プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

ヤマザキ「クリームたっぷり生どら焼」桜風味vsプリン風味

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤマザキ「クリームたっぷり生どら焼(甘納豆入り小豆風味ホイップ)」
好きで時々買って食べています。
またまた、姉妹品に挑戦してみました。
クリームたっぷり生どら焼の「苺わらび餅&桜風味ホイップ」と
「プリン風味ヨード卵・光入りカスタード使用」です。

「黒みつ&きなこクリーム」、「豆乳入りごまクリーム&ごまソース」に続き、トータル5種類になりました。
ここまで来ると、「甘納豆入り小豆風味ホイップ」が元祖なのかどうかわからなくなっています。

クリームたっぷりでモチモチした皮のおいしさは、甘納豆入り小豆風味ホイップ版と同じです。

以下、そのままだと長くなるので、3種類のクリームたっぷり生どら焼を記事内では次のように呼びますね。

  • 桜風味  :苺わらび餅&桜風味ホイップ
  • プリン風味:プリン風味ヨード卵・光入りカスタード使用
  • 小豆風味 :甘納豆入り小豆風味ホイップ

◆まずは外装から

桜風味

苺と桜のピンク色のパッケージです。

パッケージの写真だと赤いところは苺の果肉に見えるのですが謎です。

ゼリーっぽく感じます。

プリン風味

ヨード卵色のパッケージです。

シュークリームに思えてしまいます。
プリンっぽく見せるならカラメルを上にした写真の方が良かった気がします。

◆袋から出しました

桜風味

袋から出しても赤いところはイチゴジャムに見えてしまいます。

少し透明感がありますよね。

プリン風味

パッケージからカラメルが下にあるのかと思ったら、
中間にありました。

カスタードたっぷりのホイップ、楽しみです。

◆半分に割ってみました

桜風味

手で半分にするとどうしても潰れすね。

ピンク色のクリームがおいしそう。

絶対イチゴ味を想像するでしょう。

でも桜風味が強いです。

プリン風味

カラメルが垂れる~

写真は少し黄色が出ていないですね。もう少し黄色いです。

どうしてもカスタードの味を予想してしまいます。

◆皮をはがしてみました

桜風味

無意味だったかな。クリームが見えるだけですね。

プリン風味

こちらもクリームが見えるだけですね。

◆お味は

桜風味

  • クリーム

    カバーを外すとつい舐めてしまいます。
    その時から感じた味わったことがあるこの味。
    クリームの味はクリームの味なんだけど、
    はっきりとわかる隠し味。
    パッケージを見て気が付きました。
    桜餅についている桜の葉の味です。
    それがいい感じに甘さの中にアクセントを感じさせてくれます。

  • もっちりした皮の食感は健在です。
    生地は共通かな?

  • 苺の果肉かと思っていた赤いところは謎のままです。
    見た目はゼリーっぽく感じます。
    桜の葉の味はこの部分からするんだと思います。

    わらび餅感が分かりませんでした。
    ヤマザキさん、ごめんなさいm(__)m

プリン風味

  • クリーム

    パッケージにはカスタードホイップとあります。
    カスタードの味もしていると思いますが
    印象に残るのはカラメルの味です。

    シュークリームのような味を期待してしまいますが
    プリン風味なんですね。

    カラメルの微かな塩味がアクセントのような気がします。

  • もっちりした皮の食感は健在です。
    生地は共通かな?

  • ヨード卵光

    ヨード卵光って平均的な卵と比べると
    コクが3.5倍以上あるそうです。 1
    そのコク、良くわかりませんでした。
    ヤマザキさん、ごめんなさいm(__)m
    でも栄養成分表示には載っています。

◆満足度は

桜風味

おいしいです。

基本はクリームたっぷり生どら焼です。

モチモチした皮と甘すぎないクリームが程よいです。

桜の風味が鼻に抜けるような感じがします。

桜餅を食べた時の後味に似たものを感じます。

プリン風味

おいしいです。

こちらも基本はクリームたっぷり生どら焼です。

プリンをあまり食べないのでプリンを食べた時の後味に似ているのかどうかよくわかりません。

でも、カラメルの後味は残ります。
プリン好きというか、カラメル好きの方にはお勧めです。

◆栄養成分表示

桜風味

  • 熱量 ____ 285kcal
  • タンパク質 _ 2.4g
  • 脂質 ____ 14.8g
  • 炭水化物 __ 35.5g
  • 食塩相当量 _ 0.3g

プリン風味

  • 熱量 ____ 275kcal
  • タンパク質 _ 2.8g
  • 脂質 ____ 14.6g
  • 炭水化物 __ 33.2g
  • 食塩相当量 _ 0.3g
  • ヨウ素 ___ 9.6㎍

ヨウ素が記載されいます。

◆さいごに

ちょっとお出かけしました。

時間があったので、たまには喫茶店でケーキでも食べようかなと思いました。

調べて見つけた喫茶店に行きました。
駐車場は見つけたのですが、止めていいのかどうかわからず、降りて聞いてくるのもはばかれて、そのまま帰ってしまいました。

その帰りに寄った店で代わりに何かスイーツでもと探していたら、プリン風味のクリームたっぷりどら焼きがありました。
迷わず買いました。
この時は記事にする(写真を撮る)余裕もなく、直ぐに食べてしまいました。

後日、別の店に行くとプリン風味のクリームたっぷりどら焼きもありましたが、桜風味もありました。
これは記事にしなさいとのお告げだと2種類とも買って記事にしました。

1週間に3つも食べてしまった。

VS としていますが、どちらも美味しいし、いい意味でどちらもクリームたっぷり生どら焼です。

後味で選ぶ感じかなぁ。

個人的には「シュークリーム風味」が食べてみたいです。



あわせて読みたい 📖 ヤマザキ「クリームたっぷり生どら焼」がおいしくて 🔗
📖 ヤマザキ「クリームたっぷり生どら焼」黒みつvsごま 🔗

◆参考

投稿: