プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

長谷川唯選手のすごさ【サッカー】

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・シティ(以下「マンC」)で活躍している 長谷川唯 選手から目が離せません。
得点に絡むプレーを引き出すプレーが多く、失点の危機も未然に防ぎます。
先日パリ五輪出場を決めたサッカー日本女子チームの主力でもあり、今から注目していきましょう。

目次

東京・オリンピックの時は、女子バスケットボールで新しい楽しみを見つけました。
今年のパリ・オリンピックでももちろん期待しています。
今はそれよりも注目している競技があります。
それは、女子サッカーです。
特に 長谷川唯 選手に注目しています。

長谷川唯 選手は、現在、イングランド(イギリスを構成する4つの国の一つ)のマンチェスター・シティというチームに所属しています。
監督からも「いないと困る存在」と言われるくらい、中心選手として活躍しています。

そんな長谷川唯 選手の活躍を紹介します。

YouTube動画で活躍を堪能

YouTube には長谷川唯 選手の動画が沢山あります。
一つの試合のダイジェストでも色々な方がアップしています。
「長谷川唯」選手を謳っているだけあって、そのボールタッチを集めたものが多いです。
それだけ(ゴールシーンじゃなくても)でも十分に楽しめる動画になっています。

私が YouTube でサッカーの動画を見るようになったのは、男子サッカークラブのセルティックに所属する古橋亨梧 選手の活躍を知ってからです。
古橋選手の動画を見ていると長谷川唯 選手の動画がおすすめ動画に出てきます。
興味をそそられるタイトルにもつられ、試しに見始めてみました。
そうしたら、次から次へと見るようになり、すっかり魅了されてしまいました。

沢山ある長谷川唯 選手の動画の中からいくつかを紹介します。
画面の中央を見ていれば長谷川唯 選手を見つけられると思います。

参考までに、いくつか見つけるポイントを

  • ソックスを膝の上まで上げて履いています(アンリ履きというらしい)
  • 腕を広げて走っている選手がいたら、それはきっと長谷川唯 選手です

◇長谷川唯のどう見ても普通には無理なトラップ

長谷川唯 選手の動画は、シュート・シーンじゃなくても見ていて楽しいです。
この動画は主にボールを受け取って味方にパスするシーンが収められています。
ボールが足に吸い付くように付いて来てターンしてパス。
試合中にリフティングする?という驚き。
相手が迫って来る時の体の逃がし方。後ろに目があるかのよう。
逃がすだけでなく身体を入れてボールを取られないようにする身体の使い方。
どれを見ても驚きです。

◇ファールでしか止められない長谷川唯

前の動画を見た後にこの動画を見ると、相手の苛立ちが良く分かります。
自分の周りをちょこまかされて、ボールを奪われて、ついつい手が出てしまうのでしょう。
でも、それ、反則だからね。

2:29 のファールなんてスパイクを踏まれて脱げちゃってますよ。

長谷川選手、どうか怪我しないでくださいね。

◇長谷川唯 - インターセプトの芸術

長谷川唯 選手はミッドフィールダーです。
以前は割とフォワードに近い位置で攻撃的ミッドフィールダーとしてプレーしていました。
マンCに入ってから、ディフェンスに近い位置で守備的ミッドフィールダーとしてプレーするように監督からの指示があったようです。
ボランチというポジションなんですかね。アンカーと言われるときもあるようですね。

監督は長谷川唯 選手のインターセプトする能力を買って守備的な位置に変えたような気がします。
効果が数字に出ていて、23-24 シーズンの失点は、24年2月時点でリーグ最小失点です。

相手が出すパスのコースを予測する能力に長けているように思います。
インターセプトの動画が公開されるくらい数が多いです。
単純なインターセプトや味方が奪われたボールを奪い返すインターセプトなど、頼もしい限りです。
中にはポジショニングが良すぎて敵からパスが来たんじゃないかと思えるようなインターセプトもあります。

こうやって集めてもらうといかにピンチの芽をつぶしているかが分かります。

◇長谷川唯の女子サッカー史上最高のスーパーゴール

そうはいってもサッカーは点取りゲームなので、ゴールシーンも見逃せません。
次の動画の最初のゴールはかなり豪快なシュートです。

  • 0:00:ショートコーナーから受けたボールをスーパーミドルシュート
  • 0:29:マンCに移籍後、最初の試合での初ゴール
  • 0:53:マンCが獲得を決めたと言われる対マンCのゴール

◇デブライネもビビるほどのシュートセンスを持つ長谷川唯

こちらもゴールシーンです。
1:33 のゴールは必見です。

  • 0:15:マンCに移籍後、最初の試合での初ゴール
  • 0:47:ショートコーナーから受けたボールをスーパーミドルシュート
  • 1:07:フリーキックも完璧
  • 1:33:ゴール前でボールを受けて左へ右へ敵をかわしてシュート スカッとします【必見】
  • 2:07:ドリブルから華麗なターンしてのシュート
  • 2:37:マンCが獲得を決めたと言われる対マンCのゴール
  • 2:49:対ブラジル スライディングタックルをかわしてシュート

◇長谷川唯が日本一のサッカーセンスだと世界が認めた瞬間!

同じシーンも出てきますが、何回見ても楽しいです。
ちなみに前の動画で必見としたシーンが 0:52 にあります。
こちらの動画の方が大きく見えます。
もちろん、まだ出てきていないシーンもあります。

◇長谷川唯のブルーノ・フェルナンデスを大絶望させたパス

長谷川唯 選手の動画を多く見ていると、
アシストの1本前のパスがいいんですね。
味方の足元へのパスも素晴らしいですが、
スペースへ蹴って味方を走らせるパスも素晴らしいです。
(素人が言うのもおこがましいですが(笑))

◇長谷川唯VSレスター 個人ハイライト その姿はまさにピッチの指揮官!

こちらの動画を見ると長谷川唯 選手に矢印が出て居場所を教えてくれるので、どこにいるか分かりやすいですよ。

◆本の表紙に抜擢

最近、サッカー本の表紙に長谷川唯 選手が載ったということで話題になっています。
スペインの出版社「Oberon Libros」から発売された「サッカー百科事典」です。
日本代表のユニフォーム姿。
一緒に載っているのはアルゼンチン代表のリオネル・メッシインテル・マイアミ)など。
私の場合、メッシ以外知らないのですが、
メッシと並んで載っているなんて、女子選手世界一と言われているようなものですよね。

The Soccer Encyclopedia: FIFA Official Licenced Publication

◆写真

Getty Images で提供している写真を埋め込みました。
写真を楽しんでください。

Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

◆プロフィール

プロフィールも調べてみました。

長谷川唯 Yui Hasegawa
ポジション ミッドフィールダー
身長 157cm
体重 47kg
血液型 B型
誕生日 1997年1月29日(27歳(2024年))
出身地 宮城県生まれ、埼玉県戸田市出身
所属チーム
背番号
2022-20XX マンチェスター・シティ   25
2021-2022 ウエストハム・ユナイテッド 14
2021-2021 ACミラン           4
2013-2020 日テレ・ベレーザ      14
インスタグラム 長谷川唯/Yui Hasegawa
X Yui Hasegawa/長谷川唯

◆さいごに

サッカー女子日本代表FIFAランキングは2023年12月時点で8位です。
スペイン、アメリカ、フランス、イングランドスウェーデン、ドイツ、オランダ、日本の順です。
先日、北朝鮮に勝ってオリンピックへの切符を手にしました。
パリでどんな活躍をしてくれるか今から楽しみです。

最近の YouTube 鑑賞はもっぱら長谷川唯 選手の動画です。
見すぎているので、さすがに新しい動画が少なくなってきました。
ちょっと新しい動画が出てきて、見たことがあるシーンだと思っても、それでもまた見てしまうんですよね。

⚽ ⚽ ⚽


あわせて読みたい 📖 女子バスケットボール「町田瑠唯」選手の魅力 🔗

◆参考

投稿: