プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

梅林公園の梅【花】佐野市

このエントリーをはてなブックマークに追加

梅の季節です。佐野市の梅林公園に行ってきました。
こじんまりしていますが、それが返って梅にあっている気がします。

目次

佐野市梅林公園

栃木県佐野市の梅林公園へ行ってきました。
2024年2月29日、午前中は晴れていましたが、午後は曇ってしまいました。
梅の花は、満開から少し過ぎてるのかな。満開のようにも見えます。
梅は桜と違って咲きほこっているという感じではないですね。
まだ肌寒い中で凛と咲いているというイメージです。

まずは咲いている所から。

         

▽一本の木に紅い花、白い花が咲いています。
木瓜なら見たことあるのですが、梅でもあるんですね。
 枝によって色が違うようです。

▽でも、こちらを見ると紅いのがだんだんと白くなっているようにも見えます

▽ここからは花のアップの写真を続けます

     

▽紅い花のアップ 紅がキレイ 雄しべもキレイ
 髪飾りかコサージュのよう
 真似しているのは飾りの方ですけどね

▽遊具もあるので子供連れでもいいですね

▽新しい苗木を植えている一角がありました
 木と木の間が近いので大きくなったら迫力を感じるかもしれません

▽公園内の梅の写真です。位置順不同ですが・・・

                 

▽かなり高い木があります
 暑い時には適度な木陰を作ってくれるのでしょうか

▽一旦、道に出ると奥にもう少し公園があります
 右の写真の左手奥が公園の続きです

 

▽こちらから入ります。あまり梅は咲いていませんでした
 一番奥には石垣のようなものがありました
 夏、涼むのには良いかもしれません

 

▽公園の中を川が流れているようです

     

▽黄色い花があったのですが、名前を知りません
 マンサクに似ている気もしますが・・・

▽まだ椿が咲いていました

◆地図

県道141号線を北上してくると山が迫ってくるあたりで梅林公園の標識が信号機の様に出てくるので、そこを右折します。
少し行くと直ぐ同じ標識が出てくるので左折します。

▽駐車場の入り口です
 駐車場の奥に桜の木が何本かありますよ

 

◆さいごに

もう少し早く行こうとしていたのですが、予定していた日が雨になってしまい、この日になりました。
はじめて行くのでいいタイミングを見極めるのは難しいです。
毎年行っていたとしても難しいですけどね。

それでも紅梅のきれいな写真が撮れたので、それだけで満足です。

梅林公園に咲いていた黄色い花、調べてみるとマンサクのようです。
一時期、庭にトキワマンサクがあって、それは常緑樹だったので、マンサクも常緑樹だと思い込んでいました。
なので梅林公園の黄色い花は何なんだろうとなったのです。 調べてみるとマンサクは落葉樹でした。


あわせて読みたい 📖 大岩山毘沙門天・大岩山・行道山・浄因寺🚶ハイキングコースを歩く 🔗

◆参考

投稿: