プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

じゅうの独り言(2022年神無月)

このエントリーをはてなブックマークに追加

書き留めておいた独り言を記事にします。
一つだけだと記事にならないような短い独り言です。
今回は歌、Python、本、はてなのことを書いています。

目次


心が痛んでいるのかな?

春隣 毎朝、朝食の支度から食べて片付けるまで音楽を聴いている。

最近は熊木杏里ばかり聴いている。

ゆっくりとしたメロディーと優しい歌声が心地いい。
ホッとしていられる。

心が痛んでいるのかな?

せっかくなので自分の記事のリンクを
 📔 心を癒してくれる歌【熊木杏里】 🔗

Python脆弱性

Python の15年間見過ごされてきた脆弱性が30万件以上のオープンソースリポジトリに影響を与える可能性 - GIGAZINE
と言う記事を読んだ。

tarfile モジュールに存在する脆弱性と言うことだ。
tar 形式アーカイブの読み書きをするためのモジュールで、Github の対象リポジトリは35万件以上とか。

私も Githubリポジトリを公開している。
幸い、私が提供しているコードは tarfile モジュールを使っていない。

免責事項を書いているとはいえ、迷惑かけたら大変だからね。

元彼の遺言状

元彼の遺言状 言わずと知れた新川帆立の小説。
既に綾瀬はるか主演でドラマ化され、オンエアもされ、しっかり見た。

ドラマの始まる前、図書館に予約。
ずっと貸出し中だったので空くのを待っていたが痺れを切らして。
2022/01/20、この時点で25人待ち。そんな表示が出るんだ。
一人2週間として50週。ほぼ1年後じゃないか。
2022/10/12に図書館から貸せる連絡、約9か月待った。
読んだら至急返すように本に張り紙あり。

ちなみに『このミステリーがすごい!』大賞を取った時のタイトルが『三つ前の彼』。
タイトルは大事。

はてなブログトップ

最近、はてなブログのトップサイトを見るようになる。

理由は、購読リストなどからリンクが分かりやすくなったから。
でも、一番の理由は読みたくなるような記事が時々見つかるから。
はてな編集部で手作業で作っているのかな?
センスがいい感じ。

そこに読者登録しているブログが載ると何となく嬉しい。
自分のブログが載ったら、どんな気分だろう?

英語の記事

英語の記事を2つ公開している。自分の日本語の記事を英語にしたもの。
英語の実力なんて地を這っている。翻訳サイト頼みの記事だ。
動機も不純で、アクセス数を稼ぎたいから。

一つ目の記事は日本語でそこそこ検索されている記事の英語版。
二匹目のどじょうを期待したけど、ほとんどアクセスされていない。
Google の掲載順位は日本語と英語では当然別物だ。

二つ目の記事は日本語と英語を同時に公開、英語版も時々アクセスされている。
何日かに1アクセスくらいと少ない。
でも、アナリティクスでどこの国からのアクセスか確認するのが楽しい。

Google アナリティクスの地図、世界を網羅できるかな?

9月と10月で訪問してくれた方の国を多い順に列挙してみた。

Googleアナリティクス

Taiwan, United States, France, Belgium, Brazil, Canada, Spain, United Kingdom, Hungary, South Korea, Vietnam, Austria, Australia, Switzerland, Chile, Germany, Indonesia, Ireland, Israel, Jamaica, Lithuania, Norway, Russia


はてなスター

はてなスター⭐をもらった。

久しぶりにお返しではないスターをもらってうれしかった。

そのブロガーの方のブログに訪問する。
お返しのスターであっても、記事をきちんと読んでスターを付ける判断をしている。
この時は最新の記事が面白かった。
スターを付けようかと思ったら、ボタンがない。スターが非表示になっている。
良い記事だったのでスターを付けたかったけど、残念。

さいごに

いつもご訪問、スター、はてブコメントなど、ありがとうございます。

タイトルの月を和名(和風月名)にしてみました。
少しでも味気なさをなくそうと考えた結果です。

神無月と言えば、直ぐに思い出すのは井上陽水です。
懐かしいのでリンクを貼っておきます。


「じゅうの独り言」は毎月出すつもりではなかったのですが、思いのほか独り言が溜まったので出してしまいました。

独り言というか、一言というか、愚痴だったかな?


あわせて読みたい 📔じゅうの独り言(2022年9月) 🔗

投稿: