プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

じゅうの独り言(2022年9月)

このエントリーをはてなブックマークに追加

書き留めておいた独り言を記事にします。
一つだけだと記事にならないような短い独り言です。
一つ一つ関連がないのでストーリーはないです。
余り過激な独り言はないと思いますが・・・

目次


はてなブログ グループのデザイン変更

最近、はてなブログ グループのデザインが変わった。アイキャッチ画像が横長になった。

アイキャッチ画像は400*300pxで作っているんだけど、変える必要あるかな?
画像の上下がカットされて表示されるんだな。
文字は真ん中に寄せるようにしよう。

表示するサイズの情報を見た覚えがある。
調べたけど、情報元の記事が見つからない。
はてなブログ開発ブログじゃなかったのかな。

公式グループを変えてみた

自分が参加しているグループからの流入がほとんどないのが淋しい。
はてなブログのフリー版を利用しているので公式グループには3つしか入れない。
最近、参加ブログの数が多いのに切り替えた。
けど、流入がほとんどないのは変わらない。

自分はグループに訪問して面白そうな記事があったら見るけど、みんなはそうじゃないのかな。
それとも読んでみたいと思ってもらえないのかな。
タイトルと出だしの文章に興味をそそるものがないのかなぁ。

グループサイトで見つけてスターを付けた記事のブロガーさんからのお礼のスターはあるけれど・・・

はてなの新機能「おとなり日記

おとなり日記」がリリースされた。

「行動に基づくおすすめ」としてテストリリースされている時は、興味のない記事が多いなと思っていた。

リリースされてみると、名前もいいし、リリース前より興味の持てそうな記事が出ている。

一応、テストリリース中に何回かフィードバックはしたので、それが効いているかな。
もしそうなら、これからもフィードバックしないと。

グループサイトで読みたい記事を探しに行くより、効率的に興味のある記事が見つかるかも。

記事の広告みたいな感じかな。仕組みも。

日付の書き方を変えた

普段、覚書を紙Copi Liteというアブで書いている。
Todoなんかも書いていて、最近、日付の書き方を変えた。

月日の区切り文字を「-」から「/」へ変えた。

スケジュールで期間を示すときに後者の方が良いと気付いたから。

08-01~08-31 より 08/01-08/31 がいいでしょ、ねっ。

はてなブログからのお祝いメール

はてなブログから機能修正報告があった。

「ブログを開設して〇年が経ちました」のメールが届かなくなっていたのを修正しました  

そのメールの存在は、時々、他のブログで見て知っていた。
当ブログは、この不具合期間中に1年が経った。
自分のところには来ないので、PRO版のユーザーにしか来ないのだと思っていた。
違っていたみたい。

「不具合期間中に送信対象のメールについては再送することはできません」  

とも。

こういうのって遅れてもいいから送って欲しいと思うのは私だけ?

はてなのInternet Exploreの対応完

開発ブログから、

「Internet Explorer 対応用の設定を削除しました」

と。

Firefoxを使っている私は、Firefoxもいつ同じ目に合うかと戦々恐々としてる。

踵(きびす)を返す

小説を読んでいると良く出てくる言葉。
でも、普段の会話では使わない。
はじめは意味が分からなかった。
踵とは「かかと」のこと。要は回れ右すること。

作家さんの「はやり」というか作家だけが使う言葉なんだよと言われているような気がする。

さいごに

いつもご訪問、スター、はてブコメントなど、ありがとうございます。

この記事で100記事目の投稿です。

中には、「免責事項、著作権、リンクについて」、「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」も含まれるので、正確には97です。
フリー版ではこれらも記事にしないと対応できないので、やっぱり100です。

2021年4月から記事の投稿をはじめて、6日に1記事くらいのペースで投稿してきました。
何とかペースを維持しています。いつまでもつことやら。

1年とか100記事とか、区切りは区切りとして報告しますね。

ブログ開設1周年の時に「ひと言をまとめた記事を出せたら」と書きました。
それを実行してみました。
今回は100記事目にしましたが、独り言が溜まったら、そのタイミングでまた出しますね。

あわせて読みたい 📄おかげさまでブログ開設1周年、これからが大変そう 🔗

投稿: