プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

奇蹟の大藤のイルミネーション

このエントリーをはてなブックマークに追加

あしかがフラワーパークのイルミネーション。今シーズン(2月14日まで)はもう終わってしまいましたが、終了前に行ってきました。
藤のイルミネーションは、近くで見てもきれいなんですよ。

文章は少なめ、写真でお楽しみください。

目次

あしかがフラワーパーク

栃木県足利市あしかがフラワーパークのイルミネーションを見てきました。

今年は20周年のようです。

◇奇蹟の大藤

そもそも何で「奇跡の大藤」かというと、
樹齢130年で大きさが250畳の大藤を足利市の中心部から現在の場所へ移植できたからなんです。

▽紫色がきれいです。写真では、なかなか見た目通りの色が出ないのですが、この色は出ているほうです

△地面にあるのは足利銘仙行灯です

▽藤の花びらのような電飾です。写真、さかさまじゃないですよ、念のため

△▽この4枚の写真の、花びらのアップと遠くの電飾のぼやけた感じが何となく好きです

▽人の肩辺りまで電球が垂れているんですよ

▽暗くなる前です。右上の写真で1本の藤だと分かります

あしかがフラワーパークは藤の花が有名で、藤の花のために作られている藤棚をイルミネーションに上手に使っているのが分かります。
イルミネーションでも藤の花をイメージしていて、鬼滅の刃ファンには冬でもたまらないでしょうね。

◇足利の夕焼け

▽足利の夕焼けに浮かぶイルミネーションタワー
 ♪渡良瀬橋で見る夕日を♪♪♪♪♪夕日がきれいな街♪

◇光の花

▽花を光らせているところがフラワーパークならではなんでしょうね

◇光の流れ

あしかがフラワーパークは水辺が多いです。水に写るイルミネーションもきれいですね

◇ファンタジー

▽船も馬車も乗れますよ

◇イルミネーションタワー

◇光のバラ園

◇エントランス

▽入口にあるイルミネーションと全体の感じ。エントランスと説明しましたが、入った時には気が付かないで、帰りに気が付きました。

◇ピラミッド

◇フラワーキャッスル

▽お城、登れます。人影が影絵のよう

△背景とか花とかの光の色がいろいろ変ります
 お城の上からお花畑を見ていなかったなぁ

◇日本の四季

春夏秋冬の一部の写真です。

◇花手水(はなちょうず)

写真だと豪華でたくさん場所を取っているように感じるかもしれませんが、
割とひっそりとした展示です。
通路の脇の少し低いところで列になって並んでいるので見逃しちゃう方もいたのでは・・・

◇ぼたん

▽イルミネーションばかりなので本物の花が愛おしい

◇紅梅

▽明るいうちに紅梅を撮りました

ロウバイ

ロウバイ、アップで撮るのを忘れました

◆イルミネーションアワード

ネット検索すると旅行サイトなどが出しているランキングが出てきます。
ここでは、あしかがフラワーパークが明記している「全国イルミネーションランキング」のランキングを紹介します。
投票者がはっきりしているのでいいかなと思います。
庶民感情に合っているかどうかは分かりませんが。

イルミネーションアワードでは、同団体が主管する全国6,100 名の夜景観光⼠を対象に「実際に⾏ってみて良かった前シーズンの冬期イルミネーション」をテーマに国内の施設を対象にアンケートを実施(投票は2021 年9 ⽉実施)。得票ポイントによってランキングを決定するものです。 ぴあ株式会社のプレスリリース

第九回イルミネーションアワード(2021年)

◆まだまだ見られます

イルミネーションガイド2021-2022 サイトの情報では、まだイルミネーションを見ることができるようです。

全国の行ってよかったイルミネーションランキング 」からです。

  1. なばなの里イルミネーション
    三重県桑名市。期間:2021年10月23日(土)~2022年5月31日(火)
    行ってみたい:803 行ってよかった:922

  2. 東京メガイルミ(大井競馬場)
    東京都・品川区。期間:2021年10月16日(土)〜2022年4月10日(日)
    行ってみたい:922 行ってよかった:842

◆さいごに🦉

あしかがフラワーパークは、イルミネーション期間中、15時半に昼の部と夜の部の入れ替えがあります。
イルミネーションの点灯は、この時期、16時半でした。
イルミネーションだけでなく紅梅も見たかったので、明るいうちから行くことにしました。

あしかがフラワーパークには16時半頃に着きました。
駐車場も正門前に誘導されて、空いていたのもあるのでしょうが、いい時間だったかなと思います。

それから約1時間で一通り見て回りました。
イルミネーションは、さすがに暗くなってからの方がきれいなんだろうなと思いました。
でも、お目当ての一つの紅梅はちゃんと見ることができました。
この時期に咲くロウバイも沢山ありました。

まだ少し明るいし、少し体が冷えてきたので、考えて夕飯にすることにしました。
元々夕飯はここで食べようと思っていたのですが、見終わってからと考えていました。
食べるものはいろいろありますが、佐野ラーメンと思っていたので、迷わず選びました。
ただ、テイクアウトで、広めの東屋みたいなところは混んでいて、外で食べることになりました。
寒い🥶。それでもラーメン🍜は体を温めてくれます。
先に食事にして正解でした。

温まった体で、辺りもやっと暗くなって、それからは寒さも忘れてじっくりと見て回れました。

写真を撮ることに気を取られ、イルミネーションの色や絵が変化するところを落ち着いて見てこられなかったのが少し心残りかな。

あわせて読みたい 2021年春のあしかがフラワーパーク奇蹟の大藤

◆参考

投稿: 、更新: