プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

ヤマザキ「クリームたっぷり生どら焼」がおいしくて

このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーでちょっと見つけて買った生どら焼きがおいしくてリピートしてしまいました。

商品名は、ヤマザキ「クリームたっぷり生どら焼」

サブタイトルに「甘納豆入り小豆風味ホイップ」とあります。

105円(税込)でした。ほぼ百円。

普通のどら焼きとはひと味違う。いや、もっと・・・

行ったのはイトーヨーカドー系列のスーパーです。

甘いものが食べたくなった時は大概シュークリームを買います。

この時は、この商品から「食べて」オーラが出ていたわけではありませんでしたが、選んでしまいました。

パッケージに描かれた生クリームのボリュームに手が伸びてしまった気がします。

でも、意外や意外、食べてみるとクリームもおいしいですが、とにかく皮がおいしいです。

どら焼きの皮って食べるとすぐになくなってしまう印象はないですか。

このどら焼きの皮は、モチモチしていて「食べたぁ」という感触が心地よく残ります。

◆まずは外装から

▽2022年版
追加:2022-08-26

▽2021年版


中が気になるでしょう。

ちょっとじらしたりして。

お茶でも飲んで一息つきましょう。


それじゃ、袋を開けましょう。


◆袋から出しました

こんな感じです。

写真の角度が悪かったかな。クリームがたっぷりに見えませんね。

でも、クリームがたっぷりです。

プラスチックのカバーが外周を包んでいます。

これがないと移動中に甘納豆やクリームがこぼれてきそうです。

◆プラスチックのカバーを外しました

おいしそう!!

このつぶつぶは小豆だとばかり思っていましたが、甘納豆なんですね。

どおりでちゃんと甘い。

◆半分に割ってみました

生クリームの厚さが端まで均一にいきわたっています。

(包丁で切った方が分かりやすかったかな?)

いただきまーす。

あっ、食べちゃった。中の写真を撮らなきゃ。

◆皮をはがしてみました

甘納豆が均一に(んっ、ちょっと寄ってるかぁ)入っています。

クリームといい、甘納豆といい、端まで同じ食べごたえを提供してくれています。

一口食べた後で写真を撮ったので、歯型が・・・

甘納豆もこぼしてるし・・・

◆お味は

  • クリーム

    甘すぎずおいしいです。後味もスッキリです。

    ふわふわっとしているのではなく中がしまっている感じのクリームです。

    バター感がある感じかな。

  • 普通のどら焼きだと皮を食べると皮が無くなるような感覚なのですが、

    これは皮がもっちりしていて皮も食べているという触感がずっとあります。

    主役はクリームなのでクリームの味わいを消さない感じです。

    でも、どら焼きの皮の味もちゃんとします。

  • 甘納豆

    いい感じに甘くておいしいです。

    甘納豆なのにどら焼きの餡を食べているような味がします。

    本当に不思議。

    粒あんならもっとたくさん入れないといけないところを食べやすい量にしている感じがします。

◆満足度は

満足度はバッチリです。

腹持ちもいいです。

ひとつ、難点があるとすれば、油断して食べると甘納豆がこぼれるところです。

お皿の上で食べれば何の問題もありませんが。

私なりに大満足です。



今回、初めて食べて、あのどら焼き、おいしかったなと思い、
翌日に別の店で探したのですが見つからず、仕方なく生どら焼きなら同じだろうと別の生どら焼きを買いました。
でも、これ、ぜんぜん違う。
翌々日にまた買っていました。

普通のどら焼きを食べた後の方が恋しくなります。

◆栄養成分表示

カロリーは見ないで食べましょう。

  • 熱量 ____ 330kcal
  • タンパク質 _ 4.6g
  • 脂質 ____ 15.6g
  • 炭水化物 __ 42.9g
  • 食塩相当量 _ 0.3g

◇2022年版

カロリーが少し減っています。気持ち小さくなった気がしないでも

  • 熱量 ____ 303kcal
  • タンパク質 _ 4.2g
  • 脂質 ____ 14.3g
  • 炭水化物 __ 39.3g
  • 食塩相当量 _ 0.3g
    追加:2022-08-26

◆「生どら焼き」って?

「生どら焼き」と「どら焼き」がどう違うのか、教えてくれる人はいるものです。

生どら焼きの「生」は、ひとことで言ってしまえば生クリームの「生」です。
調味料辞典

何が生なのかなと思っていたのですが、生クリームの生だったのですね。

◆さいごに

姉妹品に
「クリームたっぷり生どら焼(角切りリンゴ&カスタードホイップ)」
「クリームたっぷり生どら焼(スイートポテト)」
というのもあります。

試してみたい気もするのですが、
「クリームたっぷり生どら焼(甘納豆入り小豆風味ホイップ)」
がおいしいばっかりに踏み切れません。

これがおいしいとなったら他のものに変えられない。
お店にお気に入りがあるとその店に行くとそれしか注文しない。
男の(さが)ですかね。私の(さが)ですかね。

クリーム好きの方、ぜひご賞味あれ。

▷▷▷ 鉢植えのアジサイが季節外れで小さい花を咲かせました ▷▷▷△


あわせて読みたい 📖 ヤマザキ「クリームたっぷり生どら焼」黒みつvsごま 🔗
📖 ヤマザキ「クリームたっぷり生どら焼」桜風味vsプリン風味 🔗
更新:2023-04-22

◆参考

投稿: 、更新: