プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

じゅうの独り言(2023年睦月)

このエントリーをはてなブックマークに追加

書き留めておいた短い独り言を集めました。

今回は、ランドセル、とほほさん、節電プログラム、マクドナルド、詐欺メール、健康保険料、プリウスのことを書いています。

目次


◎ランドセル

登山用品で有名な「モンベル(mont・bell)」というメーカーをご存じだろうか?
そのモンベルが「通学リュック」を開発した。
富山県立山町の依頼で開発したとのこと。
安くて、丈夫で、タブレットも入れられて、身体の成長も考えて、言うことなしに見える。
反響が大きくて全国での一般販売を開始したが、2022年内販売分は完売とのこと。
この記事の公開時点では、まだ購入受け付け中

【商品名】「わんパック

  • 【総重量】930g
  • 【容量】 13.5㍑(幅25×高さ35×奥行き16.5cm)
  • 【価格】 14,850円(税込)

【リンク】


◎とほほのWWW入門

「とほほのWWW入門」というサイトをご存じだろうか?
いつから見ているのか記憶にないほど昔からお世話になっている。
サイトが開設されたのは 1996 年とのこと。
管理人は杜甫々(とほほ)さん。
端的で分かりやすいサイトで、今でも CSS や HTML を調べる時には使っている。

このサイトの管理人を紹介する記事が出ていた。

記事はこちら、

こういう便利なサイトを作る人はどんな人なんだろうと興味津々。

誰かに見られている、誰かの役に立っている、アクセスが増えるのがうれしい、というのが運営の原動力とか。
ブログ運営と同じだ。

そして長く続けるには、好きなことをやっているということが大事とか。
それも同じ。見習いたい。


◎節電プログラム エントリー期間延長

以前、記事で節電プログラムについて触れた。
 記事はこちら:📖 マイナンバーカード・マイナポイント・スマホ決済・クレジットカード・節電プログラム 🔗

申し込むだけで 2000pt をもらえ、前年より月 3% 節約すると 1000pt をもらえる。

エントリー期間が延長されていた 2023年1月31日まで
※節電チャレンジに参加するなら1月の検針日までにエントリーが必要。
 節電チャレンジは3月の検針まで実施される

私は、12 月( 11 月後半から 12 月前半)、節電達成で 1000pt をもらえた。

3% というと、分数にすると 3/100、3で約分すると約 1/33。
ざっくりいうと1日電気を使わなければ、達成できる数字。
昨年より余分に1泊で出掛ければきっと達成できるはず。

私の場合、11 月は母が亡くなって家を空けていた。
余裕のクリアだった。


マクドナルドの商品取扱店舗検索

マクドナルドの限定商品、ビーフシチューパイチーズチーズてりやきハンバーグが食べてみたい。

でも、一部の店舗でしか取り扱っていないとのこと。

じゃあ、どこなら買えるの?
ホームページでは検索できないし、店舗を指定して何かしようとするとモバイルオーダーアプリへ誘導されてPCでは何もできない。

マクドナルドのスマホアプリでいちいち店舗を検索して望む商品が買えるかどうか確認するしか方法がないらしい。

仕方なくスマホマクドナルドのアプリを入れてみる。
10店舗位検索して全滅だったので諦める。

スマホアプリの存在を知らないで、お目当ての商品がサイト(あるいは CM )で紹介されているので、店舗へ出向いたら、取り扱っていませんというのは、少し前の回転寿司屋さんと同じレベルに思えてしまうのは私だけ?


◎詐欺メールその後

一度メールアドレスを覚えられてしまうと、次々と詐欺メールが来る。

今度は、「xx月xx日(木)のご利用明細を送付いたします」というメールが来た。
本文には、リンクが貼ってある。
発信者は「@docomo.ne.jp」のアドレスから送っている。
どう見ても個人のアドレス。

その後もいろいろな内容のメールが来る。
もう、内容も支離滅裂になっている。
数打ちゃ当たるということか?

皆さん、お気をつけて。


後期高齢者医療制度の保険料を増額

後期高齢者医療制度の保険料が2024年度から2段階で引き上げられるとのこと。
後期高齢者と言えば、ほとんどが年金受給者だ。
つまり、年金の支給額が減るのと同じ。
実際、健康保険料は年金から天引きされいる。

後期高齢者の父が「年金は、いろいろ引かれてどんどん減っていく」とぼやいていた。

確か私は 2024 年度から年金受給のはず・・・


◎5代目プリウス

いいねぇ。

いま乗っているトヨタの車はもうすぐ6回目の車検。

営業が年末にカレンダーを持ってきてくれてプリウスの話に。
既に3年待ちとのこと。
営業所に対し2年分の割り当て台数が知らされていて、既にその台数分の予約が入っているとか。
2023年1月10日発売なので先行予約というやつだ。

個人的に、3年後に手に入る買い物なんて想像できないし、自分にはできない。
待ってる間に気が変わってキャンセルしてもいいのだろうか?

KINTO(トヨタのサブスク)ならもっと早く手に入れられるらしい。

最近の車の値段の高いのには憤りを感じる。
欲しい車は中古車じゃないと手が出ないかなと考えることも多い。
その中古車市場も、新車の納入遅れが影響して、ヘタをすると新車より高かったりするらしい。

都会ならカーシェアリングなんだろうけど、田舎ではそれもできない。

やっぱりサブスクかな?

まだ、いつ買い替えるかも決めていないけど・・・


◎さいごに

いつもご訪問、スター、はてブコメントなど、ありがとうございます。

2023年最初の投稿です。
今年も宜しくお願いします。

本当はプログラム関係の記事を投稿しようと思っていたのですが、なかなか筆が進まず(もちろんキー入力ですよ)、独り言の記事にしました。

今年も継続的に投稿できるように楽しんでいきたいと思います。


あわせて読みたい 📖 じゅうの独り言(2022年師走) 🔗

投稿: