プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

フェイジョアの収穫

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:juu7g:20211111200357j:plain:left:w120 ♪雨上がりの朝 届いた・・・ (かなり古い曲1ですがわかりますか?)

雨上がりの朝、フェイジョアの実が落ちていました。 それも一気に。

9日は一日雨でした。そのせいなのかな?
10日の朝、庭に目をやるとフェイジョアの木の下に緑色の物体が・・・
まさかと思ったのですが、フェイジョアの実でした。

家の中から見た時は一つか二つかなという感じでした。
外に出て見ると、あれっ、まだあるよ
ちょっと鼻歌が・・・♪雨上がりの朝~

目次

◆収穫したフェイジョアの実

我が家のフェイジョアはプリティーグリーンという品種で晩生(おくて、収穫が11月下旬~12月上旬)だとばかり思っていました。
この時期に実が落ちるということは、中生(なかて、収穫が11月上旬~中旬)だったのですね。

  • ▼砂利の上ですが、落ちた実です
     まだ朝露が付いていますね

    ▼こちらは木の下に落ちた実です
     7つほど見えます
    フェイジョアの実が落ちることを分かっているのに岩とか砂利のままにしちゃってます

    ▼こちらは落ちた実とまだ落ちていない実です

    ▼この日の収穫です
     トマトなどを入れて売っているプラスチックケースに一杯分です

    ▼並べてみました
     全部で22個です
     小さいのが多いんですよね

    ▼一番大きいのは約40mm位ですね
     実が小さい品種なのでこれで精一杯かなぁ

    ▼重さを量ってみました
     30gちょっとですね 軽いなぁー

    ▼収穫2日目です
     8個取れました

    ▼収穫3日目です
     3個取れました

    ▼まだ落ちていない実です
     前回まで直立していたのですが、今は重みで垂れています(今回、前回)

    f:id:juu7g:20211112102938j:plain:w400 f:id:juu7g:20211112103940j:plain:w400

◆追熟

フェイジョアは落ちた実は完熟しているそうです。
品種にも依りますが、追熟した方がおいしくなるようです。(まだ未体験)

追熟は、15〜20℃の室温で3〜10日ほど行うと良いようです。
我が家のリビングは日が当たると20℃を超えるので玄関に置きました。

食べごろの見極め

  • 甘い香りがする
  • 皮に少ししわが寄ってくる
  • 外側を軽く押してみて、少し柔らかくなった

たくさん収穫できた場合は、食べたい分だけ室温で追熟させ、ほかは冷蔵庫に入れておくと少しだけ時間稼ぎができるようです。
収穫後すぐにビニール袋に入れ冷蔵保存すれば1ヶ月くらいは貯蔵することができるようです。

今回はみんな追熟しています。

もし、切ってみて中の色が褐色(黒みがかった茶色)なら熟しすぎのようです。

◆季節の変化

サザンカが咲き始めました。着実に冬に向かっているのですね。
11月8日の月と金星の写真と合せてどうぞ。(今、月のそばに見えるのは木星ですよ)

f:id:juu7g:20211112105716j:plain:w400 f:id:juu7g:20211112110137j:plain:w400

◆さいごに

一気にフェイジョアの実が落ちていて、それも沢山だったので、驚いて記事にしてしまいました。

去年は収穫0だったので、こんなに収穫できるとは驚きです。

人工授粉の成果なのでしょうか?
人工授粉していない場所にも実がなっているような気がしています。

落ちた実はまだ香りが立っていません。
プリティーグリーンという品種は十分な追熟が必要そうです。

前回の記事『フェイジョアの実』にも書きましたが、プリティーグリーンは、シャリシャリ部分が多く、ちょっと酸っぱいらしいので、生食がおいしくいただけるか心配しています。

そんな心配もあって、ジャムにもしようと思っています。
ジャムの方が保存も効くようです。

実を切ったところとか食べた感想とかを記事にしようと思っているのですが、もう少し待つ必要があるようです。

実を食したらまた報告しますね。

あわせて読みたい - フェイジョア関連記事

フェイジョアの生食とジャム

フェイジョアの実

フェイジョアの膨らみ
フェイジョアの人工授粉
フェイジョアの花
フェイジョアの花芽

投稿: 、更新:

  1. ダ・カーポの『結婚するって本当ですか』です。1974年の曲です。