プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

フェイジョアジャムの味と挿し木

このエントリーをはてなブックマークに追加

フェイジョアでジャムを作っておすそ分けしたら、とても喜んでもらえました。

素敵なコメントをいただいたので紹介します。

それから、挿し木した枝から芽が出てきました。あわせて紹介します。

目次

フェイジョア関連記事
📄フェイジョアの生食とジャム
📄フェイジョアの収穫
📄フェイジョアの実
📄フェイジョアの膨らみ
📄フェイジョアの人工授粉
📄フェイジョアの花
📄フェイジョアの花芽

フェイジョアジャムの味の感想

記事『フェイジョアの生食とジャム で紹介したフェイジョアジャムをジャムが好きだという姪にあげました。

そうしたらうれしい限りの感想をいただきました。

自分の感想ときたら、「甘くておいしい」と「食感は、イチゴの果肉が入っているイチゴジャムに近いです」だけですよ。

読んでいただいた方に何か伝わったのだろうかと反省しきりです。

それに比べて姪がくれた感想は、読んでいるだけでおいしそう!😋

ひょっとしたら姪はブロガーに向いているかも

そんな姪の感想をぜひ紹介させてくださいね。

コロナ禍でなかなか帰省が思い通りにならない子供たちにもやっとふるまうことができました。

子供たちからも感想をもらったので紹介します。

◆姪の感想

味の感想 フェイジョアめっちゃ美味しかったです(^o^)
少しザラリとした感じがル・レクチエとかにも似てるのかな〜
いちじくやルバーブも頭をよぎりました。
甘くて爽やかな感じですね(*^^*)
ヨーグルトと相性良さそうです!

甘酸っぱさが爽やかで、クリームチーズとの相性もよいだろうなと思いました。
残念なことにクリームチーズがなかったので、
ためしに普通のピザチーズとジャムのせてトーストしていただいてみました。
ジャムだけも もちろんおいしいですが、適度な塩味が絶妙に合うと思います。
乳製品との相性はかなりいいかと!
クリームチーズフェイジョアのマフィンなんかもおいしそうですね^^

料理の楽しみ方をよく知らない私には出てこない発想が盛りだくさんです。

私の場合、こういう組み合わせならおいしいかもしれないというひらめきが全然ありません。

恥ずかしながら、ル・レクチエが分からなくて調べてしまいました。洋ナシの種類なんですね。

脱気についても感想をいただきました。

脱気の感想

そして、完璧な脱気でしたね!
私の力では太刀打ちできず、旦那さんに開けてもらいました!
完璧な脱気の仕方は知りませんでしたが、私が簡単なジャムを作るときは、煮沸した瓶に熱々のジャムを入れて、蓋を締めたら蓋側を下にしてひっくり返してます(゜゜)
そうすると、なんかよくわかりませんが、蓋が凹んでいい感じになります。
どのくらい持たせることができるのかわかりませんが\(^o^)/

長持ちするであろう、完璧な脱気だと思いました^^

私の場合、と言ってもネット情報ですが、瓶をひっくり返さずにジャムの余熱で一度脱気して、更に煮沸消毒するのがポイントです。

◆子供たちの感想

娘の感想 見た目・色味はちょっと警戒したくなりますが(笑)
程よい甘さとシャリっとした食感で、ついつい止まらなくなる美味しさです!

息子の感想 おいしいよ
噛んでるとだんだん甘くなる感じがする。
ヨーグルトと一緒に食べない方が甘みを感じられていいかもしれない。


お世辞も少し入っているでしょうが、喜んでもらえてうれしいです。
生食だと気になるシャリシャリ感がジャムだと程よいアクセントになっているようです。

自分の作ったもので喜んでもらえるのは本当にうれしいですね。
「おいしい」と言葉にするのは大事ですね。

◆挿し木の芽が出ました

2021年の6月に2本の枝を挿し木しました。それがついに芽を出しました。

ほとんど諦めていたので素直にうれしいです。

挿し木の経過について紹介します。

6月に挿し木した後、あまり変化は見られませんでした。
でも葉はついていたので頑張っているのかなと思っていました。

夏になって1本の枝の葉がチリチリしはじめました。

秋になってチリチリしていた1本の枝は葉が落ちてしまいました。
そのまま2本とも水をあげ続けました。

冬になって鉢を陽にあたるところへ移動しました。あまり意味はありません。寒そうだったからです。
雨の日に水をあげなかったら、どうも雨に当たらなかったようで、葉が残っていた枝も葉が落ちてしまいました。
この時に枝が倒れ気味なので刺し直しました。根は出ていないように見えました。

それでも水をあげ続けました。何となく可能性に期待して。

▽そうしたら写真のように芽が出てきました。水をあげていた甲斐がありました。

▽今はこんなに葉っぱらしくなっています

▽こちらは1年前、この後寒くなって葉はみんな落ちてしまいました

▽最近のフェイジョアの様子です
 既に花芽が大きくなって小さなつぼみのように見えます

毎年3月に剪定しているのですが、今年は1月に剪定しました。
上のほうだけを選定して、脇の方はしませんでした。
今年は去年よりたくさん実が採れることを願って、そうしてみました。

◆さいごに

子供たちや姪に感想をもらって、よし、「今年も頑張ってジャムを作るぞ」👊という気持ちが高まってきました。

去年はビギナーズラックで、たまたま美味しくできただけかもしれないので、今年も気持ちを新たにがんばろう。

まずは実がたくさん生りますように!

夕べもフェイジョアジャムを食べました。
ティースプーンにひとかけらすくって食べます。
糖分補給という感じです。

子供たちにふるまうのにあまり食べずに我慢していたのでまだ少し残っています。
この時期まで味わえるのはジャムにしたおかげですね。

ジャムの作り方はこちら  📄フェイジョアの生食とジャム

投稿: