトコル入り(不確かですがコロナ陽性かな?)で欠場。

個人的には、やっとゴール下へのアシストが決まって良かったなという感じです。

動画の出だしと4:22頃の速攻はずっとリードされていたミスティクスが追いついた場面で、得点後の会場の盛り上がりがすごいです。
アメリカなのに、大きい人ばかりなのに、日本でやっているようにプレイできているような気がします。

◇4戦目 対DAL

先発、31分プレイ、8得点、7アシスト、4リバウンド
残念ながら試合は負けてしまいました。初黒星。
アシストが7とのびてきています。2 ⇒ 3 ⇒ 4 ⇒ 7
3ポイントシュート2本成功です。
ロングパスでのアシストも2本出て、らしさが出てきています。

動画の1:38からの攻撃でターンオーバーされています。味方が前に出てくると思ったのかな?パスがかなり短いですね。
1:46からのパスは、相手の手が長かったというやつですね。これを乗り越えなければならないのでしょうが、ちょっとかわいそう。やっぱりバウンドパスの方が安心ですよね。

WNBAを簡単に紹介

アメリカの女子プロバスケットボールリーグ。
5月から8月までがレギュラーシーズンで、その後プレーオフを行います。
東西のカンファレンスに分かれていて、各カンファレンスでレギュラーシーズン上位4チームがプレイオフに進出します。
レギュラーシーズンは各チーム36試合を行います。今年から2試合増えました。

◇所属チーム

ワシントン・ミスティクスについて

本拠地はワシントンD.C.ベライゾン・センター。
2019年にイースタン・カンファレンスで1位になりプレーオフへ進出。
レイオフ・ファイナルでコネティカット・サンを破り優勝。
2020年はリーグ3位、2021年はリーグ4位。

◇注目選手

  • ナターシャ・クラウド:背番号9、ガード、町田選手と同じポジションでスターター。
    町田選手は彼女のバックアップという位置づけからスタート。
  • ミーシャ・ハインズ-アレン:背番号2、フォワード、自称町田選手の英語の先生と言っているみたい。
  • シャキーラ・オースティン:背番号0、フォワード/センター、町田選手と同様にルーキーで頑張っています。
    196cmの長身。日本語を勉強しているとインタビューで話しています。
  • エリザベス・ウィリアムズ:背番号1、センター、町田選手とホットライン化しつつあります。
更新:22-05-30

◇2022年シーズン日程

ちょっと、全日程を見て心配になったので、日程を紹介します。現地時間です。
6月は一日おきが続きますね。
町田選手、大丈夫かな?

 🏀 5 月 6、8、10、13、17、20、22、24、28、31 日
 🏀 6 月 3、5、 8、10、12、14、16、19、21、23、25、28 日
 🏀 7 月 3、6、12、14、17、21、28、30、31 日
 🏀 8 月 2、5、 7、12、14 日

◇2022年プレイオフ日程

ワシントン・ミスティクスはレギュラーシーズンを5位で終了しています。
レイオフの日程(現地時間)と対戦相手です。
対戦相手には、レギュラーシーズンの順位とミスティクスの対戦成績を添えました。

  • Round One 2勝した方が勝ち
    対戦相手:Seattle Storm(4位1勝2敗)
     🏀 8 月 18(Lose:83-86)、21(Lose:84-97)、24(なし)
    😢Round One で敗退
  • Semifinals 3勝した方が勝ち
    対戦相手:Las Vegas Aces(1位3勝)とPhoenix Mercury(8位1勝2敗)の勝者
     🏀 8 月 28、31
     🏀 9 月 4、6、8
  • Finals 3勝した方が勝ち
    対戦相手:Chicago Sky(2位1勝3敗)とNew York Liberty(7位1勝2敗)の勝者と
    Connecticut Sun(3位1勝2敗)とDallas Wings(6位2勝1敗)の勝者の勝者
     🏀 9 月 11、13、15、18、20
    更新:2022-08-26

◆リンク集

町田瑠唯選手の個人成績

WNBAの町田選手のサイト:Rui Machida - WNBA.com - Official Site of the WNBA

こういう情報はアメリカはしっかりしていますね。
もしプレシーズンの成績が出ていたら、SEASON TYPE をクリックして Regular Season を選べばレギュラーシーズンの成績が見られます。
「RANKS」タブを見ると順位がしっかり出ていてえげつないくらい。
ちなみに4試合終わった時点のアシスト数は16で7位
「GLOSSARY」をクリックすると略称の意味が出てきます。
参考までに気になると思う指標です。

 MIN:プレイ時間(分)、REB:リバウンド、AST:アシスト、TO:ターンオーバー、PTS:得点

身長が1.63mと出ています。1cm伸びた?

Youtube WNBAチャンネル

YouTubeチャンネル:WNBA - YouTube

FULL GAME HIGHTS の動画で各試合のダイジェストが見られます。
基本的に得点シーンです。
町田選手が得点に絡んでいれば、町田選手を見られます。

YouTube Bball Enthusiastチャンネル

YouTubeチャンネル:Bball Enthusiast - YouTube

町田選手を中心にしたゲームのハイライトなどを配信してくれるありがたいチャンネルです。
東京オリンピックの活躍もこのチャンネルで堪能しました。

◇Washington Mystics Twitter

ツイッターWashington Mystics(@WashMystics)さん / Twitter

町田選手の試合後のインタビューなどもあります。

◇通訳の武井樹さんのツイッター

ツイッターMiki “Micky” Takei(@MickyTakei)さんの返信があるツイート / Twitter

町田選手の通訳の武井樹さんのツイッター。町田選手に関するツイートが多いというかほとんどです。
練習風景の動画なども沢山あります。

◇町田選手のツイッター

ツイッター町田瑠唯(@machirui)さん / Twitter

本人のツイッターはあまり頻繁には更新されていません。

◇ワシントン ウィザーズのツイッター

ツイッターワシントン ウィザーズ(@washwizardsjp)さん / Twitter

八村選手が所属するNBAチームのツイッター
ワシントンの兄妹チームなので「ダブル・ルイ・コラボ」とかをやっているようです。

【今日のハイ瑠唯ト】というツイートを発信しています。

追加:22-05-30

◇その他

◆5月14日以降の活躍(一部)

◇Saturday's Top 3(May 28)

町田選手WNBA公式サイトの今日のプレイトップ3に2つも入る

現地5月28日の WNBA の Top Plays に町田選手が2つも入っています。

一つは敵の塊の隙からバウンドパスでアシストしたもの、
もう一つは自分の頭越しに投げたトリッキーなアシストです。
どちらもアナウンスで「no look」と言っているのが聞こえます。

#1 のウィリアムズ選手とホットライン化しつつある気がします。

下記のリンクからどうぞ。

 🏀Saturday's Top Plays - WNBA.com - Official Site of the WNBA

追加:22-05-30

◇Tuesday's Top Plays(June 28)

町田選手WNBA公式サイトの今日のプレイ第3位

現地6月28日の WNBA の Top Plays に町田選手が1つ入っています。

自陣ゴール下からドリブルで敵陣ゴール下まで一人で持ち込みそのままゴール。
しかもブザービーターのおまけ付き。
常に時間を頭に入れてプレーしているからできることですよね。

下記のリンクからどうぞ。

 🏀Tuesday's Top Plays - WNBA.com - Official Site of the WNBA

追加:22-07-04

◆さいごに

東京オリンピック町田瑠唯選手の活躍を知った後、富士通での活躍を見てきました。
女子バスケットボールのテレビ放送はほとんどないので、もっぱらYouTubeでの鑑賞です。

WNBAは、NFL(アメリカンフットボール)と同じように YouTube で試合のダイジェストを配信しているので、これで町田選手のプレーを見ることができます。
WNBAの試合は結構多いので、見る楽しみが増えました。

ここ4試合を見る限り、期待に応えてくれていると思いますし、もっと活躍してくれるような気がします。

これからは気づかれも体の疲れも出てくるでしょうから、 心と身体のケアをしっかりとして、きちんと休んで、体調管理して欲しいなと思います。

そうすれば、結果はついてくると信じています。

応援してます。🏀🏀🏀

あわせて読みたい 📄WNBA町田瑠唯選手の2022年シーズン 🔗

投稿: 、更新: