プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

じゅうの独り言(2023年皐月)

このエントリーをはてなブックマークに追加

書き留めておいた短い独り言を集めました。

今回は、母の日、黄色の矢印信号、クレカの利用枠、スズメバチの巣のことを書いています。

目次


◎母の日、墓参り

母の日に母のお墓参りをした。

母の日は、アメリカのある女性が母を偲び教会で記念会を持ち、白いカーネーションを贈ったことが起源とされているようだ。

なので、母の日にお墓参りするのは趣旨と一致しているようだ。

母親が亡くなっている場合は白いカーネーション、健在の場合は赤いカーネーションを贈るらしい。

でも、白が好きな母親なら健在でも白いカーネーションを贈っても良いと思う。
もちろん、貰う方が気にしないなら。
気持ちだから。

偶然選んだお墓参りの日だが、ちょうど良い日だったようだ。

白いカーネーションをお供えしてみた。


花屋、2023年弥生の独り言で触れた花屋を止めて別の花屋にした。

「お墓にカーネーション3本じゃ少ないですかねー」と問いかける。

「お気持ちですから」との返事。

商売っ気がないというか、お客に寄り添っているというか、気持ちよく買えた。

気持ちを込めてお供えしてきた。


◎黄色の矢印信号

JAF からのメールで知った。
知らなかったのが恥ずかしいが、見たことがなかった。

黄色の矢印信号

路面電車だけに適応される信号とのこと。

なので自動車などは他の信号に従う。

路面電車が走っている地域の方には常識なのだろうが、知らなかった。
旅行で行く時には気を付けたい。


2023年8月から宇都宮で路面電車が開通する。
日本国内では75年ぶりの新規開業とのこと。

既に一部の区間で試運転がされているようだ。

次のリンクに信号のの説明がある。

新しい信号に驚かないように。


◎クレジットカードの利用限度額

ある日、クレジットカードを使おうとしたらエラーに。

お店の話では「1日の利用限度額を超えています」とのこと。

今日はまだ使っていないんだけど・・・
お店ではもう一枚のカードで支払う。


家に帰ってからカード会社に問合せ。

その前に利用限度額についてカード会社から届いている書類を確認。
利用限度額(正確には利用枠)はあるけど日の利用限度額なんてない。どういうこと?

電話してみると「利用枠を超えています」とのこと。
利用枠の金額を言われて、やっぱり月の利用限度額のことなんだと思う。

いいえ、「月」というのは思い込みだった。
利用限度額に月も日もなかった。

私が使っているのは、dカード

dカードの場合、16日から翌月15日までの利用分が翌々月の10日に支払われる。

利用枠はこの期間内に使える金額のこと。

つまり、例えば 16日に利用枠いっぱい利用した場合、
翌々月の10日まで、約55日間使えなくなる。

更に、10日というのも注意が必要だ。

金融機関からは10日に引き落とされているが、dカードに反映されるにはタイムラグがある。

今回の私の場合、反映されたのは12日の午後だった。

dカードは利用枠を一時的に引き上げることができる。

継続的な引き上げには1~2週間の審査期間が必要だが、一時的な引き上げの場合、最短で即時に審査結果が分かる。

使ってみた。

10万円引き上げ申請した(指定は利用枠)。
用途は「普段の買い物」、直ぐに結果が来て引上げられた。

特別な出費がある時はこれの方がいいかもしれない。


話を戻そう。

お店のエラー表示は、きっと、端末の問題なのだろう。
クレジット会社からすると「限度額オーバー」というエラーしかなくて、
「一日の・・・」というのは端末の表示がそうなだけなんだ思う。

今回は「一日の・・・」に驚いて、誰かに使われたかとバタバタしてしまったが、
次は落ち着いていられそう。


◎ナツツバキにスズメバチが巣作り

ナツツバキの木の根元にミカンの木がある。

ミカンの木に生息しているイモムシが大きくなると突然姿を消すことがある。
きっと、サナギになるために場所を移動しているはず。

そう思ってナツツバキの枝も探してみるが、なかなか見つからない。

そうしたら、ハチが巣作りしているのを見つけてしまう。

この時期は越冬した女王バチが一匹で巣作りしている。

巣の形を見て、ジョウロ状なのでアシナガバチかなと思っていた。
そうしたらジョウロ状の上に傘のようなものを作り始めた。

これはスズメバチだ。

どちらにしても放置できないので、スズメバチ用の殺虫剤をまく。
夜、よく見えないところでやったのでうまくいったのかどうかわからない。

翌朝、確認。
土の上に横たわるスズメバチを発見。

写真は残された作りかけの巣。

処分しないと。

◎さいごに

いつもご訪問、はてなスターはてブコメントなど、ありがとうございます。

写真は載せていませんが、5月になって、庭のあちらこちらがにぎやかになってきています。

ミカンの木にはイモムシがたくさんいます。
黒いのから緑色のまで、サナギが一つと前蛹も一つあります。
今年は羽化した蝶が見られそうです。

フェイジョアの蕾がたくさんできています。
しっかり人工授粉していこうと思っています。

インターロッキングの隙間から今年もマリーゴールドが出てきて花を咲かせています。

オクラの種をまいたのですが、まだ芽が出てきません。
深くしすぎたかなぁ。


あわせて読みたい 📖 じゅうの独り言(2023年卯月) 🔗

投稿: