プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

じゅうの独り言(2024年水無月)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年6月、書き留めておいた短い独り言を集めました。今回は3つです。

ガス給湯器の点検お知らせ機能が鬱陶しい話。
アマゾンでの買い物で失敗した話。
店舗での買い物で店員さんとのやりとりが楽しかった話。

目次

◇ガス給湯器の点検サイン888

我が家は築28年になります。

今のガス給湯器は2台目です。購入して10年が経ちました。

1台目は18年も使ったのですね。

10年目に入る頃にメーカーから点検の案内が来ていました。

特に気になるところもないし、1台目は18年も使ったので、ほっておきました。

先日、給湯器のリモコンの時計表示が「888」で点滅しているのに気が付きました。

停電でもあって、時計が切れて時間あわせが必要なのかなと軽く考えていました。

リモコンの「時計あわせ」のボタンを長押ししても反応がありません。

給湯器としては動いているので、時計に目をつぶればいいだけなのでしばらくはそのままにしていました。

でも、点滅しているのはやはり気になります。

気にしだすと鬱陶しくて嫌になります。

取扱説明書を見ると「点検お知らせ機能」が働いたとのこと。

「安全のため有料点検を依頼してください」とありました。

でも、点滅の解除方法は出ていません。

ネットで調べると有料点検を受けて作業員に解除してもらうしかないように出てきました。

点検には1万円くらいかかるようです。

給湯器はその性格上、故障すると緊急で対応することになってユーザーもメーカーも大変なので点検を推奨しているのは分かります。

でも、ここまでして点検させようとしなくてもと思ってしまいます。

印象としては有料点検を強制されている感じです。

私が単にケチなだけのかもしれません。

安全、安心は買いなさいとお叱りを受けそうです。

でも、仮に点検を受けてその時に問題がなく、その一か月後に故障しても「10年以上たっていますからね」となるんだろうと思います。

点検お知らせ機能より、自己診断機能を充実させてほしいと思います。

ちなみに点滅の解除方法はネットで見つけて、解除できました。

点検しなかったことが、吉と出るか凶と出るか。


◇アマゾンでの買い物で失敗

先日、アマゾンで買い物をしようとしました。

アマゾンプライム会員ではないので、低額の買い物だと送料がかかります。

現在、合計購入金額が3500円以上なら通常発送の送料が無料になります。

普段、アマゾンで買い物をする時には keepa というアドオンを使って価格推移を監視しています。

今回、2万円ほどする商品が千円ほど安くなったので購入手続きをしました。

問題なく購入手続きは済んだのですが、後から、もう一つ千円ほどの品物も買う必要があったことを思い出しました。

購入は成立しているし、どうしようか迷ったのですが、送料惜しさに買い直そうと決めました。

一緒に買えば送料がかからないですから。

それで既に購入していた2万円ほどの商品をキャンセルしました。

幸い、発送準備前だったのでキャンセルが成立しました。

ここまでは良かったのですが・・・

改めて2万円ほどの商品と千円ほどの商品をまとめて注文しようと思ったのですが、2万円ほどの商品が購入した時の金額になりません。

キャンセルすれば元に戻ると思ってキャンセルしたのに戻りません。

甘かった。

でも何で戻らないのでしょうか。

一旦売れたけどキャンセルされたら売れる前の状態に戻るものではないのでしょうか。

世の中、なかなか自分の想定通りには事が進みません。

発送準備前でキャンセルができるなら、追加もできるといいのに。

アマゾンに要求しても「プライム会員になってください」と言われるだけでしょうね。

結局、お目当ての商品は後日(何日待ったかは内緒)値段が下がった時に購入しました。


◇店舗で楽しいお買い物

会員になっているお店にシャツを買いに行きました。

誕生日特典で安く買えるので自分へのプレゼントのつもりです。

ニコニコして人当たりの良さそうな店員さんが、「何をお探しですか」と寄ってきました。

簡単に説明したら「この辺りにあります」と教えてくれました。

教えてくれたら直ぐに一人にしてくれました。

根掘り葉掘り聞かれるわけでもなく、ちょっと好印象。

ずっとついてこられるのは嫌ですからね。

分かってらっしゃる店員さんだなと思いました。

シャツを3つほど見つけて鏡で見比べます。

ちょっと迷います。

なぜかさっきの店員さんに見てもらいたくなりました。

見るからにさっきの店員さんを探してるような雰囲気を出して、胸の前でシャツを二つ並べていると、さっきの店員さんが気が付いてくれました。

どちらが似合うか聞いてみると即決で一方を選んでくれました。

じゃ、ということで、もう一つ別のシャツを持ってきて、胸の前で合わせてみました。

店員さん「それもお似合いです」「私の好きな色なので」

私「私が好きなんじゃダメでしょ」

店員さんは何か言い訳していたけれど耳には入りませんでした。

掛け合いが楽しかったので。

久しぶりに笑って買い物ができて、いい気分でした。


◇さいごに

いつもご訪問、スター、はてブコメントなど、
ありがとうございます。


今朝、庭で水やりをしていたら、何やら虫の羽音が聞こえました。

割と大きめの音だったのでコガネムシみたいな虫がいるのかなとちょっと辺りを見渡してみました。

そうしたら、なんとこの時期にしては大きめの蜂の巣を見つけました。

そして、そこではスズメバチらしき蜂がせっせと巣作りをしているではないですか。

ナツツバキの枝に蜂の巣、そう言えば去年も蜂の巣ができて駆除しています。

見たところまだ女王バチだけのようなので、夜になったら蜂用殺虫剤で駆除します。

玄関脇なのに、こんなに大きくなるまで気が付かないとは。

 


フェイジョアの花の盛りも過ぎたようです。

花が一杯だった時の写真があるので載せておきます。

ちょっと見て欲しくて・・・

 

あわせて読みたい 📖 じゅうの独り言(2024年卯月) 🔗
📖 フェイジョアの花(2024年) 🔗

投稿: