プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

フェイジョアの花

このエントリーをはてなブックマークに追加

フェイジョアの花が咲きました。
かわいらしいなぁ。
みどりの中でちょっとだけ主張している。

1999年に体長25cmでお迎えして、今ではすっかりシンボルツリーの貫録です。

フェイジョアは3月ごろが剪定時期なのですが、去年出た枝から新しい枝が出て花をつけるので、切りそろえると花を付けなくなる恐れがあります。

近年は木が大きくなったので3月に剪定して切りそろえてしまうので、いつも花が咲くかどうか心配してしまいます。
でも、今年もきっちり花が咲きました。

あっ、花、生で食べられるんですよ。食べてないけど・・・


関連記事 フェイジョア関連記事も多くなりました。「フェイジョア」カテゴリーでご覧ください。
 📄フェイジョア カテゴリーの記事一覧 🔗

フェイジョアの花です

フェイジョアの花

咲いている様子

フェイジョアの花

ほぼ同じ場所 花が増えてます

フェイジョアの花

花のあるところを撮影しているので木全体は緑です

フェイジョアの花

少し離れるとあまり目立ちません

フェイジョアの花

フェイジョアの花、アップで

フェイジョアの花

上から 花びらは中と外で色が違うんですよ

フェイジョアの花

まだまだ咲きそう

フェイジョアの花


つぼみ

フェイジョアのつぼみ

人工授粉

フェイジョアは果樹の一種です。
フェイジョアにはいろいろな品種があり、これは、プリティーグリーンです。
自家結実性(1本でも実がなる)の品種です。
フェイジョアは、自家結実性の品種でも1本では実がならないことが多く、2本植えたり人工授粉したりします。

このフェイジョアはありがたいことに、毎年、ほったらかしでも実がなっていました。
しかし、去年は花がたくさん咲いたのに実が一つもなりませんでした。
なので、今年は人工授粉しています。
初めてなので要領を得ません。
次々と咲くのでしばらくは、毎朝、人工授粉です。

実がなったら報告します

実になる前にふっくらしたら報告するかも。

人工授粉の成果が出て実がなりますように。

あわせて読みたい 📄フェイジョアの人工授粉 🔗

投稿: 、更新: