プログラムでおかえしできるかな

Python、フェイジョア、日常のあれこれでお返し、元SEの隠居生活。

フェイジョアの収穫 2022年

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もフェイジョアの収穫が始まりました。

フェイジョアは自然に実が落ちるのを待って収穫します。

少しずつですが、毎朝の楽しみです。

目次

関連記事 フェイジョア関連記事も多くなりました。「フェイジョア」カテゴリーでご覧ください。
 📄フェイジョア カテゴリーの記事一覧 🔗

◆収穫したフェイジョアの実

我が家のフェイジョアはプリティーグリーンという品種です。
中生(なかて、収穫が11月上旬~中旬)の品種のようです。

2021年の初収穫は11月10日でした。一度に22個も収穫できました。
今年は10月28日に収穫しました。2週間も早い収穫です。でも2個です。

◇2022年の初収穫

10月28日、2つの実が落ちていました。
上に見えるのはフェイジョアの幹です。なかなかの太さです。

◇まだまだ膨らむつもりの実

こちらは実っている実です。
収穫できたものより大きいです。
ここは割と陽が当たります。そのせいかな?

◇身長

メジャーの映りが悪いけど、大きさは3cm位です。
プリティーグリーンとしては中の上くらいかな。
右の実はやけにくぼみが目立ちます。

◇体重

約28gです。そんなものかなぁ。

◇11月1日までの収穫

10月28日から11月1日までで10個の収穫がありました。
毎日2個ずつ収穫できている感じです。
今年も缶に入れて追熟します。
プリティーグリーンは追熟期間が長いです。去年は12月下旬まで追熟しました。
今年はどうかな。

◆挿し木

挿し木してみました。
去年の失敗に懲りず、再チャレンジです。

挿し木は根が出たかどうかが問題なのですが、土に刺すとその見極めが難しいです。
結局、抜いて根が出たかどうか確認するしかないのかもしれません。

割と若い枝を使いました。吉と出るか凶と出るか。

◆花瓶に活けたフェイジョアのその後

間違って実が付いているまま切ってしまったフェイジョアの枝は花瓶に活けて毎日水を交換しています。

こちらが今の写真です。パッと見では変化がありません。

しかし、何と、幹に変化が・・・

白く膨らんできた部分があります。

根が出てくるのだと信じています。

勝手な空想ですが、実が付いている枝で、まだまだ水を吸って日光を浴びて実に栄養を蓄えなければいけないんだと、フェイジョアががんばっている気がします。
だから、たくさん水を吸うのには根も伸ばすんだ、とがんばっているように思います。

単に私が根が出て欲しいと思っているだけでしょうか。

去年、挿し木に失敗して淋しい思いをしました。
今年は実が付いている枝を切ってしまって、挿し木の失敗より淋しい思いをしました。

悔しい思いで花瓶に活けたフェイジョアから根が出てくれたら、それはもう嬉しいですよ。

根が出ますように。🙏

◆さいごに

フェイジョアの収穫は11月に入ってからだと思っていました。
2021年は11月10日から12月3日まで収穫しました。

これから約一月、毎朝、フェイジョアの木の下を確認するのが楽しみです。

今年は去年ほどの収穫は望めそうにありません。
でも、ジャムは作りたいのでジャムが作れるくらいの数になってくれることを願っています。

少ないなら少ないなりに作れるのでしょうが・・・

あわせて読みたい 📔 フェイジョアの生食とジャム 🔗

投稿: