プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音声認識でブラウザを操作【Python】

音声でブラウザを操作するプログラムを作成したので作り方を紹介します。 以前に作った音声入力で文章作成するプログラムと ブラウザを操作する RPA のプログラムを使って作成しました。

じゅうの独り言(2023年皐月)

書き留めておいた短い独り言を集めました。 今回は、母の日、黄色の矢印信号、クレカの利用枠、スズメバチの巣のことを書いています。

読んでよかった本『うちの父が運転をやめません』垣谷美雨

題名から想像できる内容をベースに様々な社会問題を気づかせてくれます。 50代の夫婦と高校生の子供、離れて暮らす70代の親、これに近い家族関係なら身近に感じる話です。 読んだ後に「よかったなぁ」と感じられる本です。

自作ライブラリをコピーせずpipして使えるようにする方法【Python】

プログラムをたくさん作ってくると共通に使用するライブラリもできてきます。 ライブラリを使う際、初めはモジュール(py ファイル)をコピーしていました。 コピーするとライブラリに変更が必要な場合にソースを二重管理することになってしまいます。 これ…

風の強い日(ナミアゲハとback number)

風の強い日、庭にナミアゲハを見つけました。 激しく揺れ動く枝の葉にしがみついている姿に感動。 ♬ 風の強い日 ♬ と言えば大好きな back number の曲を思い出します。 その歌声はぜひ聞いていただきたいので紹介します。