プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)が8.26に開業

このエントリーをはてなブックマークに追加

芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)が8.26に開業します。

通りすがりに車両の写真が撮れたので紹介します。

目次

宇都宮に住んでいる訳ではないので、LRT のことは知っていましたが、他人事という感じです。

でも、自分の目で車両を見てしまうと、子供のようにはしゃいでしまいます。

オッ、路面電車だ~。

◆道を間違えた結果、幸運なことに

2023年7月7日、栃木県那珂川町にある鷲子山上神社(フクロウの神社)に向かっていました。

宇都宮を走る新4号国道を北上して、途中、県道64号に入り市貝町を目指していました。

新4号国道から県道64号には問題なく入れたのですが、鬼怒川を超えて左折しなければならない交差点を直進してしまいました。

標識も「県道64号は左折だよ」と言っていたのに、直進道路が広くて幹線道路のように思えて、そのまま直進してしまいました。

直進すると県道69号を走ることになります。

ナビも再検索して左折する道を教えてくれています。

どこで曲がろうか思案しながら信号を見ると、なっ、何と黄色の矢印信号が。

(なぜ驚いているかというと
 こちらの記事『じゅうの独り言(2023年皐月)の黄色の矢印信号 🔗』で
 取り上げていたからです)

よく見ると道の右側に LRT の軌道があるではないですか。

ずっと目には入っていましたが、長い区間、工事をしている道なんだなという認識でしかありませんでした。

工事といっても LRT の工事だったのですね。

左折する道をナビで探していて、どうも左折してからクネクネしている道が多かったので、少し遠いけど、大きそうな道を行こうと決めて、直進していました。

さて、左折する交差点に来ると LRT の軌道も左折しているじゃないですか。

何かうれしい予感とともに左折。

しばらく行くと LRT の車両が見えました。

オッ、電車~と思いながら進みました。

写真、と思ったのですが、こんな偶然、予想もしていなかったので、そのまま車を走らせました。

今思えば、車を止めればいいだけのことなのに、そんなこと少しも思いつきませんでした。

ただ、帰りも通ろうと、この道に入る目印を探しました。

路面電車LRT

帰り道、間違えずに、 LRT がある通りに来れました。

この通り、片側2車線の広い道なのに、全然車が通りません。

ちょっと停車して、車の中から写真を撮ってしまいました。

▼試運転中のライトライン

三両編成なのですね。

黄色の車体、緑にも映えますね。

写真を撮ったのは7月7日、赤いバリケードが少し痛いけど、今は撤去されているはずです。


▼終点の「芳賀・高根沢工業団地」駅に止まるライトライン

写真を撮るにはいい場所かもしれません。


▼どアップ

近すぎて、どこを撮ったのか分からなくなりそうですね。

次の写真と比べると分かりますね。


▼車両の前部

運転手さーん。お疲れ様でーす。


▼車両の横側

横から見ると黄色が目立たないですね。


▼車両の後部

車両の先頭とか後尾とかは関係ないんだと思います。

多分、両方に運転席があるのではないかな。


▼「かしの森公園前」駅

駅のポスターの桜、きっと桜の時期はきれいなんでしょうね。

春は LRT に乗って桜の花見かな。

◆黄色の矢印信号

実物の黄色の矢印信号を見ました。

写真も撮ってみたのですが、どの色も写りません。

人が認識できない速さで点滅しているせいですね。

黄色の矢印は路面電車向けの信号です。

車など、他の車両は黄色の矢印がない時と同じルールです。

つられて動かないように気を付けましょう。

黄色の矢印についての交通ルールはこちらを参照してください。

交通ルール | MOVE NEXTうつのみや LRTからはじめる、次の暮らし

◆さいごに

通りすがりに撮った写真で LRT を紹介して、少し申し訳ない気がします。

たまたま道を間違えたら LRT があって、

帰りに寄ってみたらうまいこと写真が撮れて、

「ブログで紹介してね」と頼まれているような気に勝手になってしまいました。

色々な意見はあったのでしょうが、地域の方の良い足になるといいですね。


あわせて読みたい 📖 ふくろう神社のあじさい 🔗

◆参考

投稿: