プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

じゅうの独り言(2023年霜月)

このエントリーをはてなブックマークに追加

書き留めておいた短い独り言を集めました。

翻訳結果にがっかりすることがあります。
久しぶりに胃カメラ検査をしました。
はてなスター付けてますか?

目次


◎翻訳結果にがっかり

英語の意味が知りたくて翻訳サイトや辞書サイトで調べます。

翻訳結果が英語の読みをカタカナで表示したものだと、がっかりします。

例えば、「Choropleth」、Google 翻訳で「コロプレス」と出てきます。

今度はカタカナを検索する必要が出てきます。

めんどくさいなぁ。

ちなみに、「コロプレス」はそのままではヒットせず、「コロプレス図」などで見つかります。
日本語にすると「塗り分け地図」とか「階級区分図」というようです。

「塗り分け地図」の方がすぐ分かるのになぁ。


◎鼻から胃カメラ

何年かぶりに胃カメラをしました。

特定健診に加え、がん検診で胃のレントゲンの代わりに胃カメラにしました。

胃カメラは何回目だろう。

今回、初めて鼻からカメラを入れてもらいました。

というのも、前回、口からの胃カメラで何度も何度もおえってしたからです。

それ以前の胃カメラでは、のど元過ぎる時だけおえってきて、その後は大丈夫でした。

それが前回はいつまでも・・・

心の中で「へたくそ」と思っていました。

もっと前に受けた別の医療機関の時は、最初のおえっもないくらい上手でした。

という訳で、医師による差がないだろう鼻からの胃カメラを選択しました。

やってみた感想。

胃カメラがのど元を通る時のおえっは、ほとんどありませんでした。

まあ、少しあった気もしますが、気になるほどではありませんでした。

でも、よく分からない時に、おえっとなりました。

どんな時かというと、鼻に入れた麻酔液が口の方に動く時、

検査用ベッドで仰向けから横向きに向きを変えた時です。

おえっとなるだけでなく咳き込んでしまいました。

検査が終わってからも、麻酔液の残りのような液体が鼻から喉に流れてきて、咳き込むというか、むせるというか、洗面所に唾を吐きに何度も行きました。

なかなか、終わった、清々したという訳にはいきませんでした。


検査前の準備も口からの時より手順が多いです。

鼻の麻酔。

まず棒を鼻の穴に片方ずつ両方に入れて通りをよくしていきます。

はじめは細めの棒で2回目はもう少し太いのを入れます。

それから麻酔液を入れます。

カメラは片方の穴からしか入れませんが、麻酔は両方です。

口からの場合、口に麻酔液を溜めてしばらくしたら飲んで終わりだった気がします。


準備も長いし、終わってからの不快感も残るし、次は口からに戻そうかな。

最初のおえっだけ我慢すればいいし、でもそれには上手な医師を見つけないと。


はてなスターを付ける時

はてなスターの引用スターという機能をご存知ですか?

スターを付ける前に気になった言葉を選択しておくと、その言葉が付けたスターと一緒に残ります。

付いたスターにマウスオーバーするとその言葉が表示されます。

時々付けています。

気になる言葉があった時や、「そこですよねぇ」と言いたい時なんかに。

ブロガーさんには気が付いてもらえてるでしょうか?


はてなスターサイトで「ついたスター」のページを見るとマウスオーバーしなくても言葉が表示されます。

試しにご覧になってはいかがですか?


はてなスターサイトの見方はこちらの記事で紹介しています。

 📖 はてなスターの履歴(自分でスターを付けた記事が分かります) 🔗

あれっ、自分の記事の宣伝になっている。

ここまでは前置きで、これからが本題です。

ブログの記事を読んでいて、自分も似たような記事を公開しているので見にきてもらいたい時があります。

そんな時も、はてなスターを付けます。

お礼でブログに訪問してもらえることはありますが、読んで欲しい記事には訪問してもらえません。

当たり前です。スターだけでは読んでほしい記事が伝わらないのですから。

そんな、読んでほしい記事を伝えられるような はてなスターの機能ができないかななんて、ひそかな望みを持っています。

はてなさんに伝えていないので、叶わないと思いますが・・・


◎さいごに

いつもご訪問、はてなスターはてブコメントなど、ありがとうございます。


フェイジョアの収穫が多くてうれしい悲鳴を上げています。

煎餅の空き缶✚鍋2つが一杯になりそうです。

ジャム作りは2回に分けないと追熟しすぎてしまう気がします。

小さい実も多いのでジャムの他にフェイジョア酒も試してみようかと画策中です。

果実酒を作ったことがないので瓶の大きさから悩んでいます。


あわせて読みたい 📖 じゅうの独り言(2023年神無月) 🔗

投稿: