プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

風の強い日(ナミアゲハとback number)

このエントリーをはてなブックマークに追加

風の強い日、庭にナミアゲハを見つけました。

激しく揺れ動く枝の葉にしがみついている姿に感動。

♬ 風の強い日 ♬ と言えば大好きな back number の曲を思い出します。

その歌声はぜひ聞いていただきたいので紹介します。

目次

✾ 風の強い日にナミアゲハ

風の強い日、庭のナツツバキの枝が激しく揺れています。

そのナツツバキの葉にナミアゲハを見つけました。

ナツツバキの葉に必死にしがみついています。

瞬間を切り取ってしまう写真では必死さが伝わりませんが、

葉が揺れて大変なんです。

羽を広げて、伏して、風の影響を受けないようにしています。

まるで標本のようにきれいです。

きれいだけど、涙ぐましいなぁ。

よく見ると羽の一部が無くなっています。

風に飛ばされてどこかにぶつかったのかな。

ナツツバキの根元にはミカンの木があります。

目的地はそこだったのかな?

目的は達成できたのかな?

▽ナツツバキの葉にしがみつくナミアゲハ

ナミアゲハ

▽同時期に見つけた幼虫

4月位になるとナミアゲハは卵を産み付けるようです。

4匹の幼虫が見えます。これだけ固まっているのは珍しいです。

▽同時期に見つけたイモムシ

もうこんなに大きくなったイモムシもいます。

春はカマキリがいないので安心してみていられます。

🎹 『風の強い日』back number

back number の曲に『風の強い日』というのがあります。

歌詞を聴いても風が強い印象は余りありません。

でも、この曲、ライブでの清水依与吏さんの唸るような歌い方が印象的です。

歌い始めて、その歌声を聞いた途端切なくなります。

そんな歌い方と声です。

特に、

♪ ごめんね~ ごめんね~ ♪

というところがジンときます。(4分あたりから)

気持ちのこもった歌い方が涙を誘います。

「会っている時には言えなかったけど、今、心から謝るよ」

という感じでしょうか。

▽back number のチャンネル

こちらは、アルバムに収録されたものだと思います。
先ほどの私の印象とは少し違います。(少し大人しい感じ)

聞いてほしいのはこちらの歌声です。

▽聞いてほしい歌声👂

こちらの YouTube の動画、もし削除されていたら「ごめんね~」です。

▷『風の強い日』の歌詞はこちら:歌詞(Uta-Net)


前に映像を見た時は、アコースティックギターとピアノで演奏しているライブでした。
茶色いシャツを着て依与吏さんが歌っています。
小島さんもアコースティックなベースを、栗原さんはなにか四角いものをたたいている感じでした。

ライブで歌いこんで、こういう歌い方になったのかなと思います。

謝ることがなかなかできない私には、代わりに言ってもらっているような気になります。

特に、もう直に言えない相手に対しては・・・


この曲は歌詞も染みます。

♪ 公園の角の桜の木が綺麗だねってあなたに言いたくなる ♪
♪ ああそうか もう会えないんだった ♪

いつものように季節を感じて、いつものように報告しようとして、
状況が変わっていたのを思い出す。
思い出さなくたって知っていたはずなのに再認識させられる。
切ないなぁ。

♪ あなたを想う度に心が苦しくなるよ ♪
♪ あなたを思い出すたびに心が割れそうになんだよ ♪

その切なさで胸が苦しくなって、いい思い出を思い出したいのだけれど・・・

♪ あなたの思うような人にはなれなかったよ ♪
♪ あなたが思うよりずっと変わろうとしていたんだよ ♪

いなくなった原因は自分にあるんだろうけど、頑張っていたんだよと言い訳したくなる。

♪ あんなに弱い雨で桜は散ってしまうんだね ♪
♪ 濡れた花びら手に取って ごめんね ごめんね ♪

きっかけは、きっとほんの些細なことだったのでしょう。
もう、謝ることしか、できることはない・・・



back numberの曲に ♬ 花束 ♬ と言う曲もあります。

こちらも好きな曲です。

この曲にも「ごめんね」がたくさん出てきます。

♪ それなら何回だって何十回だって謝るし ♪
♪ 感謝の言葉もきっと忘れないから ♪
♪ ごめん ごめん ありがとう ごめん くらいの ♪
♪ バランスになる危険性は少し高めだけど許してよ ♪

👋 さいごに

back number の『風の強い日』、紹介したビデオがいつまでみられるか心配です。
公開しちゃいけないものなのかもしれませんが・・・

そのビデオの元になっている映像を求めて back number のアルバムを調査しました。
初回限定盤に付いている DVD で『風の強い日』が収録されているものを探しました。
私が見たのはライブの映像だったのでそれをヒントにしました。
アコースティックギターの演奏も特徴です。

買ったのは、「ラブストーリー(初回限定盤A)(DVD付)」

2014年発売の初回限定盤なので中古で購入しました。

早速 DVD を見てい見ると、違いました。
始まりから違うのですが、♪ごめんね ごめんね♪ のところが違うんです。

今更ですが、初回限定盤 B の「ストリングス、ピアノを加えた特別編成でのスタジオパフォーマンス映像を収録」という方だったのかなぁ。

買い直すのもなぁ。


あわせて読みたい 📖 気持ちがふわっとする歌【家入レオ】 🔗

投稿: