プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまでブログ開設2周年、コツコツと

おかげさまでブログを開設して2年が経ちました。 本ブログへ訪問していただいた方々、本当にありがとうございます。 決まった六曜の日に投稿することにしています。 2年間で飛ばしたのは母が亡くなった時1回だけです。 我ながらよく続いていると思います。…

ヤマザキ「クリームたっぷり生どら焼」桜風味vsプリン風味

ヤマザキの「クリームたっぷり生どら焼(甘納豆入り小豆風味ホイップ)」 好きで時々買って食べています。 またまた、姉妹品に挑戦してみました。 クリームたっぷり生どら焼の「苺わらび餅&桜風味ホイップ」と 「プリン風味ヨード卵・光入りカスタード使用」…

じゅうの独り言(2023年卯月)

書き留めておいた短い独り言を集めました。 今回は、コラム、夕食、読んだ本、蒸気機関車、ミシン、名前書き、庭のことを書いています。

じゅうのフリーソフト部屋

Python の勉強をして作成したアプリを都度記事にしました。 それらのフリーソフトをまとめて紹介します。 本ページからもアプリをダウンロードできます。 動作環境は 64 ビットバージョンの Windows です。

底値リストをスマホのメモ帳からNotionに【Notion】

買い物する時のサポート役に底値リストを使っています。 たまにしか買わないものを安く買うためのメモです。 以前はスマホのメモ帳で作っていました。 今回、Notion を使って作り直したので紹介します。