プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

好きなドレッシング1選

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:juu7g:20211019212112p:plain:left:w120 はてなブログお題キャンペーンを真似してみました。
「リケンのノンオイル 青じそ」がお気に入りです。
和風のドレッシングです。オクラを食べる時に使っています。
今年初めて栽培したオクラの話と合わせて紹介します。

目次

■オクラ

そろそろオクラの収穫も終わりでしょうか。

今年、初めてオクラを栽培しました。

▽こちらの種をまきました。

発芽温度が25度ということで5月になってから種をまきました。
途中の写真はないのですが、無事に芽が出て間引いて様子を見ていたのですが、あまり大きくなりませんでした。

場所が良くなかったのかもしれません。

間引いた芽がもったいないので別のところに植えたところ、そちらの方がまだ元気そうでした。

それでも7月中ごろから収穫できるようになり、まだ、収穫できています。

他のブロガーさんの記事ですと取れすぎて困った記事をお見かけします。
我が家のオクラは、5本ほどある株が順番に1本ずつ、それも何日かおきに収穫できるというような感じでした。

▽最近の様子です。

▽初収穫した時の写真です

食べるのはもっぱら生です。

収穫が遅くなると生で食べられなくなると調べたので注意して収穫しました。
失敗したのは1回だけでした。包丁も入らないくらい固くなるのですね。

いつも収穫は1本か2本なので生のまま、

塩を軽く振って、
まな板の上で転がして、
洗って、
ヘタの先端とガクの縁を切って、
最後に小口切りにしました。

そして、ドレッシングをかけただけで食べました。

リケンの青じそ、程よくオクラの隙間に入り込んで、ほんのりしその香りをまとっておいしいです。

▽切ってドレッシングをかけました

■きゅうり

実家の両親がやっていた食べ方をパクリました。

生の きゅうり をスライサーでスライスしてドレッシングをかけるだけ。

簡単ですが、ちょっとした浅漬けのような感覚でしょうか。

酢の物が好きな方であれば、気に入っていただける気がします。

▽見た目はこんな感じです。きゅうり1本分です。

▽このくらい薄い方がドレッシングの甘さも感じられておいしいです。

■ドレッシング - リケンのノンオイル 青じそ

お気に入りのドレッシングは「リケンのノンオイル 青じそ」です。

近頃の調味料メーカーは、調味料の使い方をホームページに載せていますね。

もちろんノンオイル青じそを使ったレシピもありました。

その中で今度試してみたいと思ったのがこちらです。

ちょうど、今回使った きゅうり とオクラを使っています。
でもそんなにオクラ採れないんだよなぁ

■さいごに

リケンのドレッシング ノンオイル青じそで手抜き料理の紹介をしました。

庭に畑はありません。
なので花壇のすみや空いたスペースに気が向いた時だけ何かを作りました。
そんな感じなので、収穫は微々たるものでした。

今年、初めてオクラを栽培しました。
豊作とはいきませんでしたが、いい間隔で程よい量の収穫があり、長い間楽しむことができました。

その上、料理にずぼらな私でも塩で板ずりするだけでドレッシングをかけておいしくいただけるので本当に重宝しました。

家庭菜園とドレッシングの使い方も勉強して、ずぼらなりにおいしいものが増えるようにしたいなぁと思っています。

■参考

投稿: