プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

はてなフォトライフへ画像をアップロードするアプリ【フリー】

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなフォトライフに画像をアップロードするアプリを公開します。
✅画像を exe にドラッグアンドドロップするだけでアップロードします。
はてなフォトライフのフォルダを指定できます。
✅ファイル名をタイトルに設定します。
はてな記法fotolife記法)をログに出力します。

ダウンロードして使用することができます。

ブログ運営のお役に立てれば幸いです。

▽アプリの実行画面

実行画面

作成方法が知りたい方は アプリは Python で作成しました。
アプリの作成方法が知りたい方は、別記事をご覧ください。
 記事『はてなフォトライフへ画像をアップロードするアプリの作り方(AtomAPIの使い方)【Python】
目次

◆使い方

起動して画像ファイルを選択するか
画像ファイルを選択してアプリにドラッグアンドドロップし、
はてなフォトライフのアップロード先フォルダを指定すると、
選択した画像が はてなフォトライフにアップロードされます。

◇起動方法

2種類の起動方法があります。

  • アプリ fotolifeUpload.exe を起動
    起動後にファイル選択ダイアログが出ます

  • アプリ fotolifeUpload.exe に画像ファイルをドラッグアンドドロップ
    ショートカットを作成してショートカットにドラッグアンドドロップでも動きます
    ショートカットをデスクトップに作成すると使いやすいです

はてなフォトライフのアップロード先フォルダを指定する

アプリが起動するとはてなフォトライフのアップロード先フォルダを聞いてきます。

  • Enterを押す
    Hatena Blog フォルダにアップロードします

  • フォルダ名を入力してEnterを押す

    • 入力したフォルダが存在する場合
      入力したフォルダにアップロードします

    • 入力したフォルダが存在しない場合
      入力したフォルダが作成されてアップロードします
      ※フォルダの公開範囲は「自分のみ」です

◇実行結果の表示

アップロードが完了すると次の表示が出ます。

※PC 起動直後は実行開始までに 10秒以上かかります。ご了承ください。

はてなフォトライフの画面

◇出力されるログ

アップロードが完了するとログを出力します。

  • ファイル名:「fotolife_yymmdd.log」(yymmddは年月日)

  • 出力内容

★ログの出力をコピペしてブログ記事に貼り付けることができます。

◇実行時のエラー

次のようなエラーが表示された場合、環境変数の設定が間違っていると思われます。
再設定してください。

◇注意点

環境変数の設定

本アプリで、はてなフォトライフへ画像をアップロードするには、環境変数に次のものを設定する必要があります。

APIキーの確認方法

API キーは、はてなブログの設定画面の詳細設定画面にある「API キー」で確認できます。
 🖱購読リスト ダッシュボードhttps://blog.hatena.ne.jp⇒設定⇒詳細設定

環境変数設定画面の起動

環境変数環境変数設定画面を起動して追加します。

  1. スタートメニュー
  2. プログラムとファイルの検索に「環境変数」と入れる
  3. 環境変数設定画面が出る
  4. 「新規」をクリック
  5. 変数名と変数値を入力してOKをクリックする

◇本アプリ用環境変数設定ツール

本アプリ用に設定ツールを用意しました。
良かったらご利用ください。

◎使い方

  1. set_env_var4hateha.exe を実行
  2. はてなブログのユーザーIDを入力してください。」と出るので
    はてなIDを入力するか何も入力せず Enter を押します
    ※何も入力しないと現在の設定値が表示されます
  3. APIキーを入力してください。」と出るので
    APIキーを入力するか何も入力せず Enter を押します
    ※何も入力しないと現在の設定値が表示されます

環境変数設定ツールのダウンロード

ツールを含んだzipファイルを下記からダウンロードして取得します。
ダウンロードしたzipファイルを解凍すると次のファイルができます。
任意のフォルダにファイルを保存します。

  • プログラム

環境変数設定削除ツール

本アプリ用の環境変数の設定を削除するツールも用意しました。
上記のダウンロードした zip に含まれています。
実行して、確認に答えるだけです。

◆アプリの取得

アプリを含んだzipファイルを下記からダウンロードして取得します。
ダウンロードしたzipファイルを解凍すると次のファイルができます。
任意のフォルダにファイルを保存します。

  • プログラム: fotolifeUpload.exe

◆免責事項

ご利用に際しては、『免責事項』をご確認ください。

お気づきの点がございましたら『お問い合わせ』からお問い合わせください。
ただし、回答をお約束するものではありません。

◆更新情報

  • 2022-02-11:初期リリース

◆さいごに🦉

私は、もっぱらテキストエディタで記事の下書きを書いています。
Markdown 記法を使っていることが一番の理由です。

その下書きに画像を載せるのには、画像のリンクをテキストで記述します。

画像は、はてなフォトライフにアップロードして、はてなフォトライフの画像のリンクを取得して記述します。
そのような記事の書き方なのでこのアプリが重宝します。
はてなフォトライフを開かなくても済むからです。

ほとんどの はてなブログのブロガーの方は、見たままモードで記事を書かれているようです。
見たままモードの場合、その編集画面に直接画像をドラッグアンドドロップすれば、画像を貼り付けられます。

ということはこのアプリの需要はあまりないのかもしれません。

それでも、画像のアップロードは、はてなフォトライフに対してされている方がいれば、このアプリできっと楽になると思います。

自分でもなんですが、本アプリを作ってからは、はてなフォトライフを開いてアップロードするのが面倒で、重宝しています。

あわせて読みたい - 画像関連

◆参考

投稿: 、更新: