プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

じゅうの独り言(2023年卯月)

このエントリーをはてなブックマークに追加

書き留めておいた短い独り言を集めました。

今回は、コラム、夕食、読んだ本、蒸気機関車、ミシン、名前書き、庭のことを書いています。

目次


◎テレビ番組についてのコラムを読んだ

読売新聞の「アンテナ」というコーナーに気になる内容があった。

「蛙化現象」という言葉に誘われて読んだ。

筆者は、蛙化現象を話題にした番組を同時期に3、4番組も見たとのこと。
キャッチーな話題をネット検索で探して情報番組を制作しているなら、テレビはどこも同じことばかりやっていると思われて、視聴者離れに拍車がかかるのでは、と警鐘している。

このコラムでは、他にも例を挙げてテレビの若者文化至上主義を嘆いている。

同感。

定年退職してもう3年になるが、テレビはあまり見なくなった。
仕事をしていた時は、仕事から帰るとテレビをつけていたような気がする。
今は、見る時でも録画したものを見ることが多い。


◎最近の夕食の習慣

テレビを見なくなったと言っておきながらテレビを見ている話。

最近、割と早く夕食をとるようになった。

18時前。

関東では、テレビで「孤独のグルメ」の再放送が流れている。

松重さんの食べる姿を見ながら、私も夕食をとっている。

誰かと一緒に食べているような、そんな気になるのかもしれないが、自分ではよく分からない。

でも、松重さんのおいしそうに食べる姿を見ながら食べるのは、なんとなく気分がいいい。

松重さんの方が断然おいしそうで羨ましいけど・・・


◎本「永遠のおでかけ」益田ミリ

永遠のおでかけ(毎日文庫) (毎日文庫 ま 1-1) どなたかのブログで紹介されていた本。

私も読んでみた。

父親が亡くなる前後の娘の様子を書いたもの。

その中で娘が父親に、父親が子供の頃の話を聞く場面がある。

娘の方から働きかけて話してもらう。

昔のことを懐かしそうに話す父親。

昔話は楽しいものなのかな。
「今となってはいい思い出」と言うし。

自分の父のことを思う。

母をなくして独りでいる父に、私も何か聞いてあげた方がいいのかな?


蒸気機関車

テレビを見ていたら蒸気機関車が映っていた。

ふっと思い出したことが。

子供の頃、蒸気機関車に引かれる列車に乗ったことがあるんだった。

福島の磐越西線、行先や目的は覚えていない。
でも、乗った記憶はぼんやりだけどある。

イラストの様なカーブになると、客車の窓から見える先頭の蒸気機関車を眺めていた。

普通に運行していた蒸気機関車に乗ったことがあるなんて・・・

数少ない人になってきてるのかな?

◎ミシンを踏む

新聞か本か忘れてしまったが、「ミシンを踏む」という言葉が出てきた。

実家にあった足踏み式のミシンを思い出した。
母が使っていたのをぼんやりと。
自分はまだ小学校低学年くらいだったろうか。

我が家には電動のミシンがある。
実家に電動のミシンは無かったような気がする。

母は和裁をしていたので、もっぱら手縫いだ。
ミシンはほとんど使わない。
それでも電動ミシンの一つくらいプレゼントしておけばよかった。

そんなことを思いながら、ふっと感じたこと。

若い人には「ミシンを踏む」では通じないだろう。
「ミシンをかける」でないと。

昔の言葉を懐かしく思いつつ、時代が言葉を追いやっていくと、歳をとったんだと実感する。


◎ご祝儀袋や香典袋の名前書き

去年、母が亡くなって香典袋に名前を書いた。
字はきれいに書ける時もあれば、きれいに書けない時もある。
ご祝儀袋や香典袋に名前を書くときは大体うまく書けない。
筆ペンで書く影響もあるだろう。
筆ペンを強く押し込んで書いていたら、軽く書くんだと教えられ、やってみると少しマシになる。

そんな時に目から鱗の情報が。

スマホに毛書体のフォントで書かれた名前を表示し、それをなぞるのだとか。
スマホの上にご祝儀袋を置いて名前が透けるのだろうか。
上手くなぞれれば上手に書けそうではある。

機会がなくて、まだ試していない。

「毛書体のフォントで書かれた名前」は作ってみた。
参考までに画像を。以下は作り方。

  1. WORDを起動
  2. ページレイアウトタブで文字列の方向を縦書きに
  3. 名前を入力
  4. 名前を選択してフォントとサイズを変更
    フォントは白舟書体などをサイズは90位で
  5. ファイル⇒印刷でプレビュー
  6. Alt + PrintScreen でプレビュー画面をコピー
  7. ペイントブラシなどに貼り付け
  8. 文字の部分だけを切り取って保存
  9. ファイルをメールで送るなどしてスマホに保存

スマホの画面が暗くなってしまう場合は、設定で変更可能。
 アンドロイドは、設定⇒その他⇒ディスプレイ⇒画面消灯
iPhoneは、設定⇒画面表示と明るさ⇒自動ロック
※フォント:四季の詞~春┃無料ダウンロード┃白舟書体


◎卯月の庭

今咲いている我が家の庭の花を少し。

ハイビスカスが久しぶりに咲いた

ハイビスカスは室内で鉢植え

モミジの小さい花

すでに種になって飛ぶ時の羽が出ている


ガーベラ

軒下でカラカラなのに咲く


カナメモチの花

まだつぼみの方が多いかな

芝桜

もうすぐ花が終わりそうだ

◎さいごに

いつもご訪問、スター、はてブコメントなど、ありがとうございます。

今回は、昔の思い出話が多かったですね。

ふっと、昔のことが懐かしくなります。

母が亡くなったせいなのかな?

いや、歳なのかなぁと、ちょっと思います。

あわせて読みたい 📖 じゅうの独り言(2023年弥生) 🔗

投稿: