プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

画像、スクショの切り抜き【GIMP】

画像の切り抜き方法を紹介します。 ブログに貼る画像、余計な部分をカットして見せたい部分を強調しませんか。 スクリーンショットから個人情報をカットして安全な画像にしませんか。 GIMPなら簡単です。 GIMPはフリーの高機能画像編集ソフトですが、画像の…

フェイジョアの花芽

フェイジョアの花芽です。 先端の真ん丸がかわいいです。 もう、つぼみと言った方がよいのでしょうか。

Markdownテキストをブラウザでプレビュー【Python】

Markdown 記法で文章を書く場合、テキストエディタを使用する方も多いと思います。 Markdown 記法の文書はそのままでも読めることが特徴でもありますが、HTML になったものはさらに読みやすいですよね。 そこで、Markdown 記法の文書をブラウザで読めるよう…

アイキャッチ画像に縁取り文字を作成【GIMP】

ブログのアイキャッチ画像に縁取りのある文字を入れてちょっと素敵にしてみませんか。 GIMPなら簡単です。 GIMPはフリーの高機能画像編集ソフトですが、画像に縁取りのある文字を入れるだけなら難しくありません。 はてなブログではCanvaが記事編集画面から…

ブログに便利な画像の縮小、反転【GIMP】

画像の縮小、反転方法を紹介します。 ブログに画像を掲載する際に画像自体のサイズを小さくしたり反転したりしたいなと思ったことはないですか。GIMPなら簡単です。 GIMPはフリーの高機能画像編集ソフトですが、画像縮小・反転だけなら難しくありません。 は…

ハローワーク求人情報のスクレイピング(Selenium)【Python】

ハローワークの求人情報を自動で検索するアプリをPythonの勉強のために作成しました。 Selenium と BeautifulSoup でWebスクレイピングをします。 HTML を解析して操作方法を検討し、その操作に対する応答を待機するようにしています。 結果はcsvファイルに…

ハローワークの求人情報を自動で検索するアプリ(スクレイピング)

ハローワークの求人情報を指定した条件で検索し、CSVに保存するアプリを公開します。 検索条件はひな形を修正して設定します。実行すると、検索結果をcsvファイルに出力します。エクセルなどで見られます。 ブラウザにChromeかFirefoxをお使いであれば、Web…

エクセルの表からMarkdownの表に変換【Python】

ブログの記述などに使われるMarkdown記法の中で、表の記述は少し面倒です。 そこで、エクセルで表を作成し、その表をMarkdown記法に変換するツールをPythonの勉強を兼ねて作成しました。 エクセルファイルを読み、Markdown記法に変換してテキストファイルを…

はてなブログ グループサイトってこんな所

はてなブログ グループサイトは、参加ブログの最新記事を教えてくれるサイトなんですね。 私は、参加ブログの新着記事を教えてくれるサイトなんだと思っていました。 違いは・・・ 理解している方には何でもないことが、知らない者には不思議で仕方がないっ…